メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

くやしい!ワットチェッカーが大進化して低価格化



先月購入したばかりなのがワットモニター
富士通のノートパソコンLIFEBOOK AH77Dをモニターさせてもらう中で主題が節電。
ならば感覚的な話ではダメなんで、貸したままになってしまったワットチェッカー買うしかない。

高いし機能がちょっとなんで同じサンワサプライのじゃまにならないワットモニターを約5千円で近所のヨドバシカメラマルチメディア秋葉原で購入したのです。急いでいたから割高だけど現金購入。




ワットモニターそのものもいつのまにかアマゾンでも千円近く安くなってる。


そしてなんということでしょう、延長ケーブル一体型が登場してしまった。
しかもすごく安い



ここまで短期間で半値とは言わないけど4割近く安くなってしまうのは・・・
さすがにショックですね。

そのうえ、延長ケーブルでタップ(差込口)が5個も付いている。
便利ですね、こうなると。

5個全部の消費電力を計測できる。
なんか無駄そうに視えるでしょうが、パソコンなら本体とモニターで合計何ワット使うのかが大切。
テレビだってHDDレコーダーなどあればそれもいっしょに計らないとあまり意味が無い。

単体の消費電力が下がってもトータルで上がってしまっては無意味。
組み合わせを変えて合計した結果節電になるのが大切。

だkらデスクトップパソコンよりノートパソコンはものすごく魅力的。
なぜならディスプレーも込で4~50ワットで使えるから。
デスクトップパソコンではモニターだけでそれくらい使ってしまい、本体は数倍使う。
※わたくしのは本体ノートパソコンとほぼいっしょ。

だから延長ケーブル一体型で5個もタップがあるのは実に合理的。

しかも安全のためのブレーカー付き。
さらに雷対策まで施してあって個別に待機電力カットが出来る電源スイッチ付き。

こういう延長ケーブルも1980円も出して買ったばかりですよ。

5千円くらい存した気分というか、余分に払った計算になりました。
いつか販売されるとは重ったんですが早くても来年だろうと考えていました。
本体のセンサーやICチップはあっても設計したり金型作ったりアッセンブリを揃えるには時間がかかるはず。
なにより秋くらいまでは銃らの製品を安定生産するところまで復旧するのも大変なはず。

どうやってこんな短期間で商品化したんでしょうね。
サンワサプライってサプライ(周辺機器)ではなくてサンワサプライズ(ビックリ)ですね。






欠点を必死に探したら最小計測範囲が5ワットでした♪
待機電力はおろかUSB充電器のような小型機器の消費電力は計測できませんね。
専用のワットモニターでよかった。

ということで、かわいそうな自分をなぐさめています。

長期間使うのであれば日本特有の問題なんですがアース付きにしたいです。
これはアースなし。
もっとも、家のコンセントさえアースがなくて使えない場合が多いので使う分には同じですが。

日本以外の国ではアース付きプラグが本当は常識。
アメリカも日本と同じ形状のプラグ使っている場合があって日米二カ国だけちょっとばかり電気に関して危険な使い方しています。
特に日本は湿度が高く、トラッキング現象も火災原因の上位を占め続けているくらいなんで、アースは付けたいです。
240V化してアース付きのコンセント&プラグに配線規定を修正して欲しいと、もう30年以上言い続けているのでした。


消費電力を計測してみるとカタログの数値では全く省エネはできないんだとわかります。
モニター中のLG Cinema Display(円偏光フィルター採用の3Dテレビ)なんか140ワットと書かれていますが、普段は40数ワットしか使いません。エアコンよりテレビが電気食うとか言いますが、全くそんなことはなく発熱量も少ないのでテレビ楽しむほうが経済的にも電気的にも精神衛生上もよろしいです。

科学的とは一般論で右往左往させられることではなくて実証主義。
節電するなら積算電力計で一定期間の消費電力をしっかり計測することから始まります。


そういえば、NHKだったかな節電主婦が登場していましたが親子揃って大きな間違いをしていました。
冷蔵庫のドアを明けている時間は短いほうがいい。
これは一般論としては正しいです。
開けていると冷気が逃げ(ほんとうは熱が内部に侵入するので表現逆)てしまい、それを冷却しなくてはいけないからドアを開ける時間は短くしましょう。とおしえているんですが、教え方が悪いし日本人の特性がとても良く出ていました。

その主婦は命かけているみたいに、冷蔵庫のどこに何を閉まっているかを暗記していて2秒ほどでドアを開けて取り出して見せます。

アナウンサーや省エネ指導者という人まで褒めていましたが、あっけにとられてしまいました。

たったの2秒ほどで開けて閉める。
やってみればわかりますがものすごい勢いでドアを開け、更にスゴイ勢いでドアを閉めている。
どうなるかというと、大量の暖かい外気を思い切り冷蔵庫内に入れ、閉じるときにも冷気をすごい勢いで外に吹き出させている。

短時間には限度があって、庫内の空気が全部入れ替わりかねない勢いでドアの開閉してはダメなんです。

嘘だと思ったら自動車のドアを勢い良く開け閉めし、ついでゆっくり開け閉めして車内の空気の移動を感じてみればわかります。
ライフハックにも駐車していて暑くなった車内を冷やす方法に片側の窓を開け、反対側のドアを勢い良く数回開け閉めするというのがあって、日本初のこのアイディア、アメリカで流行り始めているそうです。

こんなことも、科学的にわからなくても電力をしっかり計測していればわかります。
何故か消費電力の低下がある時から逆転したはず。


家電メーカーさんもそろそろ引き戸式など、内部の冷気と外部の熱い空気が入れ替わってしまいにくい構造のドアに変えて欲しいですね。省エネ基準がもっと実際の生活スタイルに近づいていきたらドアポケットとかなくなって、スライドドアとかシャッター方式に変わり一部は自動販売機のような作りになって、上から入れて下から出てくるような作りになるかも。

牛乳などの紙パックやペットボトルは専用容器が規格化されて、冷蔵庫の外に直接給水口だけ飛び出すようになり、ドアなど開けずに中身だけを直接コップにいれられる、これまた自販機やウォーターサーバーのような形状に進化するんだと考えています。
そろそろ白物家電もそういう合理的な進化をする頃合いです。





【感動編】XOOMふつうのコトがPCのように普通に出来る喜び

スマートフォンをPDA的に使う人にはおそらく昨年登場したAndroidで十分便利なところまでハードウェアもOSもアプリケーションも進化していました。PDAではなくて、パソコンと同じように、ただひたすらどこでもより簡単にシームレスにサックと情報にアクセスして作業もこなしたいと期待するとパフォーマンス不足でノートパソコンを手放せない状態でもありました。

たとえば、TwitterでURLが書かれている。
さっと見たい。
写真などの添付だとすぐ見てTLにもどりコメント返したい。

GALAXY Tabは、とても高性能なハードで画面も大きく、CPUも1GHzと高速でメモリーは驚くほど潤沢です。
それでもパソコンで普段何気なくしていることをやろうと思うとストレスを感じますし時間を食ってしまい、スキマ時間の活用ではなくスマートフォンを操作するための時間を捻出するといった逆転現象を引き起こしてしまいました。

一番簡単な事例がTwitterです。
TLには写真の添付や参考URL掲載されたものも多く流れ、情報収集が主目的の一つなのでそうしたものを素早くチェックしたいという欲求を強く持っています。PCならばクリックすれば見られ、Xをクリックしてタブを閉じればTLにもどれます。通信環境やパソコンの性能に強く影響されますがたとえばサンデーブリッジ世代のCPU搭載機ならさくさくと小気味良くこんなことはできてしまいます。

ギャラタブでは、リンクをクリックするとどのブラウザーで開くかを聞いてきます(これは、わたくしの都合)。
ブラウザーを選んでタップすると起動しますがはっきりと分かるほど待たされます。
ブラウザーが起動してから、ページの読み込みでまたかなり待ちます。
そこからタイムラインに戻るのに、再び少々待ちます。

どこかであせって素早くタップするとアプリが落ちたりOSごとハングアップして何分間も使えなくなります。


もっと深刻なのはメールで、情報収集ようにITmediaとかBIZ誠といったメールマガジンを多数購読しています。
簡単な説明書きがあり参照先のURLがいくつも並んでいる構成はどれも同じ。

パソコンでは、CTRL(Command)キーを押しながらURLをクリックして裏で次々と参照先を開いていき、一気に見ていきます。

ギャラタブでは、ひとつひとつのURLごとにジャンプすることになり、それらはTwitterのURLをクリックするのと同じか、やや重い処理になります。

とても待てないので、一日中外出しているときは仕方なくギャラタブで処理し、普段はパソコンが操作できるまで待ってみています。メールはだから歯抜け状態で既読と未読が織り交ざりとても扱いにくくなってしまいます。

さて、昨日届いたばかりのモトローラXOOMもクロックは同じですからあまり期待はしていませんでした。
むしろUIが非常に負荷の重い作りになっているので、より実用性を失っているだろうといやーな気持ちで試したのは今朝になってからです。それほど気の重くなる作業でした。

試してみてびっくり。
デュアルコアがサーバーの時に驚くほどの高価を発揮するのと同じなのか、あるいは、OSがAndroid3.0に進化したことで処理性能が大幅に向上したものか。とにかくアプリ間の切り替えがスムースでストレスがすごく軽減しています。

もちろん、一度起動すると裏で起動し続けているからさ
ということくらいは承知していますし、Android2,2や2.3でもランチャー使えば実現できるのですがアプリがとても不安定になって、わたくし的には実用性がないとしか言えず使えない機能でした。

Motorola XOOMでは、それが驚くくらい普通に実現できてしまい落ちることも不安定になることも短時間の利用では起きませんでした。
ギャラタブでハングアップするまでの時間のおおよそ倍位は使いました。

アプリがこうした使い方により最適化が進み、ハードウェアがさらに進歩しメモリーの実装量が増えていけばパソコンよりタブレットという時代が来るのま目前かもしれないと、自分の作業方法で期待を寄せたくなってきました。


こうなると3〜4インチのAndroidが無性に使ってみたくなります。
なぜならギャラタブで満足行かなかったので、ハードウェア的にははるかにおとろものが多いスマートフォンにお金をかける気が起きなかったのがつい最近までのことです。

ブロガーイベントで多数の最新端末を触らせていただいても、持ち帰れるわけではないのでメールさえ試せない。メール中のリンクをタップしてどんな動作常態化を試すのは無理だし、時間が全く足りません。最低数日、出来れば数ヶ月使い込んでみないことには、本当の良さとか問題点、さらに欠点を克服する使い方のノウハウなんて見いだせません。

XOOMが快適とはわかったんですが、10,1インチはしゃれにならない大きさで、さっと取り出して作業すると言うにはいくら何でも大きすぎます。そもそも片手で持ちつつ操作できません。ギャラタブはでっかいですが左手だけでホールドしつつ操作できます(写真撮影以外)。

ITmediaさんからせっかくプレゼントしていただいたのに、かえって物欲が増すという懐にはやさしくない状態に至っています。でも出来ればその予算でノートパソコンを購入すてオフィスの消費電力を軽減したい。というよりそちらが急務なんです。


つかうほどに感動が待っていそうなXOOMです。
発表を見たときは、なんでいまさらMotorolaなんて大御所が参入するんだろうと不思議に感じましたが、直近の四半期だけで44万台以上売れたというのお納得の出来栄え。予想外に良い誕生日プレゼントを頂戴しました。



XOOM本体
二年縛りなどないWi-Fi専用モデル


専用ケースを買って持ち歩きたいと本気にさせるガジェットでした




旅行にいくときは、今はまだノートパソコンですがXOOM一台でよくなるかもしれません。
使い込んで、ノマドライフを楽しめるくらいまで設定を見つけていきたい。


2011年07月29日のつぶやき

akibaryu ニュースクリップ: ボランティアツアー募集 by 観光省 http://goo.gl/fb/kLuRJ at 07/29 23:40

akibaryu 要注意ですね「spモードメール」アプリに不具合 受信メールが意図しないフォルダに移動 - ITmedia +D モバイル http://t.co/6DO8T6F at 07/29 22:24

akibaryu 『味のある洋書風なカバーの存在がうらやましくなるiPhone』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/217393534.html #iPhone at 07/29 22:21

akibaryu 『活かしたキーボード受話器!?いえ、スピーカーシステム:プリンストンの三位一体キーボード目からウロコ』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/217384021.html #Bluetooth at 07/29 21:23

akibaryu おー!これは参考になるφ(..)メモメモ RT @lifehackerjapan: 最新記事: イケアの「3畳エキシビション」に学ぶ、お部屋コーディネート術3選 http://bit.ly/ppSvpA #lh_jp at 07/29 21:03

akibaryu ぬあんと、AMNさんがらみのブロガーイベントで見たのでした「あやまんジャパン」 at 07/29 21:00

akibaryu 強烈ですよね。初めて見た時、生で目の前で「あやまんジェットコースター」記憶から消えないのです RT @chakorin0901: あやまんJAPANってなにこれ・・・・ at 07/29 20:59

akibaryu ニュースクリップ: Android無料アプリスケッチブックがすごい http://goo.gl/fb/DWLQr at 07/29 20:50

akibaryu 『【開梱編】ITmediaさんからXOOMがやってきた♪』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/217369615.html #XOOM at 07/29 19:57

akibaryu 秋葉原、猛獣の唸り声みたいな雷です。こえーーー at 07/29 19:51

akibaryu 『【動画】猫がぺろぺろ』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/217366389.html #小梅クン at 07/29 19:24

akibaryu 工場で働きながら農業守っている人が燕三条とか多いから、無理しないといいんだけど at 07/29 18:52

akibaryu 農家もこれじゃ、ひどい被害だろうな(/_;) at 07/29 18:51

akibaryu 新潟の雨ひどいですね。三条とかよく行ったあたりがあんなに冠水しているなんて at 07/29 18:50

akibaryu 『【動画】でっかい猫、小梅クンは犬のようなニャンコ』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/217362577.html #小梅クン at 07/29 18:50

akibaryu これ、よさげ RT @itmedia: [プロモバ]App Town ユーティリティ:iPadがWindows 7搭載PCのサブディスプレイに――「Splashtop XDisplay」 http://bit.ly/oRmoQP at 07/29 17:19

akibaryu もうそんなに!まだそんなもの!!『MS-DOS、誕生から30年に http://t.co/h3z3Dbf via @cnet_japan』 at 07/29 16:47

akibaryu 『速報MotorolaのXOOMがやっきてきた』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/217340263.html #XOOM at 07/29 16:45

akibaryu XOOM 115個のアプリケーションが復元されました!入れすぎですね(-_-;) at 07/29 15:07

akibaryu 毎日更新しているけど、今までで最多 at 07/29 15:05

akibaryu Androidアプリが一気にアップデートしていてびっくり at 07/29 15:04

akibaryu ITmediaって意外に金持ち!? RT @itm_enterprise: Google、ページ読み込みを自動高速化する「Page Speed Service」を発表:ITmediaのサイトも試したい〜。 ^sato http://t.co/HmSdSae at 07/29 15:03

akibaryu 賛成できないな。健常者だけじゃないんだからあんな使いにくいサービスに移行するのは無茶だよ RT @itmedia_news: 佐賀県武雄市が公式ホームページをFacebookページに完全移行^編 http://bit.ly/poRCCL at 07/29 15:03

akibaryu ジョブズガ復帰した頃は倒産寸前だったのに、すごい回復ぶり RT @itmedia: [News]Appleは米国政府より“金持ち” 現金残高が上回る http://bit.ly/orthBp at 07/29 15:01

akibaryu 今くらいだと、コタツかな、最盛期なのは at 07/29 14:59

akibaryu 建物もあまり地表から持ち上げていないから水が出ると被害大きそう at 07/29 14:58

akibaryu 豪雪には昔の人離れているけど、雨はそんなに降るところじゃないし at 07/29 14:58

akibaryu 燕三条とか平地に山が背景。水すごいことになっているんじゃないかな。 at 07/29 14:57

akibaryu アイスマだったんだ。もう予定が。。。 at 07/29 14:56

akibaryu しまった。出掛けにXOOMが届いてすっかり忘れた(-_-;) at 07/29 14:55

akibaryu こんにちは、ドトールはコーヒーうまいから休憩に良いですね。秋葉原もひどい蒸し方です RT @nobukokaneko: こんにちは。ただいまドトールで休憩中です。蒸しますね〜、今日も。 RT @shuichi_5585 @akibaryu @usiotoko... at 07/29 14:18

akibaryu スクリーンキャプチャだけ検討つかず、検索するか(^^ゞ at 07/29 14:17

akibaryu XOOMファーストインプレッション。ものすげく小気味良い動作です、予想以上にデュアルコア効いてるみたい。Android3は面食らうくらいUI違うけど想像でつかえるからまあまあ at 07/29 14:17

akibaryu ギャラタブで使っている大量のアプリが自動で入ったのはうれしい。ChromeBookのコンセプトと同じ。 at 07/29 14:15

akibaryu これならパソコン置き換えも無理じゃないかも at 07/29 14:12

akibaryu クロック同じなのに動作がまったくちかう。恐ろしいくらい速い at 07/29 14:11

akibaryu 同じAndroidでも、まったくちかいますね at 07/29 14:10

akibaryu XOOMから投稿 at 07/29 14:07

akibaryu 記事だけからみると、Chromium?って雰囲気なんだけど at 07/29 12:36

akibaryu 紅旗Linuxみたいなものかなφ(..)メモメモ RT @cnet_japan: アリババ、新モバイルOS「Aliyun OS」を発表--7月中に搭載端末登場へ http://bit.ly/p9UqEh at 07/29 12:34

akibaryu XOOM 44万台φ(..)メモメモ RT @cnet_japan: モトローラ・モビリティQ2決算、アナリスト予想をやや上回る--「XOOM」販売は44万台 http://bit.ly/qEg4tX at 07/29 12:33

akibaryu 心配だな(/_;) RT @nhk_kabun: 【新潟で猛烈な雨 土砂災害警戒】(11:20)
活発な前線の影響で、新潟県では猛烈な雨が降り、降り始めからの雨量が300ミリを超える大雨となっています。気象庁は土砂災害や川の氾濫に厳重に警戒するよう呼びかけています。... at 07/29 12:29

akibaryu RT @nhk_kabun: 【新潟県 加茂川が氾濫危険水位】(11:52)新潟県によりますと大雨で信濃川水系の加茂川は加茂市黒水の観測所で洪水のおそれがある氾濫危険水位に達したということです。県は氾濫の危険性が非常に高まっているとして厳重な警戒を呼びかけています... at 07/29 12:27

akibaryu こんにちは! RT @manjiro0312: ヽ(*・ω・)ノョ RT @akibaryu: おはようございます RT @shuichi_5585: @akibaryu @usiotoko @nagoyastyle @tadaaki_k @NobukoKANEKO... at 07/29 12:15

akibaryu XOOMもバックアップ&復元セクションで40分以上先に進みません at 07/29 12:12

akibaryu 電源が入っていると充電インジケーター用LEDが点灯しないのもちょっと不便に感じる。充電しているのか、していないのかと容量はOSの状態と無関係に表示して欲しい。MacBookの電池インジケーターはわかりやすくて好き at 07/29 12:10

akibaryu XOOMの充電ってUSBでできないんだろうか。特殊端子は辛い at 07/29 12:09

akibaryu 端子類がシンプルなのには驚きです、いいですね at 07/29 12:09

akibaryu アプリを全部入れてくれるとかやっているのならうれしいんですが、どうなんでしょうね at 07/29 12:08

akibaryu データー同期が終わる気配なし。 at 07/29 12:08

akibaryu ITmediaキャンペーンで当選したXOOM届きました\(^o^)/ at 07/29 12:07

akibaryu 『Google二段階認証が日本語化、クラウド利用の促進と平行して安全確保に利用を検討しましょう』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/217292776.html #二段階認証 at 07/29 10:23

akibaryu φ(..)メモメモ 使うかな RT @itmedia: [エンタープライズ]Googleのセキュリティ機能「二段階認証プロセス」が日本語に対応 http://bit.ly/pe4hc8 at 07/29 09:07

akibaryu おはようございます RT @shuichi_5585: @akibaryu @usiotoko @nagoyastyle @tadaaki_k @NobukoKANEKO @REI_HW @tadaaki_k @manjiro0312 おはようございま す。 今日もよ... at 07/29 08:30

akibaryu @akibaryu さんは、お七に「雨が降ったのに蒸すばかり」と優しく話しかけました。[つい、盆栽。] #TwitBonsai http://bit.ly/fXT5p6 at 07/29 02:44

akibaryu 『ゴーヤの実が小さいまま大きくならずに熟する理由』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/217236753.html #ゴーヤ at 07/29 02:26

akibaryu とはいえ、叱らないのは若かりし頃高速道路のSAでよくそんな仮眠をしていたから。無茶な生活をしていたっけ at 07/29 01:47

akibaryu 路上で停車したままエンジンかけて寝てるおっさんがいる。工事車両みたい。極めつけで迷惑だしガソリンがもったいない。ああいう人種なんとかならないものかな。カプセルにでも泊まればいいものを at 07/29 01:46

akibaryu 今夜はさらに悪化して落ちまくってる at 07/29 01:43

akibaryu 入力の取りこぼしが多くて変換状態がのおかしな文字がいつもの十倍くらいになってる at 07/29 01:42

akibaryu 文字入力で一文字目が欠落する。変換状態が変なところに残り続ける(Windowが残る) at 07/29 01:41

akibaryu Google日本語入力のバージョンアップ以来Chromeがすごく不安定 at 07/29 01:41

akibaryu 猫に毛玉をはくって教えるにはどうしたらいいんだろう。小梅クン、まだ一度もはけたことがない at 07/29 01:37

akibaryu とってもいい作家なのに、この世のものと思えないほど遅筆(/_;) at 07/29 01:36

akibaryu 新井素子さんだ、さっきからずっと木になっていた名前をTLで発見 at 07/29 01:36

akibaryu SO906iを4インチ前後のスマートフォンに変えたい。そうすればタブレットまで一式同時にチェックできる at 07/29 01:32

akibaryu 週末にどこかにWordPressもいれてみよう at 07/29 01:31

akibaryu あやければ、明日XOOMためせます。ものすごく楽しみ at 07/29 01:30

akibaryu 雨がやんだらすごく蒸し暑いです at 07/29 01:30

akibaryu 『2011年07月28日のつぶやき』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/217228248.html at 07/29 00:48

akibaryu 『WBSで扱われてFourSquareが伸びそう』メールのプロの独り言|http://akibaryu.seesaa.net/article/217224014.html #4sq at 07/29 00:04


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク