メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ペット課税に発想に思う

民主党がペット課税を打ち出しTwitterやブログでも
反対意見を多数見かけます。
何でも課税すればOKというお上思想
野党がそのまま持ち込むのは開いた口がふさがりません。

それはさておき、何でも反対というのもどうかと思います。
小梅クンを保護したのが二年前の9月15日。

区役所に連絡しても保健所に連絡しても対処方法なし。
勝手に助けてやればよく、勝手に不妊手術すればいい。
千代田区は進んでいるというかたもいらっしゃいますが
実態は2年前でもその程度です。

不妊手術までは死にかけている子猫を見捨てられずに拾ったので
うちで費用も含めて面倒みるけれど、そのあとは!?
猫は犬と違って登録も何も無いので拾ったところにでも戻してください。

最後にぼそっとあなたが飼ってくれるといいけど
といっていたのがせめてもの救いでした。

猫や犬を捨てるのが悪いと騒ぐ保護活動家のかたがたが
課税はおかしいとさわいでいらっしゃる。
税金かけた上に殺処分の費用に回すのがけしからん。

柴犬と元野良猫飼っているので言うことはわかります。
ただ一般財源から現実に何十年もその費用が賄われています。
そのほうがよほどおかしいのではないでしょうか。

新たに捨てる人がいなくなればそれほど野良猫は増えない。

課税して管理することが野良猫対策になるという論理
民主党が口にすると信じられなくなりますが
現実的な解答ではないでしょうか。

課税されるから捨てるというひとは、この先いつか捨てる人たち。
一気に膿は出してしまい、そういうところで繁殖されて
将来にわたって被害拡大しつづけるよりむしろいいと思います。

そして動物飼うにはカネがかかることは課税以前に
あるいは課税というチャンスを捉えて周知してほしい。

ドリトルというテレビ番組でも拾った子犬飼うなら
30万円親に準備してもらえとドリトルが言い放ちます。
現実に初年度それくらいかかってしまう。

桃子はペットショップから購入したのでそれ以上にかかりました。
なにもない年でも年間経費は15万円近くかかり
病気にでおなればドリトルほどではないにしろ青天井です。

保険屋は子供一人育てるので2〜3,000万円かかる。
だから生命保険に入らなくてはいけないと口説きますが
ペットにも大変なお金がかかりウンチやおしっこの始末に
抜け毛の始末、大切な物も平気でで壊す。

大変なこともきちんと周知するべきで、気軽に飼えるものではない。
お金も時間も労力も忍耐も必要で多大な犠牲がついてまわる。
それも20年前後も続くんだということをはっきりするべき。

課税というとても分かりやすいコストと届出という手間が
新たに発生することは今の無自覚な飼い主の氾濫を
正常化するには結構いい方法なのではないでしょうか。

その上で、集めた税金は目的税化し殺すんじゃなく
命を守る方向に使わせるよう有権者として立法担当者である
政治屋さんを方向づけるのが本来だと考えています。




関連記事:
ペットに課税、飼育放棄防ぐ!?民主チーム検討






タグ:ペット課税

2010年11月28日のつぶやき

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ブログ更新【龍馬伝の視聴率はほんとうに高いのだろうか】 http://ow.ly/3gpUH at 11/28 23:54

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
RT @jawordpressorg: WordPress 3.1 ベータ 1 の日本語版がダウンロードできるようになりました。 http://goo.gl/fb/oxNxD テストおよびフォーラムへのバグ報告にご協力ください。 #wordpressjp at 11/28 23:07

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
RT @jawordpressorg: http://WordPress.org 日本語フォーラムに新トピック「マルチサイト」ができました。 http://ja.forums.wordpress.org/forum/11 今後、マルチサイト版インストール #wordpressjp at 11/28 23:06

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ありがとうーーー(^^♪ RT @tsuyoshishiga: @akibaryu フォローありがとです v(^0^)ノシ at 11/28 23:05

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ありがとうございます!アリだと思います^^v RT @harumi_ks: @akibaryuあー、それなら「ボットのくせにイイ事言うじゃねーか」という台詞もアリですかね?(遅ればせながら、フォローありがとうございます) at 11/28 23:04


akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ありがとうございます!龍馬伝最終回からでした RT @doberumandeka: オーズですか?それ名言ですよネ。 RT @akibaryu: 「自分にできることをしただけ」いつかのためにとっておこうφ(..)メモメモ at 11/28 21:08


akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
中岡来るな!って感じです at 11/28 20:46

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
「自分にできることをしただけ」いつかのためにとっておこうφ(..)メモメモ at 11/28 20:22

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
旧岩崎邸でも行ってみるかな at 11/28 20:18

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
こんなに汚い岩崎弥太郎を想像したこともないし、こんなに龍馬に絡み続けるとも思いもよらなかった at 11/28 20:18

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
弥太郎、ついに金持ちに!なのに欲しくないか。。。 at 11/28 20:17

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
◯◯◯かぁ。朝はOOOに夢中になってたんだが(^^ゞ at 11/28 20:12



akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
龍馬伝最終回はじまりましたね at 11/28 20:00

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
コーラ買って帰って来たらフォローしてくださる方が7,000名を超えていました、感謝です!なにか悩んでもフォローワーさんが増えると答えがいただけてとても助かりますm(__)m at 11/28 19:08


akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ペプシNEX ZEROを二本買ってしまいました(`_´)ゞミーティングであけるとあっという間になくなるんですよねー at 11/28 18:49

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@Kjd37P ごていねいにありがとうございます♪ at 11/28 18:47

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
こちらこそ、よろしくお願いします。 RT @choc6o: @akibaryu フォローありがとうございます。よろしくお願いします。 at 11/28 18:46

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ボットというのは、人間じゃなくて自動でしゃべっているアカウントのことです、そこから「いってらっしゃい」てRT @OPG_TOKYO: @akibaryu ボット〜?なんのことかな〜?わかんないな〜(・ε・) at 11/28 18:46

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ということなので、近所のスーパー ライフに行ってきます。日曜はポイント二倍だしね♪ at 11/28 17:12

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ボットってたま〜に、ハマること言ってくれます。コーラ買いに行くしかなさそうです。だってツーイトする直前に言われたもの。これはもう運命です(^O^)/ at 11/28 17:11

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
なんて、良いタイミングで^^; RT @Etzali_bot: @akibaryu いってらっしゃい、akibaryu(メールのプロ黒川)さん。 at 11/28 17:10

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
淹れたてのコーヒーはうまい♪なかばコーヒー中毒。コラー中毒もむくむく顔を起こしてきて買いに走りたい衝動とたたかっています at 11/28 17:09

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
小梅クンが妙な時間に起きてきました。しばらくお腹に乗って手のひらを舐め続けていたんですが、後ろに回ってじーっと見つめています。遊んで欲しいのかほおっておいてほしいのか、ろくに歩けない頃から二年以上も飼っているのに、いまだわかりません。 at 11/28 17:08

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@zoo_729 よろしくお願いします^^v at 11/28 16:58

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@k_tsubo3 なるほど、そうなんですね!おかげで無駄に悩まないですみました♪ at 11/28 16:58

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
右上に出るウィンドウが凄くうるさいですね at 11/28 16:24

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
TweetDeckで日本語表示できるまでに十数分つぶれました。デフォルトで日本向け設定ダウンロードできるようにしてもらえないかな。 at 11/28 16:23


akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@keybokun こちらこそ、よろしくお願いいたします! at 11/28 15:56

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ブログ更新【Mac雪豹でもGoogle日本語入力が使えた!ことえりさん、さようなら】 http://ow.ly/3glWw at 11/28 15:55

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@k_tsubo3 やはりふつうに使うにはWinが使いやすいですね。 at 11/28 15:16

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@bikkeman こちらこそ、リフォローありがとうございます。 at 11/28 15:15

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
わたくしもサーバーとしては長く使ってるんですが、クライアントはWinXPか雪豹になってしまいます RT @k_tsubo3: @akibaryu... at 11/28 15:04

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ですよね、欲しい♪ RT @toukan854: @akibaryu でも欲しいんですよね^^ その気持ち、よーくわかります♪ 私も、金に余裕さえあれば、飛びついてますもんw あれだけ安定してる機種だし。 at 11/28 15:03

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
1台はubuntuに決めました。CPUよりOSの影響が気になる。とりあえずはライブCDでいってもいいし。 at 11/28 14:33

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
iPhoneあと2ヶ月弱で解約できるからなぁ。2ヶ月だぶってもつかな。おそらく初月か2ヶ月無料期間があって実質25か26ヶ月拘束だろうから丁度いいのかも。踊らされてるな^^; at 11/28 14:05

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
まずいな、なんだかiPad買うために自分に言い訳している気がしてきた、256しかメモリー積んでいないマシン、すぐ使えなくなって泣き見ると知っているのに・・・ at 11/28 14:03

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
MacBookで雪豹つかうと、やはりWindowsとのUIの違いを感じる。操作性が不思議と良いんだなこれが。目が疲れていて、感覚だけで使っていると特に感じる。マウスレスでつかっているけど、かえって操作性が良いくらい。 at 11/28 14:02

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
あと6時間で龍馬伝も終わりか。久しぶりに楽しめた大河ドラマだったな。お龍さんの肩すかしさえ無ければ・・・ at 11/28 14:00

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
便利かも。まだandroidは感性だけで使うには無理がある完成度だから RT @gizmodojapan: 【最新記事】 Androidケータイ&タブレットを使いこなせ! キホンのキから応用ティップスまで一挙ご紹介【保存版】 http://bit.ly/eRcOAD #gizjp at 11/28 13:58

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ATOM330に慣れすぎてパフォーマンスの悪さを感じられなくなっていた雰囲気。iPhone3Gのとろさもあって感覚狂っていたみたい。二年落ちのMacBook 13"が早く感じるとは at 11/28 13:55

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
core i5くらいのマシンも組んでおいた方が良いのかも。xeonクアッドコアなマシンがあるからグラフィックカード足して使うのが合理的だけど電気食い過ぎる^^; at 11/28 13:53

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ATOM330母艦であまり不自由感じてなかったんですが、MacBookでtwitter標準画面操作するとレスオンスがものすごく違う。core2duo 1.66だったと思うけど処理性能こんなに違うこともあるんだ。 at 11/28 13:47

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
とりあえず、コーヒーいれよう at 11/28 12:09

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
あれ、もう昼だ。どうしようかな、たまには軽く済ますか at 11/28 12:09

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
これだけで年収3,000万。金を作れるひとはどうなってもやれるという見本かな RT @takapon_jp: やべぇ、メルマガ会員数が一万人まで
百人を、切った。。。
 at 11/28 11:38

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
考えは様々だけど周波数はオークションへと仕分けし直して欲しい RT @ikedanob: 【現代ビジネス】1兆円以上の財源を生む「周波数オークション」を業者への配慮で見送った「周波数官僚」 OECD加盟国では当たり前なのに http://t.co/t4Oxr8d... at 11/28 11:37

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ubuntu考えているときにタイムリーな記事。いまなら仮想化して全部入れろって感じですが起動最速マシンなんでこれもありかも RT @lifehackerjapan: 【最新記事】 ビジュアルがいい感じのGRUBベースのブートローダー『Burg』 -... at 11/28 11:35

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
サイト拝見しました。なが〜く愛されるキャラクターはホンワリ暖かでいいですね♪ http://ow.ly/3gk8w RT @annandynet: @akibaryu... at 11/28 11:33

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
手抜きしてubuntu Desktopかな。あれだと周辺機器の認識率もXPなみか、以上だから楽。春にあれこれ試して以来だからバージョンも上がってるかな。DLして焼きからやりなおし。 at 11/28 11:30

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
春に購入したATOM330マシンを普段使い用に格下げ予定。さてWindowsXPにするかubuntuにするか。ubuntuならアップデートで一日潰す面倒さからは開放されるけど使えないアプリがある。なれの問題から言えばCentOSにしたいけどサーバー立てるわけじゃないし・・・ at 11/28 11:29

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
小梅クンも抱っこ大好きです。拾ったとき300グラム赤ちゃんだったんで4ヶ月ほど抱っこで育てたものですから、甘え放題です RT @futatabishinta: @akibaryu フォロー有難うございます(^O^)... at 11/28 11:27

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ネコも1歳半くらいになってから互角に戦うようになってR賑やかな毎日です(^^ゞ RT @g_soumu: うちもなかなか仲良くならないです(>_<) 楽しくよろしくお願いします(^-^)/ RT @akibaryu: @g_soumu... at 11/28 09:22

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
いつのかな、ためしてガッテンみてますが「酒粕」かなりよさげ。子供の頃m冬にはよく飲んでいたけどすっかり縁がなくなっていmした。「ちゅーにゃん」猫つながり!?でつくってみようか at 11/28 09:15



akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@g_soumu リフォローありがとうございます。柴犬と道で拾った野良猫それぞれ一頭。どっちが偉いか覇権争いしてます at 11/28 08:44

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
@HARU___HARU リフォローありがとうございます!ネコってとりとめもなく可愛いですねー at 11/28 08:41

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
OOOに気を取られている間に小梅クンに席取られてしまった http://plixi.com/p/59607850 at 11/28 08:31

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
おはようございます。OOO見てたらこんな時間 at 11/28 08:27

龍馬伝の視聴率はほんとうに高いのだろうか

NHK大河ドラマ龍馬伝も最終回
めずらしく放送中に見ました、いつもは録画して・・・
先週の放送はまだ見ていません。

さて、TwitterのTL読んでいると龍馬伝始まると
TLが重くなるという発言がちらほら。
わたくしも見ながらツイートしていました。

TLが重くなるほど龍馬伝が見られていた。
半分は正しい意見であり、半分は間違いでしょう。
なぜなら人は本気で見聞きしているときは
他のことはできないからです。

携帯CPでサーバーの運営をしていた頃
つくづく感じたのはテレビ放送と携帯利用の相関関係。

人気の音楽番組が始まると着メロサイトは混雑します。
そこまでは龍馬伝について語られていることと同じ。
しかし、本番中はサービスへのアクセスはあっても使われていません。
CMに変わった直後、一気に処理がピークへと御向かいます。

そう、ひとはTVを見るとき本気で見ていたら
他のことをする余裕はない。
むしろ見入っていたら他のことをしようとはしない。
するのはトイレタイムと揶揄されるCM時間だけ。

ところで大河ドラマ龍馬伝は税金で放送する国営放送NHK
もちろん番組中にCMは一切挟まりません。

なのにTwitterののTL(タイムライン)が重くなる。
すなわち、メッセージの投稿数が増えるというのは
実はおかしな話です。

つまりそれほど本気で見られているわけではなく
話し相手が増える話のネタとしてみている程度
と言えるわけです。

もしも本当に番組が熱烈に支持されていたら
放送中にツイートする余裕は殆ど無いでしょう。

話のネタに調度よい程度の人気。
というのが龍馬伝の真実かもしれません。

まるでそれを放送局自身が裏打ちするように
字幕放送ができる地デジ放送でさえ一地方の
選挙速報をあえて一番良い場面でかぶせていました。

本気で人気の番組なら苦情が殺到するような
そのようなことはさすがに視聴者を考えないNHKでも
できないことでしょう。

45分番組が30分も延長された最終回。
全編通して過去の出演者の回顧録になっていて
最も盛り上がる部分はほんの数分でした。
期待されたお龍さんの入浴シーン同様肩透かし。

あれこれ言っても長期凋落傾向が続く大河ドラマにあって
久しぶりに注目を集めたドラマでした。

NHKのドラマなのに福山雅治さんが番宣よろしく
各局の番組に登場しまくるのも面白い光景でした。

民法でないから逆にやりやすかったという面もあるでしょうし
それ以上に福山雅治さんというコンテンツの価値を
このチャンスに盛り上げ、自局でも活用しようという
したたかな戦略でもあるのでしょう。

光る蟻塚の話など、ついつい見たいと思わされました。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク