メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

HPから激安モバイルノート

HPから激安モバイルノートパソコンが出る。

昨夜WBSでそう言っているのを聞こえたけれど、見ている間がなかった。

5-6万円というのはHPやDellなら、それほど珍しくない価格帯。


EeePC対抗で広告戦略が上手になったくらいに思い込んでいた。


結構違った。
B5サイズ27.2〜35.5mm×255mm×166mm、重量1.27kg
3セルバッテリーのときとはいえ、軽い。

Let’s Noteなど二十万円を下らないから3台買っておつりがくる。

減点はキーボードかな。
日本語キーボードにするとキー配列が苦しいから使わないキーの少ない英語キーボード。

わかるけど
IT系の技術者は、オプション費用払って英語キーボードに変えるくらいだけど。

一般には売れないでしょう、英語キーボード。
メールなどでも多用するキーはじめ記号系の位置が違う。
慣れの問題ではあるが、会社その他で使うものと2種類覚えるのは
普通の人には苦痛にすぎる。

キーカスタマイズソフトがあるけど、そんなの使うユーザーがどれくらいいるだろう。

CPUは、さすがに安ものC7
どの程度の性能が出るのか実際に使ってみたい。

Vistaというのもつらいかな。

あやうく工人舎のSA買いかけたのが月曜日。
思いとどまって良かった。


良い点は小さく軽いこと。
サブノートで六万円切るなんて素敵だ。
しかも、液晶が小さすぎない。
使えるサイズの限界かな。

キーボードもほどほどみたい。

メモリーも1GB積んでHDDも120GBあるから追加で必要なものはなさそう。


RBBの記事

ITプロの記事
↓-----ITプロから引用
日本ヒューレット・パッカードは2008年5月21日,携帯型ノート・パソコン「HP 2133 Mini-Note PC」(写真1,通称「HP Mini」)を発表した。HP Miniには2モデルを用意する。価格は5万9850円から,出荷開始は6月上旬になる。
↑-----ここまで


8.9型で1280×768ドット液晶ディスプレイ
1.2GHz動作のC7-M
1Gバイトメイン・メモリー
120Gバイトのハード・ディスク
IEEE802.11b/gの無線LAN
Windows Vista Home
5万9850円

実売で五万円弱とかなるのも時間の問題かも。


上位モデルは
1.6GHz動作のC7-M
2Gバイトメモリー
160Gバイトのハード・ディスク
11a/b/gの無線LAN
Bluetooth
Webカメラ
Windows Vista Business
7万9800円
標準バッテリー(3セル)内蔵のほかにロングランバッテリー(6セル)も付属らしい。
これだけついて二万円の差は、安いと思う。

あれこれ機能がほしければ上位機が良い。
何に使うかわからないなら下位機を買い、必要になったら増設か買い替え・買い増し。


メインマシンになれるミニノートというコンセプトは良い。
4月から海外で販売中というのは気づかなかった。
欧米人に八位さす語てどうなんだろうと思うが、標準ピッチのキーボードなら
EeePCや工人舎のような打ちにくさがない。
メールでも入力するなら、標準キーピッチがお勧めです。


HPのサイト

あせった、再構築できない

まともに書き始めて日が浅いのですが、html変えようとしてあせりました。

どうやっても「再構築」ができない。
メニューから消えた。

昨日はさんざんやったのに。


何気なくお知らせを見て脱力。
一発で解決しました。

機能改善で、再構築は自動化された。
な〜んだ、早く見ておけばよかった。

できれば再構築メニューの所に、
再構築は自動化されました
などと入れてほしかった。

この変更は、ユーザーフレンドリーだし問い合わせも減って提供者にもプラス。
良いことだと思いますが、こういうときほどアナウンスしないともったいないです。

バリューコマースのリンクの入れ方

Skypeのロゴを入れようとしてちょっと困りました。
忘れないように備忘録。

Seesaaで日記を書く画面、変えられるのかどうかも分かっていないんですが
使い始めたままだと、タブを貼れないことに気付きました。

<IFRAM

<IFRAME
になってしまう。

画面で見たとき、そのまま見えるので、もしかしたらこれが良いという人もいるかもしれない。

動画を入れたいとか、ブログパーツを組み込みたいとか、ロゴをよそから持ってきたいとかいうときIFRAMEというのを使うのが多い。

タグというのは<>の言う文字が重要なんだけど&lt;などになってしまうと働かなくなる。

Seesaaタグ挿入方法.gif

日記を書く画面の右上にある「HTML」をクリックする。
新しい画面が表示されて、ごちゃごちゃとした文字いっぱいになっている。
タグというのが、おかしくならないように注意しながら、入れたいコードを張り付けて
「挿入」という画面左下のボタンをクリックすればOK

こまったことに、日記の画面では見えない。
透明でわからないスペースが出来上がる。

慣れている人にはなんでもないけど、HTMLといったものを知らない人がほとんどでしょう。
もう少し使いやすいインターフェースがあると良いのに。

Seesaaタグ挿入方法2.gif



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク