メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ChromeOS(Chromium)+ネットブックで作業がすごく楽になりました

Bloggerにいくつか記事を書いていますがChromeOSがかなりいい感じです。

困っていたことは、節電とエコ(一緒くたにされがちですが別物)を
両立させたくて仕事に使う道具選びが悩ましい。

節電になるパソコンは処理性能が低い
どうしても作業時間が余分にかかってしまい
ひとつの作業を完了するのにかかる電気って
極端には減らない感じです。
でも、今重要なピークシフトには非常に有効。

問題は効率が落ちるとアイディアを出すような
クリエイティブな作業の時は道具のレスポンスが悪いと
アイディアが飛んでしまいます。

節電できて効率も落とさない
なにかないかと思うのですがそうそううまくはいきません


話題のChromeOSを職業柄チェックはじめたんですが
これが予想外に使える。

速度と画面サイズの問題で旅行やセミナーなどでの
プレゼン資料をプロジェクターで表示するときなどに
用途が限定されていました。

USBメモリーでChromeOSのOSSバージョンである
Chromiumをブートしてみるとすごく快適。
面倒なWi-Fiが実に簡単に設定できた。
ブラウザーしかないけれど最近の作業の仕方では
ブラウザーがあればかなり間に合ってしまう。

サイトの表示速度は2年半落ちのMacBook(Core2Duo)より
確実に早い。
SafariやFireFox最新版より早いしChromeよりもはやい。
OSがボトルネックになるんですね。

そういう意味では、10年近く前にOracleがOSレスを
標榜した時期がありますが。販売戦略としてだけではなくて
パフォーマンス上げるためには必然だったのかもしれない。

SUNを入手してSolarisとJAVAを手中にしたのだから
最挑戦して欲しくなります。
でも、VMwareのESXのように、対応ハードが
極度に制限されると使い勝手が悪化してしまい
結局諦めることになるのでサポート範囲は絞り過ぎないで欲しい。


さて、Chromium(ChromeOS)でいいところは
・起動が早い
・処理が早い(レスポンスがいい)
・低コスト

そしてマシンを選べば
・節電、それも劇的に消費電力を落とせる
・エコ(古いマシンも魅力的なマシンとして再生できる)

まだ正式版ではなくて問題なんかあれこれあるようですが
作業に使ってみてCore2DuoでWindowsや雪豹を動かすより
汎用性は下がりますがChromium(ChromeOS)での
ATOMなど超超節電タイプのCPUのパソコンのほうが
むしろ効率が高い場合も多いということがわかりました。


一日半使っての感想ですが、今のバージョンでの注意点
起動に使うUSBメモリーは高品質な方がいい。
起動速度が何倍も変わります。
表示速度も変わります。


SSDにインストールして使うのが理想的に感じます。
Windows上のChromeブラウザー同様メモリー食いのようです。
容量が少なくても使えますがLinuxほど快適ではないです。
Linux上でChrome使っていると思えば大差ないでしょうか。
タブをガンガンひらくとか重いページを開くことが多いなら
メモリは2GB以上欲しいところです。

acerのASPIRE one 初期モデルではグラフィック用合わせて
搭載メモリーが1GBですが、Gmailでニュース系のメルマガ見て
リンクを乱打してみるとメモリー不足でかたまります。
放置すると使えるようになりますが開けられるタブが少ない。

また4GBのUSBメモリーにインストールできますが
8GB以上がおすすめです(試せてません)。
4GBではキャッシュ領域がどうも足りていなくて
表示に無駄なウェイトが入ってしまいます。

逆に言えば初代のEeePCなどSSDで8GBモデルだったものに
メモリー増設できていれば最強かなって思わせます。






ubuntuもいいけど、レスポンスが段違いに変わります
このサイズにChromeOSがマッチすればモバイル環境も
より実用的になりそうです。



この機種も考えていたんですがブラウザーだけで仕事となると
デュアルブートのブラウザーではちょっと不安でした。
その部分をChromeOSに入れ替えられたらかなり使い勝手が
向上しそうで価格的にはとっても魅力的。


eof

じめじめな梅雨時に使ってみたくなる傘:ファンブレラ

秋葉原あでも老舗に近くなっているサンコーレア物ショップ
実に風変わりなものを仕入れてくるし、独自につくっている。

それはほとんどがパソコンやガジェット関連。
しかしたまに、発電機付きフラッシュライトなど
まあまあ扱うのがわかるものも・・・

今日見つけたのはむりやりな感じがあるのだけれど
その割にはちょっと使ってみたくなる梅雨時向きの傘



ショップの画像でも分かりにくいけど
リンク先の画像見てもらうとよくわかる

傘の軸の上のほうにファンが仕込んである。
これで風を起こして蒸し暑さをしのごうというもの。

傘のアイディア商品というと大半が持ち手に
ライトを仕込んで鍵穴を探しやすいという
買ってみると使いにくいものが大半。

在庫切れしていて買えなかったけれど
使い勝手はかなりよさそうなのは想像に固くない。


梅雨時だって湿度100%ということは滅多になく
汗も少しは蒸発し気化熱を奪ってくれる。
ただそれが少し過ぎて体温を下げるための汗で
むしろ蒸れてしまって不快感ばかり高まるのが梅雨。

風を少しでも当ててあげれば、かいた汗が蒸発できるので
不快感は相当減るはず。

ヘルメットにもファンを内蔵して不快感を解消している
ものがあるけれど、同じ発想。


バッテリーのもちとか気になるけれど
一番気になるのは髪の毛を巻き込まないか。
スポーツ刈りにしてからなくなったけれど
ときどき、傘の骨を集めているところに髪の毛挟んで
痛い思いをしたことがあるので気になる。


これ、うまく作動するならもう少し形状工夫して
ダイソンの扇風機のように傘に沿って下に
風を吹き出すようにしたものが欲しい。
霧雨の時など傘では結構濡れてしまう。
風で簡易エアーカーテン作り濡れを減らせる。






16本骨傘に一時期入れ込んで何種類も買った。
強度があっていい。
重さも骨にグラスファイバーを使ったり工夫したものが増えて
だいぶ良くなったけど、唯一の難点というとしまうとき太いこと。
骨が倍もあるのでかさばる。

丈夫以外に魅力ないものが多いけれどこれちょっといい。
普段は何の変哲もない傘なのに濡れると柄が出てくる。
男が持ちやすいデザインもつくってほしい。


梅沢富さんがすすめるという「つるつるわかめ」が気になる

テレビで紹介するとロクでもないこともあるけれど
梅沢富美男さんがうまいというならちょっとばかり
食べてみたい気になってくる。



普通なら悩むより食べてみるんだけど
ちょっと時期的に海藻類はね。

食べるなら梅雨で雨が大量に流れこむ前がぎりぎりか
なんてこわごわ食べてもうまいはずがないのでいけない

見た目は完全に麺だが、実は天然わかめ100%。
青森県の西海岸・深浦町のつるつるわかめ


なるほど、わかめが麺のようになっているわけね。
それはうまくないはずはないな。

産地限定なのも理解できる。

逸話が爽快でいい
東京で卸していたが高いとクレーム
中国産と比較されて・・・

普通なら値引き競争してダメになっていく

あっさりと卸すのをやめたという
しかも男前な話で東京営業所も閉鎖してしまったと

それは痛快だ
いま頃、喧嘩を売った仕入れ担当ほぞを噛んでいるか
それとも青森に日参しているか。
あるいは仕入れから外されたか。


梅沢富美男さんがグルメ番組で取材に行って気に入り
大いに褒めたのがブレークのきっかけになった。

月商50万円というから年商600万円
それが1億6千万円にまで売上が伸びたという。

海産物でこれはすごい。
行っては失礼だが、北海道のウニとかカニというなら
わかるのだけれど、だし用ではない食用のわかめ。

ダッシュ海岸のわかめも、つるつるわかめを目指したらいいんじゃないかな。

楽天で検索すると類似品がいろいろ出てきて
商魂のたくましさを感じさせてくれます。

今日で消えるポイントが何故か結構あるので
買ってみようか。

他にも欲しい物があって悩ましい。
夜中にラーメンとか麺類の話は勘弁して欲しい。
一分もかからずになか卯がある。
もちろん24時間営業で、そこそこうまいうどんがすぐ出てくる。
実に痩せにくいロケーションなんだ。
夜中に麺類は勘弁。

牛丼もダメだね。

おにぎりもコンビニが・・・


ま、早い話がよなかに食べ物の話は
迷惑なんですよ。


じゃあ、なんで書いているかというと
気を紛らわしているのです。

気になって検索したら意外に普通の価格。
意外に在庫もあって変えるじゃないですか。

わかめなら太らないよね。
健康にはもちろんよいし・・・

人生で一番心配なハゲや白髪を抑制するという風評もある
※たぶん、期待を込めた信仰だろうね
※それでも、すがりたい気持ちは実にわかります
最近ハゲはしないものの白髪が増えてきた

老化防止にもコラーゲンとか取りたいし
う〜ん、いつの間にか買ったあとの言い訳を考えている。

簡単だ、梅沢富美男がわるい!
これで決まりだ!!

ま、奥さんにこの手は通用しないから何か考えよう。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク