メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オープンオフィス入門ガイド

無料のオフィスソフト、OOo最新版であるVer.3用の入門ガイドが公開されました。

ソフト本体と同様に無料です。
マイクロソフトオフィスが有名ですが数万円するソフト。
ちょっとした入門書も1500円前後。
一式そろえるには、何万円もかかってしまいます。

Windows, Mac, Linux で同じソフトが使える。
とても便利で、しかも、無料。
プログラムもすべて公開されているので不満点があるなら自分で改良も可能。

OOo(オープン オフィス ドットオルグ)で作成したデーターは
他の多くのソフトで作ったデーターがあっという間に使えなくなるのと異なり
国際標準として認定されたため、この先も長く扱えるでしょう。

OOoそのものはこちらからダウンロードできます

無料なだけではなく
・複数のOSで同じソフト、同じデーターが扱える
・データーが長期間使用できることが国際的に保証されている
・PDF出力など付加機能もある

特に最後のPDF出力は強力です。
WindowsならPDF出力ソフトが色々ありますが、大半はプリンターとして
働くだけのもです。
リンクなどは、すべて無効になって今います。

OOo で出力した PDF は、リンクも健在。
内部リンクを使えば、目次や参照をクリックしたら該当ページを
表示するようにもできます。

ぜひお試しあれ

生え変わり

とうとう小梅の歯が抜け替わりました。
最初の一本です。

桃子のときは気づかなかったので、今度こそと注意していました。

なんと、見つけたのはわたくしの右手の甲。

いつものようにはれて甘噛み。
なにげに見ると白い米粒の喰い掛けみたいなものが手の甲に。

翌々見ると小梅の牙です。
右下犬歯。
小さすぎてうまく撮影できません。
明日、Windowsで切り出せないかチャレンジ予定。

なくさないのは偉いけど、ご主人様の手を勝手に使って
乳歯を抜くというのはいかがなものか。

人間と違って、永久歯はもう顔を出していました。
左を見ると乳歯は残っていて、その内側に永久歯が見えています。

これも間もなく抜けるでしょう。

生後5ヶ月。
やや早いかちょうど良いか。
3600グラムという大きさをのぞけば、順調な生育です。

図体はでっかくなりましたが、』ふしぎなことに可愛さは目減りしません。
むしろ、大きさが12倍なら愛情は120倍に増えたかもしれません。

漬け物気分

1月14日に風邪で40℃翌日も39℃
金運神社に参詣したりあれこれしていて、治しかけで別のかせをもらいダウン。
ひどい咳が収まりつつあり、10日ぶりで小梅と寝ています。

桃子と違い小梅は布団の中ではなく上で寝ます。
もちろん、その下ではわたくしが寝ています。

さて、こんな時間に日記を書くのは寝られないためです。
すくすくと育った小梅。
拾ったときは300グラム。
布団の上で寝られると、つぶしてしまわないか、寝返り打つと
どこかに飛ばしてしまわないかと心配でしどうしでした。

それが酸く育って、生後5ヶ月目に入ったいまでは、3600グラムあります。
12倍に増量。

はじき飛ばす心配が無くなり、ぐっすり眠れるかと思えば
重いです
重いです

漬け物の気分がわかる気がします

そう、小梅を生の招き猫と良く言いますが、夜の小梅は漬物石に変身します。
足がしびれてしまいます。
正座するよりききます。
真ん中に寝るので逃げようがありません。

どかそうにも、寝顔が可愛くて無理です。
2009年1月25日午前03:35


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク