メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年01月24日のつぶやき

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
あまやどりのつもりが、カット終わったら雨脚が強くなっていてまいりました。秋葉原はすでに道路が濡れています。ひさしぶりだなぁ。花粉症には雨は福音^^v at 01/24 20:11

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
S1100便利ですね、なしの生活に戻れません。 RT @fukutsuka: S1100ユーザなのでとても参考になります!! #scansnap RT @akibaryu ブログ更新【ScanSnap... at 01/24 20:07

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
にわか雨だと良いんですが。 at 01/24 18:41


akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
QBハウスなう。雨宿り at 01/24 18:40

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ブログ更新【ScanSnap S1100高速化方法:ノートパソコンや古いパソコンでも処理性能を引き出せます】 http://ow.ly/3IUmq at 01/24 17:35

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
一眼レフ買う前提で1年で壊れていい価格のコンデジを買うことになりそうです。といいつつまだ買っていません。一眼のレンズ試せるかと期待していてその結果で買う機種変更するつもりでいたので(^^ゞ at 01/24 17:03

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ルミックスフォンですが、ルミックスは大相撲公式サイトを作るときに撮影用に購入した懐かしのカメラ。だけど光学倍率ゼロではカメラ機能への食指が動かない at 01/24 17:02

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
行きつけのドコモショップでP-03Cが新規&機種変ともに3万円を割り込む価格。そそられます at 01/24 17:01

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
修理はしてもらえるんですが、別の機種経は交換してもらえません。しかもわるいことにソニエリはガラケー撤退してしまい後継機種もないからメーカーでの対応も期待不可能。 at 01/24 17:00

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
一週間前に修理から戻ったSO906i(携帯電話)が不調です。戻った瞬間から表示が遅く、先ほど気がついたら電源が落ちていました。バッテリーではなさそう。ONになったものの初期設定出来ていないという怖い表示が出ました。一週間で壊れるな(^_^;) at 01/24 16:59

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
今週もよろしくお願いします RT @nobukokaneko: こんにちは。これから渋谷に向かいます。“@shuichi_5585: @akibaryu @usiotoko
@nagoyastyle @tadaaki_k @REI_HW @manjiro0312...
 at 01/24 16:57

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
メールしてダメなときはGmailでおためしください。初回ダメでしたが、Gmail以外だと読んでもらえない可能性があります。 RT @nyahmens: @akibaryu... at 01/24 16:57

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
おはあり♪ RT @manjiro0312: 才ノヽァァァ。.゜+:|ドア|o(。・ω・)o|Ю.:゜+ ∋ @shuichi_5585: @akibaryu @usiotoko @nagoyastyle @tadaaki_k @NobukoKANEKO... at 01/24 16:56


akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
桃子(柴犬)もキャベツ大好物です^^v RT @nekomaru_h: @akibaryu どの子も甘い匂いには弱いですよね。我が家は、キャベツなどでも見つめられますよ at 01/24 16:55

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
ブログの「一口だけでも食べたいです」わがやの桃子@柴犬もいつもそんな感じです RT @nekomaru_h: @akibaryu フォローありがとうございます。ポメラニアンのこはく(♀)&ひすい(♂)共々よろしくお願いします at 01/24 00:12

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
削除できてよかったです♪(Twitter見るのが遅くなりましたm(__)m RT @nyahmens: @akibaryu... at 01/24 00:10

ScanSnap S1100高速化方法:ノートパソコンや古いパソコンでも処理性能を引き出せます

AMNさんご招待でPFUさんのScanSnapブロガーミーティングに参加
メーカーであるPFUさんから頂いたScanSnap S1100を毎日使い込んでいます。



そこでちょっと問題なのが処理性能。
あれこれパソコンを多数持っているのですが
パソコンにより処理速度がかなり違います。

数枚スキャンするだけなら気にならないのですが
自炊という本をバラバラにしてスキャンし
電子書籍化するということにはまっています。

数十ページでも少ないほうで2〜300ページ
なんてことも珍しくなくなってきました。
それだけ処理できてしまうモバイル用
スキャナーS1100もすごいんですが・・・

パソコンによっては次ページを読み込むとき
間がかなりあいてしまいます。
これが結構ストレスになります。

高速なパソコンでは手で用紙を差し込むのが
間に合わない感じで、こっちが慌てるわけですが
ノートパソコンや古いパソコンだと
差し込んでも読んでくれない。

動かない。

しばらくするとおもむろに動き出す。
すると早いんです。

パソコン側の問題に間違いありません。

仕方なくScanSnapの動作を検証することにしました。

結果はWindowsでは、TEMPと言われる場所に
スキャンしたデーターを一時保存しています。
PDF化するときなどは、さらにそこで処理がされる。

最後に読み取り終了処理するとき
TEMPからマイ ドキュメントにあるMy ScanSnap
フォルダーにファイルが作られます。

書き込みが二回と削除が一回行われている。

となると原因は明白です。
WindowsではTEMPもマイ ドキュメントもCドライブです。
ひとつのハードディスクからコピーしている。

これは一番遅いやり方です。
またPDF化するときなどはさらに読み込みつつ
作業データーを書き込みをおなじHDDでやる。

SSDならば問題ないんですがHDDでは読み取りと
書き込みのためにヘッドが動きまわることになり
とても動作が遅くなります。

TEMPを違うハードディスクに移動するだけで
かなり効果が期待できます。
試すと最後の処理が早くなりました。

スキャン自体はこれでは改善しません。

そこで採用したのがメモリーの一部を
HDDの代わりにするRAMディスクという物。

昨年もATOM330 + IONマシンで試した方法です。
あの時はマザーボードが特殊でつかえる
ツールが殆どありませんでした。

今回は日本製、バッファローの無料ツールでOKでした。
OSが管理できないメモリー部分もRAMディスクに
自動的にしてくれるので多めにメモリーを
搭載してあげれば、大容量のRAMディスクを
確保することができます。

2GBのメモリー2本搭載して4GBにしてみました。
RAMディスク(RAMドライブ)が約1.6GB確保。
(ちょっと確保しすぎですね)

画像データーを保存し、かつそこで作業も行う。
普通より多めに確保する必要があります。

RAMディスクをTEMPに変更してためすと
読み込み速度かなり改善されました。

最後のチューニングはネットを切断し
メールやブラウザーをオフにする。
その上でセキュリティーソフトをオフにする。
※お勧めしません!
※最終手段です。

危険なのであまりおすすめできませんが
これも効果があります。
セキュリティーソフトによっては
パソコン内部で作られるファイルのチェックに
かなり時間を食うものもあります。




上位機種は両面を一度に読み込むので
二倍以上高速に動作します。
その分、パソコン側の処理性能も重要度が増します。

手持ちのS1100で試していますがS1500など
上位機種ではより効果的ではないかと思います。

個人的には本数冊くらい処理するだけなら
場所を取らず手軽なS1100の方が向いていると
考えるようになりました。

いずれS1500かさらに上位機を購入することに
なりそうですが、数百ページの分厚い本が
残っているし買いたいのに場所がなくて
我慢している書籍が多いからです。

二百数十ページまで処理していますが
さすがにこの量になると上位機種が
欲しくなってきました。

ただいまのMy ScanSnapサイズは2.83GB
結構な量スキャンしたものです。



2011年01月23日のつぶやき

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
おはありです RT @shuichi_5585: @akibaryu @usiotoko
@nagoyastyle @tadaaki_k @NobukoKANEKO
@REI_HW@tadaaki_k @manjiro0312
おはようございます。
今日もよろしくお願いし
 at 01/23 09:05


akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
体感速度も上がり、時々入る妙なアイドルタイムも解消。CPU使用率もかなり下がりました。 at 01/23 01:13

akibaryu / akibaryu(メールのプロ黒川)
母艦に追加メンテナンスしました。メモリー入替1*2+0.5*2を2*2の4GBに増量(ついでにクロックアップ)。WInXPでは使えない領域をRAMに設定しScanSnap S1100処理を高速化。 at 01/23 01:10


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク