メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年06月27日のつぶやき

akibaryu サンドイッチ3個と生チョコとロールケーキにコーヒー2本。laterカロリー1000超えてるな(/_;) at 06/27 22:36

akibaryu 今回だと「玉ねぎ」。根菜類ね RT @mack2000: @akibaryu たとえば? at 06/27 22:27

akibaryu 使いたいけど使えない食材の数々、思い出します at 06/27 21:58

akibaryu 生物を扱う大変さをひしひし感じたのは30年ぶり以上。ちょっとした感動味わって来ました at 06/27 21:57

akibaryu 「はさみたてチャバタ」でウチカフェセットを考えよう! 会議室の都合で少人数だったのに、ものすごく活気ある試食会でした。 at 06/27 21:56

akibaryu ダメでした。途中で終了してた RT @akibaryu 使えそうだ、マルチタスク RT @akibaryu: 微妙に使えるかな at 06/27 21:50

akibaryu 給与とボーナス直後で飲み帰る日々かな。スーツの頃はそんな感じだったな at 06/27 21:49

akibaryu 帰りのJR 混まない方向なのに酔った人が多い。 at 06/27 21:47

akibaryu エビ&アボカドが食べにくいけど、値段のわりにうますぎる!マグロの刺身があればはさみたい。旨さ倍増する予感 at 06/27 21:46

akibaryu 「はさみたてチャバタ」でウチカフェセットを考えよう! 終了なう。おいしかったー at 06/27 21:44

akibaryu \(^_^)/扇風機登場 at 06/27 19:28

akibaryu コンビニの本社そこそこ打合せ寄ったけどここお初かも at 06/27 19:27

akibaryu 使えそうだ、マルチタスク RT @akibaryu: 微妙に使えるかな http://yfrog.com/kif6wcj at 06/27 19:23

akibaryu 微妙に使えるかな http://yfrog.com/kif6wcj at 06/27 19:22

akibaryu ガラケーからツイート確認。ギャラタブが使えない雰囲気 at 06/27 19:21

akibaryu http://yfrog.com/kf1yrbfj これですね at 06/27 19:17

akibaryu いじりすぎて、構成に自信がない、ギャラタブなのでした at 06/27 19:12

akibaryu あれ?!本当にshimeji かなぁ at 06/27 19:11

akibaryu あれ?!なんとなくシメジ安定してる。やはり相性問題か at 06/27 19:09

akibaryu 「はさみたてチャバタ」でウチカフェセットを考えよう! ブロガーイベントまで23分 at 06/27 19:08

akibaryu 会議室空いたので移動中、徳力さんだ♪ at 06/27 19:06

akibaryu カメラはデフォルトでしまっています。昔は没収されるミスもあったな at 06/27 19:05

akibaryu ローソンなう。店舗ではなく本社 at 06/27 19:02

akibaryu http://yfrog.com/h813zvjj 暗くて蒸し暑い at 06/27 18:54

akibaryu 大崎なう。こうやって歩くとずいぶんと変わったんだなーと感じる。通過するだけではわからないね at 06/27 18:50

akibaryu 山手線なう。まにあった at 06/27 18:29

akibaryu ニュース受けは良いけど業者の生活はどう考えているんだろう、勝手に野垂れ。。。なんて発想はないですよね。加熱・冷却止めるだけでも節電になるのに RT @nhk_kabun:... at 06/27 14:15

akibaryu 『アメリカでもSIMロックフリーiPhone正式販売開始なので・・・』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/212090710.html #iPhone at 06/27 14:08

akibaryu ニュースクリップ: Android用ATOK購入にはご注意を http://goo.gl/fb/DGsDq at 06/27 12:11

akibaryu こんちには♪ 月末(/_;) RT @nobukokaneko: おはようございます。月末の一週間。楽しく過ごしましょう。 RT @shuichi_5585 @akibaryu @usiotoko @nagoyastyle @tadaaki_k @REI_HW... at 06/27 11:57

akibaryu 嬉しい研究成果ですね #mycomj http://j.mp/k16KyP 京大ら、花粉症・アレルギーの発症因子の立体構造を解明 at 06/27 08:31

akibaryu 不満というより利用は中止するべきでしょう RT @itmedia: [エンタープライズ]Firefox 4のサポート打ち切りに企業から不満の声、MicrosoftはIEをアピール http://bit.ly/iLbqGq at 06/27 08:12

akibaryu おはようございます。興味持っていただきありがとうございます、具体的にはどのようなことをお答えすればよろしいでしょう RT @hdaccesssetsuna: @akibaryu 貴殿のプロフィールに興味を持った次第です。貴殿のビジネスに対する姿勢、考え方をお聞かせて願いたい... at 06/27 08:08

akibaryu おはようございます RT @shuichi_5585: @akibaryu @usiotoko @nagoyastyle @tadaaki_k @NobukoKANEKO @REI_HW @tadaaki_k @manjiro0312 おはようございま す。 今日もよ... at 06/27 08:06

akibaryu おはー^^v RT @manjiro0312: ( ・ω・)ノオハ♪ RT @shuichi_5585: @akibaryu @usiotoko @nagoyastyle @tadaaki_k @NobukoKANEKO @REI_HW @tadaaki_k... at 06/27 08:06

akibaryu おはようございます、今週もよろしくお願いします♪ RT @akipicyan: @akibaryu おっは〜ぁ! 今週も宜しくお願いいたしますm(_ _) m at 06/27 08:06

akibaryu @akibaryu さんは、ぼよーに「涼しくてきもちのよい夜だね」と優しく話しかけました。[つい、盆栽。] #TwitBonsai http://bit.ly/fXT5p6 at 06/27 03:23

akibaryu 『宿題解決編(のぞき見をどうやって防ぐ):AMNこの夏の節電に貢献しよう!富士通FMVタッチ&トライ ブロガーミーティング』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/212017949.html #AMN at 06/27 02:58

akibaryu 『富士通ノートパソコンのエコな取り組み:AMN富士通FMVモニター企画12』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/212014493.html #AMN at 06/27 01:50

akibaryu 『エネループに新型登場』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/212011468.html at 06/27 01:09

akibaryu 『2011年06月26日のつぶやき』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/212010602.html at 06/27 01:02

akibaryu 『一気に10本のエネループに充電できる充電器が気が効いていて安い』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/212007418.html at 06/27 00:35

akibaryu JIN最終回まで実に面白かった。マルモもビデオ観終わったし一仕事終わったような充実感 at 06/27 00:04

アメリカでもSIMロックフリーiPhone正式販売開始なので・・・

ニュースによるとアメリカ本国でもiPhone4がSIMロックフリーで販売開始になったそうです。
羨ましいという声が聞こえてくる気がします。

関連記事:
米国でもSIMロックフリーiPhone開始!孤立する日本は変わるのか【世界のモバイル】

世界的にSIMロック品とSIMロックフリー品を消費者が選択できる方向へと変わっていますね。日本ではソフトバンクのビジネスを守るために独自に進められているSIMロックですが総務省の指導や、ドコモが率先してSIMロック解除をすすめる中、SMB(ソフトバンクモバイル)も孤立を深めそうです。

騒がれるほどソフトバンクの電波がだめなのかどうかは利用する場所に強く依存します。ドコモでもauでもつながらないところはまたくダメで、iPhoneだけつながるという経験も2年半の間には結構ありましたし、つながるはずのドコモも最近は接続が不安定で、山手線や中央線、地下鉄などアンテナが立っているのに接続できず次の駅についてしまうということは珍しくなくなってきました。

風評被害ではないですが、つながらないという評判が立っているので、必要以上に騒がれているだけということもいえそう。

そうはいっても、東京の秋葉原のはずれですが自宅近辺ではソフトバンクは全く使い物にならなくて手続きしてフェムトセルを入れなんとか電話は使えるようにしましたが、一歩出るとつながらないので、まるで安物のコードレス電話を使っているようです。
※少し良いコードレス電話だと窓が見える範囲だと外でも十分通話できます。
ドコモは以前繋がりにくかったのですが改善されて室内はもとよりトイレでも使えるので、評判とは関係なくわたくしの利用上ではソフトバンクはありえないくらい不便で、ドコモなら結構使えますが、電車で使えない率が高いしそれ以外のところでも電話はできてもスマートフォンの接続を確率でいないことが増えているので、以前のようにドコモならいいよとは言えなくなっています。

人気が出れば利用者が増えて回線が逼迫して通信が遅くなったり輻輳にまでいたって電波は着ていても基地局と接続できないということになります。

さて、それでも選択肢のあるアメリカは羨ましい。

まだアップルの直販だけのようですが一般販売されればアマゾンなどでも買えるかも。



アメリカで直接購入すれば問題ないし先日のHopShopGo使えば送付先にアメリカの住所が使えるので回線契約自体はしないSIMフリー端末なら却って購入しやすいです。

日本のアマゾン探したら少し前まで10万円前後だったアジアからの輸入品が安くなっていました。アメリカでのSIMロックフリー化にともなって、高すぎる手数料取れなくなるでしょうから日本にいてもそこそこの値段で買えるようになりそうです。







iPhone3Gが処理が遅すぎて使い物にならなくなり解約しましたがiPod touchでも買おうかと思っていたのですが、触ってみるとカメラが予想よりチープだったのでやめました。
メインで使うのがギャラタブ(GALAXY Tab)でカメラはおまけ的なクオリティー。スマートフォンサイズの物を持つならカメラが良いとかギャラタブにない魅力がないと併用する価値が見いだせないからです。iPhone4を今さらとも思いながら5が出るとき暴落するなら買うのもありかなどと思いつつ安く変える方法を探し続けています。


宿題解決編(のぞき見をどうやって防ぐ):AMNこの夏の節電に貢献しよう!富士通FMVタッチ&トライ ブロガーミーティング

AMNこの夏の節電に貢献しよう!富士通FMVタッチ&トライ ブロガーミーティングに参加してタッチ&トライの時間中には富士通の方が贅沢なほど大勢各テーブルについて対応してくださった。

感心したのはただお仕事でいやいや参加しているという人がいないこと。それどころか、ブロガーから少しでも参考になる情報を引き出そう、意見を聞こうと説明すつつも上手に質問をおりまぜてくる。会話しながらヒアリングする結構上級なことをサラリとやってのけるひとが多いのに驚いた。多分ユーザーと接して商品開発位活かすということを繰り返してきているんだろう。

そのかなでwebカメラに付いての話に及びました。ゼスチャー機能があってなかなか便利でカウチポテトな生活には最高なんだってことは体験記で書いたつもり(消えちゃったかもしれないけど)。

富士通ではもっとパソコンを色々使えるようにしようと付加価値を上げることに開発の力点を置いていました。

このカメラもっと使えないの?
つまり、アイディア募集ですね。

だったら、一番困るのって後ろから見られること。
気分悪いし、内容によっては大変ビジネスにまずいこともあればプライベートでも始末に負えなくなる可能性も否定出来ない(あえて面倒な表現してみた)。

要は、みられちゃ都合悪いってこともあるって話。

ノートパソコンにはカメラが付いているんだから、それで検知して画面を切り替えてほしい。
DOSの時代にはそれをパニック画面と呼んでいた。
主な使い道は会社で仕事中にゲームをしているときにボスが来たらボタン一発スプレッドシートの画面に切り替わるなんてやつ。もちろんアメリカ人が考えたジョークとも実用的とも言える機能。

ちなみに、わたくしは、これをはじめからやらせない側、ボスとか言われる側なんですけどね。

でも、この機能やっぱりほしいわけです。
個人情報扱っているとか見積だとか企画書を書いているときに同業他社に見られたら話にならない。
そういうところで扱うなと言われても、いろいろあるわけです。時間惜しいでしょう。というより、スキマ時間に作業しないと勝てない。

富士通さんの回答は社内でもそういう要望はあるけど実現できなかった。理由はカメラに写りこんだ画像が本人方認可の識別が難しく、また覗き込んでいるのかどうかもわからないという物。

後者は諦めるしかない。見える範囲に入ったら見ていると考えるしかない。

前者はたしかに、画像処理の中では高等な部類。

こたえは2つですね。

ひとつは、NECだったとおもうけど、大分前に開発済みで、富士通も探せばどこかにありそう。ドアなどで保安のために使うカメラの技術としてすでに実用化されている。人体の輪郭を認識して、二人羽織のようにくっついてきたとしても二人と認識出る。認識ソフト側の問題なんで大量に使うなら小一台あたりのコストは下がる。でも、すぐ見つかるかどうか分からないし、一度ないとなったんなら、たまたまないのかもしれない。

では2つ目の回答。
ちょっとハードの改良が必要かもしれないけれど、webカメラの認識範囲を赤外線領域に広げる。本人がいるかどうかを識別するのにも浸かると思うが、赤外線で物体を検知すると同時に熱量を計測しておく。
そうすれば人が二人になれば熱量も倍になるので画角中に直接覗き見する人間が入ってこなくても認識出来る。

起動時に周囲の熱量を計測して標準値としておき、それとの差分で判定すれば見える範囲に人がいるかどうかある程度判定できる。赤外線を使うのは超音波ではセンサーを増やさなくてはならないのとパーテーションなどに隠れられると判別できないから。



もしかしたら3D技術を逆利用するともっと簡単にセキュリティー向上した製品ができるとも気づいてしまいました。
LG電子さんの3Dカラーテレビで時代遅れになったと思い知らされた、パッシブ方式。

逆にその方法を使えば容易にのぞき見できないノートパソコンが作れる。ちょっとした特許か実用新案ぐらいになるかもしれない。
具体的な方法はこうだ

3Dで見せるためには左右別々の画像を作り、それを高速な液晶で瞬間的に表示する。
右目用を表示するときは右目のシャッターを開け、左目用の画像をヒョ地するときは左のシャッターを開ける。左右に視差のある画像を個別に見せることで擬似的に立体感を与えている。

ならば、このシャッターのタイミングを可変にする。
つまり3Dにするためではなくて、見える見えないの状態を作り出すために利用する。
人間の目は残像現象があってすばやく切り替わる画面はそうとは気がつかないで見ることができる。
だかた、信号でつながれたメガネを掛けているひとだけが必要な画像が表示されるタイミングでシャッターが開いてその映像を見られる。それ以外のタイミングでは別の映像を出力する。

そう、シンクロしているメガネで見ている人とそれ以外の人で見える画像を変えてしまうことで、ほぼ完璧なシークレット画面を作り出せる。

ほぼというのは、この方式が2Dだと、高速度カメラで撮影されると解析できてしまうから。だからさらに3Dの要素をおりまぜて、特定の位置から見た時だけ、画像がそれと認識出来るようにする必要がある。
ところでこれを作るのにコストは余りかからない。3D表示のノートパソコンはすでに存在している。表示会をちょっと変更するだけの話ですむ。


タッチ&トライの間におおよその部分は出来上がったんだけど、それは前半の赤外線にでもしようというところまで。望遠カメラなどでのぞき見されれば終わりなので簡易型でしかなくて、その上本人も画面が切り替わってしまって鬱陶しい。喫茶店などではとてもこの機能はオンにできそうになく、不十分だった。

LG電子の3Dの感動映像を体験!!LG 新製品3DTV タッチ&トライイベントを体験してもやもやしていたところがすっきりとまとまりました。記事にするのに時間がかかったのは、ほかのイベントに参加しまくっていて書く時間が無くなってしまったためでした。



携帯電話などではよく使われる技術ですね。大画面化したノートパソコンだと結構見えてしまう範囲が広がってきたけど、簡易なセキュリティー対策としてはやらないよりはいいでしょう。
ディスプレーに貼るだけというのがお手軽。







富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
WebMart 6/29まで15%オフ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク