メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

秋葉原で日本タンポポを見つけました

日本全国至る所で絶滅危惧種の日本タンポポ

ガクにあたる部分(正確には違いますが)が特徴
席巻している西洋タンポポは剥けて地面を向いている

日本タンポポは、ぴったりと花弁に寄り添うようにくっついている

といっても、わたくしの子供のころでさえ、東京では
日本タンポポを見つけるのいは難しく
実物を見tことがある人は少ないかもしれません

そんな日本タンポポを見つけました


実は、タンポポみると西洋タンポポか日本タンポポか
確認するのが習慣になっています(^^ゞ

場所は秋葉原
湯島聖堂の中庭
(というか雑草が茂っているあたり)

大聖堂から下へ降りる階段を降る左手の土手


湯島聖堂の周囲はアスファルトで囲まれた大都会
たんぽぽも自生していますが、全部セイヨウタンポポ


綿毛で空中を舞い種を飛ばすタンポポが
その狭い土地だけ侵食されず
日本タンポポを残しているのは奇跡を見るようです


書いてあらされると困るのですが
そう言う方はこのブログはあえて読んでいないでしょう






タンポポコーヒーというのもずっと気になっているんですよね
古くは戦時中、代用コーヒーとして愛用されたというのが
いちばんはじめに聞いた話

作ってみたいと思いながらも、あの細い根っこを掘り返し
煎るほどの量を集めるのは面倒でそのままになっています

種が出来る頃行って、飛んでいるのを拾い集めようかな
雑草だから、植えてあげればすぐ根付きそうです



秋葉原にガンダムカフェオープン

Twitterでつぶやいたように、秋葉原に24日ガンダムカフェがオープンしました。

忙しいのと背中の激痛でオープン日は断念
日曜、コーヒーがなくなり買い物ついでに見てきました

不思議だったのが行列
ガンダム物らしく二日目にも長蛇の列

しかし、その行列店の両側に伸びています?

何事だろう
そういう光景は珍しい
左右から店内に入れる仕組みなのか

人ごみ掻き分け見に行くと納得
手前の行列は店内に入るための行列
反対側の行列はてーくアウト専門

ガンダム焼きを買うにも並んで待たねばならない
行列がほとんど動かないのは店内に入るのと変わらない
ガンダム焼き焼くのにかなり時間がかかるらしい

買いたいけれど時間もなく、雨でも降るのを待つことにします

ガンダムは30年以上前に創り出されたアニメ

それが今なおこうしてビジネスとして成立する

30年前にアニメを見た人がノスタルジーで来店する
そんなJAZ喫茶みたいな状況であれば一時代で終わり

ガンダムカフェに来店しているのはティーンエージャーから20代が大半
生まれる前から存在したアニメ

その派生店舗を見に大勢駆けつけている

ガンダムは世代を超えて受け入れられている
世代だけでなく国境越え海外でも受け入れられている

日本初の文化
江戸の鎖国が破られたとき、江戸文化の集大成として
浮世絵が海外に大量に流出し世界の絵画に多大な影響を与えた
浮世絵は芸術として持ち出されたのではなく
輸出される瀬戸物の梱包資材として古くなった
浮世絵が使われ、それを見たフランスの画家たちが
勝手に多大な影響を受け芸術が変わった


第二次世界大戦で荒廃した後
日本からは様々なものが海外に輸出された
SONYやHONDAのように社名そのものが根付いているらしいものもあるが
果たしてそのまま生き残るかはあやしい
勝ち組筆頭と思われていたトヨタが多大なバッシングを受け
ついに怪しい雰囲気が漂い始めている
バッシングはこれまでも何度も受けているが
今回のものは影響力が違う

それら工業製品に対して浮世絵のような文化は着実に浸透していく
江戸末期、円熟した文化の花形だった浮世絵が
フランスはじめヨーロッパの芸術を変えた

おなじように日本を席巻したアニメという芸術・文化が
世界に浸透している

日本では30年以上経過し、世代が変わっても
全く同じキャラクターがそのまま継承されている
浮世絵に次ぐ、文化の世界進出

浮世絵は金銭的には何ももたらさなかった
アニメも、まだ統計に突出するほどのことがない
捲土重来というと語弊がありますが
文化の輸出ではなく勝手にとられてしまっただけで終わった浮世絵
アニメは、きちんと金銭面での成功も納めて欲しいものです

アニメから少しずれますが仮面ライダーは
ゴジラのようにアメリカで製作されています
今シーズン、深夜枠で東京でもテレビ放送されています
その前には戦隊ものが、アメリカで製作されていました

アニメでは、アイディアや手法を模倣されて終わりではなく
収益につながるようになって欲しいものです


ガンダムカフェ入口に立つ制服姿
ガンダムカフェ.jpg


30年も前のデザインですから斬新とは言い難い
それでも今でも十分魅力的
スタートレック(TOS)の制服が見るも無残なのとは好対照です

iPhone3Gでは撮影厳しいですね

はやく3GSの次が出ないものか
GIZMODOが大公開した夏モデルiPhone
日本でも販売されるんでしょうか
孫さんにツイートしたら返事もらえるかな
カメラかなり改良されているようで期待しています









2010年04月25日のつぶやき

akibaryu / akibaryu
30年経過し世代が変わってもつがれるものができたことは幸運です at 04/25 17:16


akibaryu / akibaryu
芸術よりも経済効果も大勢を楽しませる力も上回りつつあるのかも at 04/25 17:14


akibaryu / akibaryu
アニメはもはや文化ですね at 04/25 17:13


akibaryu / akibaryu
この制服は時代を超えて生き残りそう #TwitPict http://twitpic.com/1ibjqf at 04/25 17:12


akibaryu / akibaryu
ガンプラ焼き買うにも長蛇の列 #TwitPict http://twitpic.com/1ibjab at 04/25 17:10


akibaryu / akibaryu
長蛇の列、ガンダムカフェ前 #TwitPict http://twitpic.com/1ibioq at 04/25 17:08


akibaryu / akibaryu
いまの時期は、この木がすきです。燃えるような咲方 #TwitPict http://twitpic.com/1ibiak at 04/25 17:06


akibaryu / akibaryu
まだ桜in秋葉原 #TwitPict http://twitpic.com/1ibhmc at 04/25 17:04


akibaryu / akibaryu
3D TV実演に人だかり、秋葉原ヨドバシ前 #TwitPict http://twitpic.com/1ibhbg at 04/25 17:02


akibaryu / akibaryu
そろそろ気温下がり始めた秋葉原 at 04/25 17:00


akibaryu / akibaryu
桜だとブルーシート敷いて宴会になるのにフジの花はじゃまされずに咲いています at 04/25 16:59


akibaryu / akibaryu
出てすぐの公園藤棚がきれいに咲いています at 04/25 16:58


akibaryu / akibaryu
オフィスのコーヒー切れたので買い物へ。たまたまガンダムカフェ前通るかも at 04/25 16:57


akibaryu / akibaryu
枕にされてます、逆だろ桃子 #TwitPict http://twitpic.com/1i6yu2 at 04/25 08:45


akibaryu / akibaryu
@hana87733 他、確かに(-_-;) 小梅には引掻いたり噛みつかれたりで、始終流血事件を起こされていました。一歳すぎたころからやっとまずいと気づいてくれたようです at 04/25 00:03


akibaryu / akibaryu
猫は割りにタフで、多少ぶつかったくらいでは、気にもしない様子ですぐに走り始めます。夜行性であと一時間もすれば、彼の運動タイム at 04/25 00:01


akibaryu / akibaryu
ずっと強気だった犬も、最近猫が走り出すとビビるようになりました。たしかに、あの勢いで体当たりされたら同じ体重どうし、相当効くでしょう。 at 04/25 00:00



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク