メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

なつかしのシェラカップ

二十歳過ぎて間もないころトコヤの順番を待つあいだに出会ったのが小学館のBE-PALというアウトドア誌でした。それから十数年欠かさず毎月購入して読みふけりあれこれ購入したものです。
そんな中、一番初めに引きつけられたのがスイスアーミーナイフとシェラカップ。当時は高価なものしかなくてこんなものをデイバッグの外にぶら下げて歩くというのはちょっと贅沢にすぎる気がしたもの。何かに引っ掛けて無くしそう。



いつの間にか普通の値段になった、と言うより値上がりしていないかむしろ下がったのかもしれません。需要が増えて流通量が増した結果なんでしょう。

単なる金属のカップで持ち手も金属というのが特徴で、その結果直火にかけて使うこともできる。普通にカップとしても使えるけれどちょっとした料理くらいできてしまう万能カップでした。

先日100円ショップのシルクによって買ったものがあとで見るとシェラカップそっくり。小ぶりのステンレスのボールが欲しかったのですが小さな店舗にはなくて、あったのが取っ手付きの微妙な形のもの。

送信者 2011年11月雑


送信者 2011年11月雑


ボールだと思うと使いにくそう。
写真とりつつじっくり眺めていると懐かしさがこみ上げてきて、思い出してみるとディテールの甘さはあるもののシェラカップに見えてくる。なので、ボールとして使うのは置いといてシェラカップ代わりに使って見ました。大きすぎるかと思ったんですがジャストサイズかも。3口コンロなんですが、一番小さいバーナーで丁度よい(中身入れないと不安定で転がってしまいましたが水を入れるとバッチリ)。

送信者 2011年10月雑


送信者 2011年10月雑


味噌汁作ってみると丁度よい感じ。できたては鍋にしているのでやけどに注意ですがシェラカップ同様持ち手はあまり熱くならず、テーブルに並べている間に直接唇付けられる温度になり中身は熱々。

コーヒーなど飲み物も色々試しましたがなかなか便利に使えています。ステンレスの調理器具、鍋などは後始末が嫌いで使わないようにしていたのですがこのボールのお陰でお蔵入りさせていたステンレスの鍋も現役復帰。慣れると意外にステンレスも使いやすい。てブロン加工の鍋ばかり使ってきたことをちょっと反省です。





アルミは柔らかすぎるしすぐ冷えてしまうのであまり向かない気がする。ステンレスが王道なんだけど、あこがれは丈夫で軽いチタン製シェラカップがあこがれでした。あのころは通販でしか変えなくてやたら高かった。




トラベラーがこんなにも安くなったのは信じられない。ブレードとはさみしかないとっても小さなものから右側のもののようなタイプ(ライトがない時代でのこぎりブレードだった)とか釣り用など何個買ったことか。一番初めに買ったのは通販のBE-PALモデルで、これが届かなくて泣かされた。郵送したと言いはるけれど何度も催促した末、小包で贈られてきたそれはどう考えても郵送は無理な厚み。マンションだったがかなりゆとりのある郵便受けにも絶対入らずどうやって配達していたのかいまもって疑っている。郵便局にBE=PAL側が問い合わせたら郵便受けに入らず郵便受けの上においたと言っているそうだが100世帯分もある集団用郵便受けの上にポンと置いていけるはずもない。はじめ居嫌な思いをさせられて通販でしばらく買い物できなくなったけれど、いまではバンバン通販で買っている。運送途中で壊れていたり、不具合に出会うこともあるけれど便利だし安い。



2011年11月29日のつぶやき

akibaryu げ、くじらが飛んだ・・・ at 11/29 23:05

akibaryu ありがとうございます。おなかすいたのと良い香りで作る方に夢中になってしまい後で後悔しました>< RT @piyopiyonist: @akibaryu あらら、随分時間経ってますか?氷水で徹底的に冷やすのがすぐにするべき応急処置です。 at 11/29 23:05

akibaryu やばいな。油数カ所に浴びたんですが二箇所ほどまだ痛い・・・ at 11/29 21:17

akibaryu やり倒したかった! RT @itmedia: [ねとらぼ]これが進化の秘法か:「スライム肉まん」をさらに進化させる痛ましい事件が発生しています http://t.co/AiHtgjjn at 11/29 21:17

akibaryu ジューシーに揚がりはじめました。今夜はこれとパン http://t.co/7wIe80ww at 11/29 20:55

akibaryu コロッケ揚がったので二度揚げはじめました http://t.co/W7HePbPh at 11/29 20:51

akibaryu 唐揚げ二枚分。
お腹空いて焦った、油に落として跳ねた油でちょいヤケド。揚げ物では初のヤケド http://t.co/7w585FRf at 11/29 20:47

akibaryu WiMAX対応してauから出してくれないかなぁ(^^ゞ RT @topitmedia: ドコモ、Android 4.0搭載の「GALAXY NEXUS SC-04D」を12月2日に発売 http://t.co/8oxlH57H at 11/29 20:20

akibaryu この説明わかりやすい RT @gizmodojapan: 【最新記事】 触れるもの全て凍死させる...南極で初めて撮影された自然現象「ブライニクル」(動画) http://t.co/hrLYkXsK #gizjp at 11/29 20:19

akibaryu 素直に嬉しいφ(..)メモメモ RT @cnet_japan: Googleのデータ自由化戦略「Data Liberation」:サービス間の移行を容易に http://t.co/NVWARNvV… at 11/29 20:17

akibaryu まとめてレンジトレーって数%しか効率上がんないか、むしろマイナスのどちらかだと思うけど・・・ at 11/29 20:15

akibaryu 肉の日失敗、売り切れていました(^^ゞ at 11/29 20:14

akibaryu goole検索結果に強制的に修正量に応じて順位下げるよう立法化すれば万事解決しそう RT @itmedia: [ねとらぼ]レタッチソフトで修正した写真、修正の度合いまで判定するシステムを英大学が開発 http://t.co/cbIbN2Sg at 11/29 18:53

akibaryu 醤油味の焼うどんにしてみました http://t.co/wTfuQfrS at 11/29 12:46

akibaryu 『ポメラDM100が気になって仕方ありません』メールのプロの独り言|http://t.co/2EGBE5AC #ポメラ at 11/29 12:22

akibaryu おーー、そうでした!肉の日だ。買い物に行かなくては(^^ゞ RT @kao_pomecoco: @Mamma_Felice @143watertree @mamasworks @akibaryu @ta38momomaru... at 11/29 11:54

akibaryu こんにちは、あと一日半、ちょっと焦り気味です(^_^;) RT @mamma_felice: . @143watertree @mamasworks @akibaryu @kao_pomecoco @ta38momomaru... at 11/29 11:44

akibaryu 『サンコーレアモノショップが
WBS登場:USB自転車ダイナモ充電器』メールのプロの独り言|http://t.co/TNg7OQa0 #自転車 at 11/29 11:04

akibaryu おはようございます、朝からウマそう RT @gizmodojapan: ぎずもーにんぐ! TLを見ていたら話題になってたのでつい買っちゃいました。ぷるぷる。 http://t.co/HLMZfSI0 at 11/29 09:53

akibaryu おはようございます。11月も明日まで、頑張りまーす♪ RT @puuchipapa: @akibaryu @shuichi_5585 @usiotoko @nagoyastyle @NobukoKANEKO @REI_HW @manjiro0312... at 11/29 09:51

akibaryu おっはー RT @manjiro0312: |布団|ω-)おはよぅ RT @shuichi_5585: @akibaryu @usiotoko @nagoyastyle @NobukoKANEKO @REI_HW @manjiro0312 おはようございま す。... at 11/29 09:41

akibaryu おはようございます RT @shuichi_5585: @akibaryu @usiotoko @nagoyastyle @NobukoKANEKO @REI_HW @manjiro0312 おはようございま す。 今日も一日頑張りましょう。 #ohayo at 11/29 09:40

akibaryu 『2011年11月28日のつぶやき』メールのプロの独り言|http://t.co/5NIenT3M at 11/29 01:03

ポメラDM100が気になって仕方ありません



ポメラが登場した時も気に成って来になって仕方ない。でも、テキストを書くことしかできずPCとも携帯ともましてスマートフォンともクラウドとも連携できずこれじゃ使えない。10年以上も前のPIM未満じゃないか。

そういうことで即買いはしなかったもののチラホラと使っている姿を見ると便利そう。そのころはiPhone3Gを使っていたのですが文章入力なんてする気になれなかった。Twitterが限界でメール書くのはもう嫌でした。入力特製が悪いのが原因。

価格が下がってきた頃ポメラ DM5を買ってみると結構便利でした、なんといってもキーボードがあるとナイトでは雲泥の差。PIM時代もサムキーボード(親指でタッチして入力するような極めて小さなキーボード)を秋葉原を探しわ待って買い併用していましたが文字を大量に入力するときキーボードの有無は生産性が段違いです。

しかし日本を襲った3.11東日本大震災が状況を一変させてくれ、いまはしまい込んでいます。

乾電池で使えるポメラは電力不足に最大の武器になれる筈でした。しかし、ポメラは全機種液晶が反射式でナックライトがありません。電車の中まで暗くなってしまった電力不足の日本ではまともに画面が見えなくなってしまい使えませんでした。


2つ折りというのもちょっと不便で、小さくなるのは良いのですが電車などでラップトップとして足の上において使おうとするとヘニャっと折れてしまい入力ができない。集めの単行本を持っているときはそれを下敷きにしてしまえばいいのですが重くて持ち物を選ぶときにはやむなくポメラDM5も置いていかざるを得ませんでした。

USBケーブルかmicroSDでしかデーター授受ができないのも辛すぎる。
ATOK搭載と言いながら携帯電話のATOKよりも劣ると感じてしまう入力性。

使えない理由が溜まってしまった結果、節電による暗さが解消するまではしまい込むことにしました。




買った頃より30%以上も安くなっている。


さて登場したポメラDM100はというと、そういう不満を全部解消してくれた。
最大のネックであったバックライトがようやく搭載された。LEDランプで照らすなんてあほらしいことをしなくてすむ。

ストレート型に変わったのでまともなバッグでないと入らなくなってしまったけれど使い勝手は断然改善されている。Bluetooth搭載によりスマートフォンにもデータ転送できる。あいかわらずネット接続昨日は一切ないもののスマートフォンに転送できればとりあえずはいい。むしろ、ネットが見られないことは物書きに集中できて良い。そればかりか、Bluetoothキーボードとしても使えるというのは出来過ぎ。

ATOKも賢くなったらしいし制限がきつすぎてどうやって使うんだと設計思想に疑問を唯一持った部分だけどそこも改善された。それどころか不便だった辞書も搭載された。金額が跳ね上がってしまったけれどしばらく待てば二万円の大台は割りそう。

小さな変化で反対もあるかもしれないけれど電池が単三になったのは良い判断だと思う。単四の利用が進んでいるけど容量が小さすぎて使いにくい。出来れば電池は単三で統一したい。



Bluetoothキーボードもあいかわらず探しているけど、ポメラDM100買うならそれに集約しても良いかもしれない。できるかどうかはBluetoothの出来栄え次第。何台のホストを登録できるかと切り替えが容易かで多分初代はこのへんの作りこみはどうなんだろう。Bluetoothヘッドセットも初期の製品は一台しか登録できなくて不便だった。ポメラDM100だってiPhone(スマートフォン)とiPad(タブレット)とPC(パソコン)くらいは登録して切り替えて使いたい。と言うよりそうできないと不便。

外出時はスマートフォンと接続してクラウドにアップするとかちょっと文ん小の量が多い時はタブレットと併用で画像など入れつつまともな文章を作り込む。帰ったらPCにデーターを一気に吸い上げるとか分割したテキストをまとめて長文を再構成するなんて使い分けることになると思う。

これ買う前に買いたいものがたくさんあってauのWiMAX対応スマートフォンがテザリング用に欲しいし順番的には微妙。でもかなりほしい。贅沢言えばGoogle日本語入力に対応して欲しいのとBluetooth経由でネット接続できるか、もっというとBluetoothじゃなくてWi-Fiにしてほしい。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク