メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Google日本語入力でパソコンが重くなった!?

私使う数台のパソコンが今年に入り
異様にレスポンスが取れなくなり
HDDフォーマット〜OSクリーンインストール
(再インストール)をしていました。

それでも状況がよくならずPC買いたしなども
考えていました。

ほとんどアプリを入れない状態でも重くて
一気におかしくなるのもおかしい。

パソコンの状況を再検討すると
同じなのはWindowsXPとGoogle日本語入力。

試しに昨年の母艦からGoogle日本語入力を
アンインストールしてみました。
半年ぶりくらいでBaiduTypeを使っています。

とりあえずこ一時間使った感じでは
昨年の状態に復旧しました。
他の症状が出ているパソコンでも
アンインストールして様子を見ようと思います。

馴染んできたのに使えないと寂しいですが
これほどレスポンスが落ちるとどうしようもありません。

CPUもメモリーもがら空き状態で
キー入力も受け付けなくなっていました。

不思議だ。






AndroidもATOKになったし、
パソコンもATOKに戻そうかな。

USB3.0は生き残れるかThunderbolt登場

MacBook Proが登場する直前ににわかに話題になったのがintelの全く新しい周辺機器との接続技術でした。
いつもどおりアップルでは名前を独自に変えThunderboltとして商品化しました。

何度か書いていますが、ボンダイカラーのiMacが世界を震撼させた10数年前を思い起こさせます。
あれ以来27文字あるアルファベットの中で"i"の一文字はアップルの独占する文字とかしたかのようです。
iMac人気が一巡する頃にはiPodとして新たな世界を切り開き、人気がかげらぬうちにiPhoneへ、さらにiPadへと"1"の一文字をアップルブランドとして活用し続けるブランディング戦略は見事そのものです。

iMacではADBポートやSCSIといったアップルがされまで多用してきた周辺機器との接続方法を一掃し、USBへと切り替えました。同時にIEEE1394 FireWireを導入しました。
※面白いことにFireWireを共同開発したSONYがiLinkの名前をとりました。
名前を取り違えたのが悪かったのかiLink、FireWireはとても良い規格にもかかわらず広く使われることはありませんでした。そう、多分名前のとり違いが悪かったんです。

さて、USBをこれほど全世界に浸透させたアップルがUSB3.0が広まろうとするそのさなか、Thunderboltを登場させました。

intelはThunderboltとUSB3.0は共存するとアナウンスしています。
ところで前後してUSB3.0対応チップの提供開始を再び延期すると発表しました。
事実としてはThunderboltはintelから出荷されアップルから商品化され販売される。しかも大量に売れるでしょう。
USB3.0は早くても半年以上チップさえintelからは登場しません。

規格としてもUSB3.0はUSB規格として限界に近いところに達しています。
それで転送速度は理論値で登場したてのThunderboltの半分です。
Thunderboltは、最低でも100Gb/sと10倍高速化することが3年も前から発表されています。

そしてディジーチェーンつまり直列接続して使えます。
応答遅延も非常に短い。

アップルが好きなSCSIやFireWireと同質のケーブル規格です。
USBは低速なものを大量にHUBを使い分岐させて接続するのが基本です。

USB3.0が目指す高速伝送はThunderboltに仕様上は勝ち目がありません。
給電能力の高さが魅力ですがUSB2.0でもアップルはすでにiPhoneで二倍の1Aを流し、iPadでは4倍の2Aをすでに流しています。
後を応用にAndroidタブレットの魁であるGALAXY Tabも2Aの電流をUSB2.0で実現してしまっています。

するとUSB3.0を今更商品化する魅力が転送速度でも給電能力でも無くなってしまっています。

ノイズその他を考えるとUSB3.0よりも光ファイバーを使っていく予定のThunderboltが圧倒的に優れています。

実に個人的な予想ですがHDDはじめとするストレージやスキャナーなどの機器で高速性を求めるものはThunderboltになり、さほどでもなく、モバイル用途などで給電も一本のケーブルで行うむしろ軽快さをもとめるものは、普及しているUSB2.0を採用し続ける。

USB3.0はiLinkやeSATAのように、一部に使われるにとどまると予想しています。




eSATAやUSB3.0が高止まりしてUSB2.0あるいはNASタイプが主流で居続けそうです。
そしてThunderbolt対応製品の開発が一気に進むのではないかと思われます。
WindowsパソコンにいつThunderboltが付くかが興味深いです。






続きを読む

2011年02月25日のつぶやき

akibaryu はじめて聞いたんですが良い曲ですね♫ RT @miracle2myu7myu: @akibaryu そうなんですね
耳に残る曲ですよね いいですもんねo(^-^)o at 02/25 23:20

akibaryu 『TEE[ベイビー・アライブユー」が日本で一番聞かれた曲』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/187762093.html at 02/25 19:33

akibaryu 参考にさせていただきます。でも、GDT的に見れば4つ星になったら削除という発想もありかもしれない RT @bizid: #BizID Toodledoの「★」で仕事の先送りを管理する http://bit.ly/eAmEOK at 02/25 19:21

akibaryu 『著作権法と生類憐れみの令の類似性』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/187760174.html at 02/25 19:19

akibaryu VeLops花粉症対策にもオススメですよ♪ RT @tokuriki: 「世界に1つだけ!TwitterアイコンでオリジナルVeLopsを作ろう!」キャンペーン http://bit.ly/fV58Hy #amn at 02/25 18:41

akibaryu ニュースクリップ: フォントに興味がある人はいかがでしょうモリサワ秀英体生誕100年目の記念展「秀英体100」 http://goo.gl/fb/giOgQ at 02/25 17:38

akibaryu 『USB駆動ななんちゃってターンテーブル』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/187745489.html at 02/25 17:18

akibaryu 紙Copiかな?RT @cnet_japan: サイボウズ、連結子会社のユミルリンクをアイテック阪急阪神に譲渡 http://bit.ly/fY3d2E at 02/25 16:47

akibaryu 私的会社持っている方少なくないでしょう(-_-;) RT @tokuriki: す、すごい。。RT @ask_ohgi: すごいw RT @kojiyamada RT @2gta9: すげえ規模だな。 / asahi.com... at 02/25 16:45

akibaryu 今日は打ち合わせが多くてブログ更新もできませんでした。慌てて書きましたがこれからまた外出します at 02/25 14:53

akibaryu あたたか過ぎて変な感じです at 02/25 14:53

akibaryu こんにちは♪ RT @manjiro0312: ψ( ´、U`)ノ ヘロー RT @akibaryu: おはありです音符 RT @shuichi_5585: @akibaryu @usiotoko @nagoyastyle @tadaaki_k (cont)... at 02/25 14:52

akibaryu 『私的花粉症対策はお茶の飲み方です2』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/187725259.html at 02/25 14:52

akibaryu 『私的花粉症対策はお茶の飲み方です』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/187721361.html at 02/25 14:24

akibaryu ニュースクリップ: 秋葉原にも春一番 http://goo.gl/fb/ovzcc at 02/25 13:54

akibaryu ニュースクリップ: ubuntu 10.10試用開始 http://goo.gl/fb/n8ATY at 02/25 12:01

akibaryu RT @topitmedia: スペースシャトル「ディスカバリー」、最後の打ち上げ成功。ロボ飛行士も搭乗 http://r.sm3.jp/1ho2 at 02/25 09:35

akibaryu RT @twedasuke: フォローやブロックが反映されなかったり、ツイートが送信できない?サイトが不安定のため一時的不具合が発生しています。少し時間をあけて再度操作をお試し下さい。お手数ですが、よろしくお願いします。 at 02/25 09:35

akibaryu おはようございます^^v RT @nobukokaneko: おはようございます。ハッピーな週末を。 RT “@akibaryu: おはありです音符 RT @shuichi_5585: @akibaryu @usiotoko
@nagoyastyle... at 02/25 09:35

akibaryu IPAフォント発見♪Hootsuite表示変更して見やすくなりました at 02/25 08:59

akibaryu おはありです音符 RT @shuichi_5585: @akibaryu @usiotoko
@nagoyastyle @tadaaki_k @NobukoKANEKO
@REI_HW@tadaaki_k @manjiro0312
おはようございます。... at 02/25 08:47

akibaryu ubuntuのFireFoxでもフォントデフォルトは16でした^^; at 02/25 08:32

akibaryu RT @twedasuke: 現在Twitter PCサイトや公式アプリが不安定な為、タイムラインの読み込みに問題が発生しています。担当チームが対応中です。ご不便おかけしますが、今しばらくお待ち下さい。 at 02/25 08:24

akibaryu すごい! RT @itmedia: [News]【ISSCC 2011】ミリメートル大の「オールインワン・コンピュータ」が登場 http://bit.ly/gWx4Oe at 02/25 08:23

akibaryu ubuntuのWindowってマックっぽいんだ。XPと雪豹とubuntuまざると混乱してくる^^; at 02/25 08:20

akibaryu 何とかパソコン買いたい症にうちかたなくては。MacBookPro魅惑的似すぎる。OSがスノーレパードなのがまだ救い(買う気を抑えてくれる) at 02/25 08:14

akibaryu サーバー樹のチップセットグラフィックはかろうじて1680x1080表示できているけどさすがに描画重い。Xえおんクアッドコア+4GBメモリーなので動作はきびきびしてる at 02/25 08:12

akibaryu ubuntuでFirefoxにてhootsuiteでございます at 02/25 08:10

akibaryu いけいけでしたからね。CSKは特にお金持ちだったし RT @studioa_hana: 今日の悲惨な状況は、誰も夢にも考えていなかったでしょう、あの頃。 RT @akibaryu 入社しただけで技術者みたいな、ひどいひとが多かったですね、どこの大企業も at 02/25 08:10

akibaryu おはようございます♪ RT @haru___haru: @akibaryu おはようございます(*´ω`*) at 02/25 07:22

akibaryu ubuntuは、すごいな。新しいということもあるけどライブCDで全部認識してくれる。素直にこいつをインストール♪ at 02/25 07:16

akibaryu DELL SC1430にWindwsXP入れようとやっていてあきらめました。ドライバーが・・・ at 02/25 07:15

akibaryu 入社しただけで技術者みたいな、ひどいひとが多かったですね、どこの大企業も RT @studioa_hana:... at 02/25 07:15

akibaryu おはようございます。今日は温かいですね、春一番が吹くかもしれないとか。夜冷え込むというのが週末にかけてつらそうだけど、ちょっとだけうれしい。花粉よしずまれ〜〜 at 02/25 07:14

akibaryu おはようございます。今朝の秋葉原は、とっても暖か。夜寒くなるとは信じられないほどです at 02/25 06:14

akibaryu 『携帯の電波は脳に影響するらしい』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/187662644.html at 02/25 05:09

akibaryu 『いまさらですが最高裁判決で日本沈没か!?』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/187661296.html at 02/25 04:48

akibaryu ニュースクリップ: アップル新MacBookでLight Peak採用、名称はThunderboltに http://goo.gl/fb/yYkHc at 02/25 04:44

akibaryu クアッドコアSandy BridgeにHD 6750M。早いだろうな。。。 at 02/25 01:25

akibaryu USBが3.0ではなく2.0なのは、もはやUSBの時代じゃないって宣言かな at 02/25 01:24

akibaryu 下位互換でFirewire800残したんだ。既存ユーザーを切らないのは珍しいな at 02/25 01:24

akibaryu やっぱりThunderboltはLight Peakですね。しかしよくそのまま実装できたな。ディスプレイポートも兼用というのがもったいないような、合理的なような・・・。外付けディスクつかうときはディスプレーも大きなものをつけたいけど at 02/25 01:23

akibaryu というわけでMacBookProニューバージョンが揃ってますね。出荷準備まで整っている。目が話せませんね♪ at 02/25 01:18

akibaryu アップルストアー再開してますね!Thunderboltを名を変えて噂通り10Gb/sですね。ファイヤーワイヤー同様真っ先に実用化しましたか。 http://ow.ly/42Hn0 at 02/25 01:18

akibaryu 『2011年02月24日のつぶやき』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/187642923.html at 02/25 01:14

akibaryu また、使ってみるかな RT @itmedia: [デジカメプラス]GPS対応など、ビューワソフト「MyFinePix Stuido」に新機能追加 http://bit.ly/fa7N95 at 02/25 00:55

akibaryu 大手SIerが人気だった時代ですね、懐かしい RT @studioa_hana: 実は。21年前。SEが花形職種だった遠い昔。就職活動で。二次面接まで受けました、CSK。なんか違和感あって辞退しました。。。合掌。 RT @akibaryu ニュースクリップ:... at 02/25 00:53


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク