メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

吉野家大丈夫なんだろうか

ゆでたまご先生の吉野家がどれほど酷い企業であるのか告発を受け、急激な凋落が止まらなくなっている牛丼チェーン店吉野家

狂牛病事件対応依頼、すべて裏目にでている典型的な負け組企業と化している。

もしもここの株式を買いたいなら今がチャンスなのかもしれない。
といっても紙切れになるチャンスのほうが大きそうなのでおススメはしていません。

Yahoo!知恵袋の投稿みると虚しささえ感じます
吉野家の現状が露呈しました。 この前吉野家行った時、大盛りなのにご飯透けてて...

ご尤もな質問と回答だとは思います。

しかし、ご飯が透けて見えるのは今に始まったことではなく、人気絶頂期もそうでした。並や大盛りは体力いるときはとても食う気になれず特盛りと卵を頼んでいました。
うまいし早いけど、割高な丼というのが若い頃の吉野家に対するイメージ。
それでも味が好きでした。

ライスボールだったか、アメリカに進出した頃でしたか味がありえないほど落ちた
店員に聞くと粉末調味料に変わったとかなんとか言っていた。

倒産して復活したときは味も戻って嬉しかったもの。

狂牛病騒動で最後まで牛丼復活を遅らせたのは味が再現できないから。
しかし、再生した牛丼は残念。
どうにも昔の味を感じない。

いまさら特盛りをあんな値段出して食べるきもせず、気づくと一年間でよし牛食べるのは数回もない。
個人的には異常事態。
一週間に10食以上なんてざらだったのに。

あろうことか吉野家の対策は
吉野家に新メニュー登場 値下げ企画の次は牛丼の「特大盛」「軽盛」

250円で食べられる時代に味が落ちたと言われる中、たかがよし牛に730円も払うだろうか。
ここまで対策を外してしまうのも珍しい。

ユニクロも大量新卒採用した翌年、倒産してもおかしくないほど業績を落とし、いまは飛ぶトリ落とす勢いに復活している。

吉野家も倒産から回帰できた時の本来のよし牛を出す
キン肉マンが音頭で歌ってくれた
・安い
・早い
・旨い
をもう一度提供してほしい

吉野家があって、昼飯を食い損ねずにすんだ時間に追いまくられる時期があった。あのとき吉野家とマクドナルドの存在にどれほど助かったか分からない。
このまま消えることなくできることなら本の姿を取り戻してほしい。





牛丼が世界から消えたとき、数万円出しても買いたかったのに…



2010年05月25日のつぶやき

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
バンダイナムコの教科書。光の道へとつながりそう at 05/25 12:59

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
秋葉原改札なう。すごい好天♪たまらない暑さ at 05/25 12:55

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
みなさまフォローありがとうございます。お蔭様で3桁になれました(^^v リフォロー完了。これから事務所にくるのお初の方を迎えに駅までちょっとでかけてきます。夜までTwitter参加できないかも。1,000突破記念日に残念(^^ゞ#followmeJP #sougofollow at 05/25 12:31

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@takamaster フォローありがとうございます!って、鷹 師範さんじゃないですか♪こちらでもよろしくお願いします at 05/25 12:28

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@tsumabukikousei フォローありがとうございます。「永吉」って矢沢永吉でしょうか、なんとも気になる永吉率 at 05/25 12:25

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@ismfly フォローありがとうございます。難病なんですね。インドアだとパソコンなどは大丈夫なんですか。何かお力になれることがあればよいのですが at 05/25 12:23

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
猫様は、そんなことは歯牙にもかけず。変わりに遊べと飼い主を牙や爪にかけてくれます。それでも可愛いんだから、ネコずきとは我ながら困ったもの。#neko_mof at 05/25 09:25

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
思った通り夜明けまで遊んでいた小梅クン(ニャンコ)は、朝起きてきませんでした。このまま夜まで寝てくれると助かる。遊んであげる時間が日中とれません#neko_mof at 05/25 09:24

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
初期にフォローワー数獲得に熱意をもってあたったひとは、大台を超えるつどTwitterの魅力が変わったと言います。2,000 3,000 5,000 10,000 20,000とどう見えるのか、何を感じるのか体験したいもの #followmeJP #sougofollow at 05/25 09:23

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ありがとうございます(^^v フォローくださる人数が1,000超えました。感謝です♪ 数値に直接の意味はありませんがキリ番は、やはりめでたいです。残念ながらキリ番様はBOTでした。#followmeJP #sougofollow at 05/25 09:21

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@takeuti_akio ありがとうございます!おかげさまでフォローワー1,000名超えることができました♪ at 05/25 09:20

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
秋葉原、9時過ぎたばかりとは思えない暑さ。今日はすごいことになりそう。室温はまだ27度。冷え込んだ直後、より暑く感じてしまうらしい。 at 05/25 09:19

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
朝からフォローありがとうございます&リフォロー完了。おかげさまでジャスト999名様にフォローいただいています♪ #followmeJP #sougofollow at 05/25 08:44

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@shu_inoue フォローありがとうございます。晩婚化も進んでいるのかもしれません。わたくしは43のとき結婚しました(^^ゞ at 05/25 08:42

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@luckycomecome BaiduType便利ですね。愛用中です♪ at 05/25 08:41

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@marukunao フォローありがとうございます。タオパオの参入は多大な影響が出そうですね at 05/25 08:35

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@mannen_do フォローありがとうございます、記念すべき999人目のフォローワーさま(‘‘)/□☆□\(^^)乾杯!! #followmeJP #sougofollow at 05/25 08:34

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
その前に、おはようございます、今朝はとっても気持ちの良い天気。感謝♪ at 05/25 05:24

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
散歩と朝飯の準備で、しばし離席します。 at 05/25 05:23

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
あと12人さまでフォロワー1,000達成。でも、今日は貫徹のうえ、朝からずっとオフィスで打ち合わせ予定。移動中にiPhoneでともいきません。お礼がすぐできませんがよろしければ絡んでください#followmeJP #sougofollow ただいま998人さまです、感謝 at 05/25 05:23

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@musuko23 フォローありがとうございます。こちらでもよろしくお願いします♪#followmeJP #sougofollow at 05/25 05:21

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
iPadくらいになったら強化ガラスとか防弾ガラスを選択できるようにしてほしい。iPhoneだっててから滑り落ちた回数両手の指を超えた。iPadのガラス面積考えると恐ろしい。 at 05/25 04:44

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
iPad、いよいよ金曜発売ですね。申込損ねたので買えません。年末に次のモデルを出してくれないだろうか。するとiPhone3G買い換えられるんだが。12月購入だから1か2月かな。ソフトバンクは拘束期間がわかりにくい(^。^;) at 05/25 04:42

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
雀とカモメがにきやかです。二日雨が続いたからか、いつもの倍は声に元気があります。すまないが、少しボリューム下げて欲しい。 at 05/25 04:40

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ブログ書こうとしたらseesaaメンテナンス中。アメブロをさきに書けばいいのに。頭ではわかっているんですが、書きたい順番というものがあり、なかなか変えられない。商売のためと割り切ったブログにできないのがこんなこだわりからか。 at 05/25 04:39

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
FXでもiPhone専用アプリ登場ですね。社名やソフト名はアフィリみたくなるので割愛です。1,000円キャッシュバックなら一回くらい。って危ない危ない(笑) at 05/25 04:38

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
小梅クン、ずっと起きていてついさっき寝ました。4時すぎといえばいつもは起きる時間。どうしたんだろう。今日は一日来客で遊んでもらえないとさっちしたのか、まさかねニャンコくん。#neko_mof at 05/25 04:37

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
27日ust撮影現場を見られることになりました。ソフトバンクのスタジオ、楽しみです♪座談会も30分あるのか、これまた愉しみ。『MARK X presents ドラマ"SAMURAI CODE" 特別完全版公開記念 Ustream生中継試写会】 at 05/25 04:35

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
04:28だいぶ明るくなった秋葉原です。雲も少なく好天になりそう。気持ちよく一日を迎えられました。#followmeJP #sougofollow at 05/25 04:30

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
フォローありがとうございます♪ふたたびリフォロー完了。今日1,000大台突破しそうです感謝!!987なう。#followmeJP #sougofollow at 05/25 01:32

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@do_it_japan フォローありがとうございます。色っぽいニャンコアイコンですね#neko_mof at 05/25 01:30

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@kjcamera フォローありがとうございます。趣味でITやっています(笑)カメラは趣味で小学生のころから続けています♪ at 05/25 01:29

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
iPhoneとust、Twitterをこれほど巧みにビジネス戦略のもちいる人は、海外でもいないかもしれない。 at 05/25 01:27

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
もっともソフトバンクもはじめはメディア(出版)だった。とはいえ、当時の出版といまのテレビでも、まだまだ格が違う at 05/25 01:26

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ystがテレビ番組をジャックするのだから時代の流れは急加速なう。IT起業のメディア買収は失敗続出だったが、金ではなく視聴者をつかむことで事実上の支配権を獲得しそうです。マードックと組んで以来、ついにメディアを手中にしそうな孫正義さん at 05/25 01:25

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
日本テレビが衛星放送でカラテカの矢部にFOMA持たせて画像ダダ漏れ番組あってけど、あのノリかなRT masason Twitterで皆さんと番組企画しましょう。ソフトバンクとTBS、ユーストリーム使い新番組[日経]http://bit.ly/cIEw27 at 05/25 01:23

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
グリーン車やビジネスクラスには映画モニターの代わりに、iPadが埋め込まれるかもしれない。コストも意外にそのほうが安くなるかもしれない。汎用品は安い!孫正義さんの光の道実現すれば2万円で買い切りになるかもしれない。 at 05/25 01:11

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
この逆も面白いですね。iPadが俯瞰で全体を見せiPhoneにはそれぞれ自分の側からの状態が見られる。ガンダム系やボードゲームなどがなんでも楽しめるようになる。MacやPC持ち歩きたくないけどiPadなら誰かしら持ってきそう。旅行でもどこでも遊べる。 at 05/25 01:09

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
かならず登場すると信じていました。iPhone、iPodをコントローラにしてiPadがエンジンandモニターになる。 RT masason これは面白い。この組み合わせのゲームがどんどん出てくるかも。 http://bit.ly/9sW4Ah at 05/25 01:07

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
小梅クン散歩終了。数分で終わるのでいつでもOK♪ドア開けて廊下に出たら80%満足してくれます。物音がしたら自分の巣へ逃げ込むだけ。通路から先にはまだ行けないニャンコは、夏で二才になります#neko_mof at 05/25 00:59

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
朝からずっと事務処理していてちょっと暴発しそう。月末までに3月以来ためている事務処理を解消しないといけません。それにしても溜めたものだ。ARMS light Freeに少々時間使いすぎました(^^ゞ at 05/25 00:51

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
個人的にはフォロー承認制は賛成できません。自由を束縛したところに発展も反映もない。多少の不具合は一時的に耐えて対処していくことで、良い環境に育てていく。実際生きている社会環境も同じです at 05/25 00:50

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
フォロー解除されて喜ぶのは微妙なのかもしれませんが、売り込みだけのツイートガ強制的にTLに入ってくるのはありがたくないものです。一分ではフォロー承認制という話題もあるらしいですが、心無い利用者がいる限り、そういう要望も絶えないでしょうね at 05/25 00:49

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
フォローありがとうございます。リフォロー完了♪フォロー数あまり変わっていないので大丈夫と思ったら、ずいぶんフォローいただいていました。リフォローしないボット系がフォロー解除してくれたようです。#followmeJP #sougofollow at 05/25 00:47

シェルスクリプト本購入

Twitterでもつぶやいたけれど、久しぶりでシェルスクリプトをいじっています。

すっかり忘れていて、参考書が欲しくなったけれど前の職場にごっそり置いてきてしまった。
何を買うか迷ったけれど、結局そういうときはO'REILLYの動物本という安全牌になる
単価は高いのだけれど、大きなハズレがなく内容の信頼性が高い。

速攻役に立つことが少ないのも特徴だが、そういう本は利用できる期間・場面が限らて結局あれこれ何冊も買わなくてはならない。
置き場も食うし、費用もかかる。
なにより、選択に時間を多々消費することになる。
趣味でもあるので、それもまた楽しいけれど、まだまだ創業期まっただなかの弊社では、そうい趣味は避けなくてはいけない。


詳解シェルスクリプトを注文しました

amazonリンクを貼りましたが、購入は楽天
期間限定ポイントというよくできたビジネスツールの勝ち

つまり、消えるポイントが惜しいと思えば何か月末近くに買うしかない
同じ買うなら、楽天で買うかということになる
ウマい仕組みで、しかも、わずかなポイントというのがビジネスとしてさらに心理をついている。




シェルスクリプト本を注文したのは自分でシェルスクリプトを書くため。


普段は上流設計はしても自分でコーディングすることはありません。
部下に指示するか外注に発注するだけ。

会社を経営するようになり、それを徹底するべき
という経営者としての考えがある反面、これ以上コードを書かないと得意とする分野もいつかサビつくのではないかという恐れが半分。
外注に出したときコストも労力も割に合わないという事実が半分。
設計内容を理解してもらい、出来上がったコードのチェックをし、受け入れテストをするくらいなら自分で書いたほうがまし。
ということがどうしても多い。

長い付き合いができる気心知れたプログラマーができるまでは、この状態が続く
おそらくはじめは育てるような形になってしまうので、長く付き合える相手でないととてもこちらも割りにあわないし、受ける方もシェルスクリプトではあまり請求できないから、商売としては嬉しくない。

お互い、長い付き合いとある程度のビジネスが前提になる。

自社でプログラマーを雇うということは、よほどの人材と出会えないとない
すぐれたプログラマーだといなくなった場合の痛手が大きすぎるし、そういう人でないと役に立たない
作業量と関係なく、十分な報酬と多少の自由時間を作れる環境が準備できないと難しいだろう

届いたらしばらくB Shellに玩んでもらう予定
もともとがSystem V系なのでC Shellは肌に合わないようだ

もっと高機能なシェル使えばいいのだが、レンタルサーバーでも使えるようにと思うと、やはりB Shellで手をうっておいたほうが無難

週末はスクリプトをあれこれ作っていると思う


楽天だと「詳解シェルスクリプト」こちらになる







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク