メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

AMN「はさみたてチャバタ」でウチカフェセットを考えよう!ローソン本社会議室で試食してきた件2

昨夜2011/06/27はローソン本社の会議室で本日発売開始のママズキッチン・サンド(mom's Kitchen Sandwich)初登場となる二品を試食させていただきました。
タイトルにあるように単に新作サンドイッチを試食するだけではなくてウチカフェセットして合うローソンのスイーツも考えようという趣旨。先に結論を書くと、ママズキッチン・サンドのはさみたてチャパタに関して盛り上がりすぎて、試食させていただきながらもウチカフェセットまでは話が進みませんでした。

募集段階で10名と猛烈に狭き門だった「はさみ立てチャパタ」でウチカフェセットを考えよう!
ローソン本社の会議室にて開かれました。
いつもどおり受付開始時刻に行って撮影しやすい席をゲット・・・

どこの会社もそうですが会議室は全部ふさがっていて予定の時間を少々オーバーしてあきました。残念ながら場所取り失敗!?
そう諦めかけましたが、なんとか撮影しやすい一をキープ。

本社内は結構蒸し暑く、あまり広くない会議室に十数名がぎゅう詰めになるとどんどん暑さがつのっていきます。節電が声高に言われ、7/1から500Kw以上電力を消費するところでは15%の節電が義務付けられました。節電しろと言われてもエレベーターは止められませんし照明を減らすのも限界がありますし効果は少ない。オフィスなどでは勢いエアコンをほぼ切るような猛烈な我慢を強いられます。

心配なのは50代以上なら子供の頃はエアコンなんてないも同然でしたから、暑い夏も経験したことあるでしょうが、それ以下の世代では子供の頃からエアコンがあるのが当然。アラフォー以下ならエアコンが無い状態を理解出来ない様で、生産性ガタ落ちになりそう。製造業が大変だと騒がれていますがホワイトカラーも仕事にならなくなりそうです。

強烈に熱くなる前にローソンの方が扇風機を2台確保してきてくださいました。ちょっとうるさいけど、あっという間に気にならなくなりました。扇風機がなかったら熱気がこもってアイディア出しなどとてもできなかったかもしれません。その割には、いざ始まるとみなさん話にのめりこんで暑さを2時間ほど忘れていた気もします。

DSCF3131.jpg


会議室は撮影しそこねました。
大手におじゃまするとカメラを持っているだけで没収という辛い体験を長年重ねてきたのでOKが出るまで出すことができません。会議室内は顔出しNGの方もいらして、公開できません。

DSCF2916.jpg


進行役はAMNの徳力社長。
進行役をこなしながら、こっそりツイートしているのがすごいな。

DSCF2917.jpg


ママズキッチン・サンドの発案者はなんとこの方。開発の方ではなくて商品部の平野さん。
取引先に行ったとき、お昼にとSUBWAYでサンドイッチを買ってきてローソンでドリンクなどを買ってきていた。気になって調べ始めたのがママズキッチン・サンドという全く新しいサンドイッチがコンビニに登場するきっかけ。

DSCF2927.jpg

女子高生に昨年コンビニを紹介したときの資料
平野さんの手作りだそうで、コンビニの生産現場がどれほど大変なのかのお話も聞けました。
実際にコンビニのお弁当やサンドイッチは手作り感とは対局に位置する感じがしますが、実態はというと思い切り手作りの世界で、1ラインに25名ものひとがならび、それを5ラインなど並列に使って大量の弁当をつくっている。生々しい話として、手で詰めていくわけですが、普通は片手。両手で一気に作業できるくらいに熟練すると(左右別々のおかずをとり、それぞれの収まるべき場所に同時に置いていく)時給もかなり上がるらしいです。もし工場関係者の方で違っていたら、本社ではそう言っているよと交渉してみてください(責任は負いかねますが)。

DSCF2972.jpg

広告販促企画の増田さん
ローソンでは細かく縦割りの組織になっていて、それぞれ仕事がわかれるそうです。

今回は平野さんとお二人でサンドイッチってどんなもの?
という基本に立ち返って市場調査し、三角のコンビニのサンドイッチと市場で求められるサンドイッチとの違いを探し、求めるコンビニのサンドイッチ像をイメージ化して商品開発の方へトス。これはものすごく異例なことだそうです(商品開発は商品開発手動で行われる)。

こういう話を聞くとわくわくしてしまってダメなんですよね。
そしてどの立場もものすごく実感持ってわかるんですが、どうしても開発や生産に肩入れしがちな自分がいます。

DSCF2964.jpg

サンドイッチのイメージを調査しまとめた物

DSCF2965.jpg


はい、コンビニ店頭のサンドイッチと市場イメージとのギャップを確認

DSCF2966.jpg


不満点をまとめてみるとこんな感じ

DSCF2967.jpg


求められる理想のサンドイッチはこんな感じ


DSCF2968.jpg


それだけでは足りない、なにか足すべき要素は・・・

そうしてまとめた結果を受け止めて開発してくれる人達がいる、
羨ましい組織ですね。

そして開発現場の担当はとても美しく魅力あふれる女性でした。
あ、その前にもう一人男性が割り込んでいました。
長年おにぎり一筋にやってきて、比較的最近サンドイッチに部署替えとなった

DSCF2958.jpg


う〜ん、おにぎり一筋って顔ではない気もする。
とにかくローソンの方はみなさんパワフルで、活気に満ちていて、なにより明るい。
こういう組織っていいなとあこがれてしまいます。

きっと中はきびしいんでしょうけどね


つづく







AMN「はさみたてチャバタ」でウチカフェセットを考えよう!ローソン本社会議室で試食してきた件1

まずは第一報なのです。お昼ごはんを決めていない人、ぜひローソンに寄って本日発売の「はさみたてチャバタ」を候補に入れてください。

新感覚のサンドイッチです。
従来コンビニのサンドイッチといえば三角形のあれが常識でした。
はさみたてチャパタは、サンドイッチ専門店SUBWAYのサンドイッチを彷彿とさせる本格的なサンドイッチ。
初登場は2種類ですが、今後次々に登場予定。

2種類とも食べましたが

・チキン
軽め、あっさり系が好みの方におすすめ。
食べやすくて失敗の少ないお昼ごはんをお希のあなたに。
男性なら、一品肉系をさらに追加するか、ゆで卵を付けると満足感が一気に増すと思います。

・エビ&アボカド
濃厚なアボカドのみをすりつぶしたものとアボカドソースがダブルで付いていて実にうまい。
わたくし的にはいちおし。
食感もいいし、味も最高なんですが、お昼に食するならば食べる場所には注意。
ちょっとばかりソースが溢れる可能性が高いのです。
食べにくさがややありますが、ウマさは340円とは思えないほど。

肉やマグロの刺身などを追加で挟むとさらにガッツリ感がましてイケルと思います。

なお、詳細&写真は後ほど別記事の予定。

一緒に食するのに良いデザートとしては生チョコが断然おすすめ。
濃厚なチョコが、ちょっとサンドイッチでは夜まで物足りないかも感をふき飛ばしてくれます。
女性にはやや軽めにチョコロールケーキがいいかもしれません。

今まで以上にクリームが軽くなった感じがしました。
例えるなら常温のチョコレートアイスクリーム。
アイスクリームほどしつこくなくて蒸し暑いこの季節にもいけます。
そして、スポンジケーキ部分がもはやスポンジではなくスフレです。
口にれた瞬間溶け始める、甘いアイスクリームを思わすクリームをしつこく感じさせずに、ふわっと包みこんでくれます。

最後に一口分だけスフレのスポンジ部分を残して食べるのがおすすめ。








手を使わない歯ブラシ「ROLLY ブラッシュ」

歯ブラシ好きとしては見逃せないROLLY ブラッシュ




歯ブラシ好きとか言いながら今朝まで知りませんでした。
歯ブラシと呼んでいいのか微妙な気がしますが、歯ブラシですよね。

歯ブラシじゃない歯ブラシとしてはずいぶん前からガムがあります。薄い味で厚みのある板ガム。
なんどか試しているんですが、すっきり綺麗にならないのと、歯茎のマッサージにならなくてどうしてもすっきりしません。



そういえば、歯磨きって洗髪が髪の毛を洗うんじゃなくて頭皮を洗うんだってのと同じで、歯を磨くって教わりますけど、健康のためには歯そのものより歯茎を磨く(マッサージする・細菌を落とす)方が重要なんです。

肝心のROLLYブラッシュですがこんな感じの物





小さなポリマー樹脂製なんですね。
使い捨てというのがちょっとecoじゃないけど、水もいらないしどこでも歯磨きできるなら携帯するにはイイですね。
キシリトールまで配合しているそうで期待できそう。

舌の上で転がして歯を磨くというので慣れれば、歯ブラシで磨くより細かいところまで磨けそうな雰囲気。
ものすごく個人的には奥歯の根元に隙間があってデンタルフロス(糸ようじ)と歯間ブラシを併用しないとすっきりしないんで、ROLLYブラッシュだけではたぶんだめなんですが、それでも歯磨きできない状況は珍しくないので、人目をさければ歯磨きできるというのはかなり魅力的です。

一個100円がネックですねよ。
あと、ガムもそうですけど捨てる時がちょっといやかも。
口をゆすげない状況で使うんだろうからそのままなんですよね。
試してみないと気分的にどうなのかわからない。

近日試してみようと思います。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク