メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

東京都公立図書館横断検索がつかえる

図書館を使う人は少ないかもしれません。
何となく面倒そうだったり、行ってみても欲しい本が全く無かったり。
あるところには結構あるんですが本がかなり偏在しているのが悲しい現実です。

秋葉原のはずれにいるので千代田区民ですが、千代田区では区内の図書館の本を検索し、どこにあっても借り出せる仕組みがあります。検索して在庫があれば申し込むと最寄りの図書館まで持ってきてくれてそこで借り出せ、返却もそこで済むので意外に使えます。

千代田区は東京の中心のハズなんですが、蔵書はとても少ないです。

ようやく見つけたのが、東京都公立図書館横断検索というサービス
探している本が公立図書館にあるかどうかが検索できます。

発見した本が借りられるかどうかは図書館により、また居住地や勤務先によって変わりますが、とりあえず本の有無がわかるのは便利です。





デジタル書籍化が進めば図書館は要らなくなるのかもしれません。
googleなどで検索してそのまま読めたりダウンロードできたり。
その時無償で読める図書館のようなサービスもできるといいですね。






2011年03月27日のつぶやき

akibaryu ニュースクリップ: 稼働中原発の停止をもとめるって!? http://goo.gl/fb/nvSpj at 03/27 21:39

akibaryu さすがですね RT @1stepup: 国立科学博物館で、霧箱を見ました。RT @akibaryu: 原発周囲に白燐弾打ち込んだら広大な霧箱再現できないですかね。そうしたら暗視スコープなどで放射線の強いところがわか放射能の漏洩箇所が検討付きそうなものだけど at 03/27 21:21

akibaryu 原発周囲に白燐弾打ち込んだら広大な霧箱再現できないですかね。そうしたら暗視スコープなどで放射線の強いところがわか放射能の漏洩箇所が検討付きそうなものだけど at 03/27 20:57

akibaryu 表面温度にすぎないけどこうして見られるといいですね at 03/27 20:49

akibaryu さて、STAR DRIVERいってみるか。銀河美少年って無茶すぎるけどいっそすがすがしいかもね at 03/27 19:35

akibaryu 「冬のサクラ」まとめてみました。こんな時だから最後はハッピーエンドでも良かったような。ラストの花に囲まれている笑顔は救いだけど、はじめからあれだったのかな at 03/27 19:33

akibaryu (T_T) RT @connect24h: a threadless kite - 糸の切れた凧 - DASH村が廃村の危機…福島第一原発から24kmしか離れていないため被曝のおそれも | 毒女ニュース http://bit.ly/h9LKWV at 03/27 16:49

akibaryu 『寒さが続く気候の中一酸化中毒多発中です』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/192768084.html at 03/27 16:45

akibaryu ニュースクリップ: 文明開化後のエネルギーの歴史は血の歴史 http://goo.gl/fb/LxTrf at 03/27 16:32

akibaryu ということで、録画したものをいま見てました at 03/27 15:06

akibaryu 三国演義最終回だったんだ。ラスト二回が盛り上がりにかけすぎ。史実だから仕方ないけど最終回は一時間くらいにして諸葛孔明の天寿のまま一気に結論までもっていってほしかったな at 03/27 15:05

akibaryu 『ガイガーカウンター(放射線検出器)はいつも在庫不足』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/192753799.html at 03/27 15:04

akibaryu カンニングで法律の認める最大日数拘置できるんだから、後付でそれくらいのこと解釈変えなんとでもできると思うが at 03/27 14:23

akibaryu いいかげん、日本では逃げ得は許されず、殺人罪同様とまでは言わなくても過去30年さかのぼって責任をおわせるくらいせめて大企業と役人や政治家には課さないといけないじきで、東電の事件(原発事故)賠償補償からやった方がいい。 at 03/27 14:22

akibaryu TVで種まきしていいかどうか研究されてないから分からなくて不安だといっていたけれど、それなら種まきする以外にない。そこできっちりデーター残して次に活かす。労力の無駄云々はやるしかないんだし、補償は東電と東電の歴代お偉いさん方の個人資産提供させれば at 03/27 14:19

akibaryu そもそも発生している総量の予測値さえ公開されないから、この予想図は無理があるんだけど風向と雨から予報するべきで、取水口付近の放射能の増減傾向くらいは言えるべきだよね at 03/27 14:17

akibaryu ニュースクリップ: 原発に関する読んでおきたいサイト「平井憲夫」 http://goo.gl/fb/EzUAl at 03/27 12:23

akibaryu おはようございます^^v RT @manjiro0312: おはあり♪才八∋ウ_〆(・ω・)┌┛ RT @akibaryu: おはようございます RT @shuichi_5585: @akibaryu @usiotoko @nagoyastyle @tadaaki_k... at 03/27 10:02

akibaryu おはようございます RT @shuichi_5585: @akibaryu @usiotoko
@nagoyastyle @tadaaki_k @NobukoKANEKO
@REI_HW@tadaaki_k @manjiro0312
おはようございます。... at 03/27 09:29

akibaryu 脱脂粉乳に集まると解釈するのか、だと、成分調整乳や低脂肪乳のほうが無調整よりはよくないわけね。 at 03/27 09:19

akibaryu 『2011年03月26日のつぶやき』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/192673128.html at 03/27 00:48

寒さが続く気候の中一酸化中毒多発中です

3月も終わろうというのに寒すぎる毎日。
被災地では最低気温が氷点下を下回る日が続いています。
秋葉原も12月が妙に暖かく、3月終わりに寒くて仕方がないなどまるで季節が1〜2ヶ月ズレている感覚です。

被災地ではガソリンや灯油も不足しているため練炭などを持ち出して暖を取られるようですが、自動車の中など狭いところに持ち込んで不完全燃焼を起こし一酸化炭素中毒でなくなるという事故のニュースをなんども見かけています。
電気もないし物資もないので難しいとは思いますが、バッテリー式のカイロなど使うことができればずっと安全に暖がとれ廃棄物もでないで済むのにと残念でなりません。





充電さえできれば繰り返しつかえるでの経済的ですし、火をつけたり灰を捨てる面倒もありません。







燃料方式ですがこの種も温かいです。
国産だと白金カイロですね。





燃料を使い火をつけますがこれらは白金などを触媒にする化学反応で発熱しているので安全性は木炭安いを燃やすことに比べるとかなり高くなります。

また服の着方でズボンなどに上着の裾部分を入れて、首のまわりをタオルなどで巻き空気を閉じ込めるようにすると暖かさが増します。晴れた日におかしいですがレインコートのたぐいも空気をためるので保温効果が高まります。
新聞など紙を体に巻き、さらにラップでぐるっと巻くと真冬にバイクでかっ飛ばしても、ちょちょぎきれそうな寒さがしのげるほど保温効果が高いです。

できるだけ換気できない・換気の悪い状態で裸火を使うのは避けましょう。
一酸化炭素はほぼ無臭なので気づかないまま中毒になってしまいます。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク