メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

koboがパソコン無しで使えるように|iPhoneもはじめはPCの必要でした

販売早々に叩かれまくった三木谷楽天の電子書籍リーダーkobo Touch

いまだに三木谷さんはきちんと謝罪されるつもりは無いようで不思議です。

MBAではそんなこと教えないと思うのですが。

予約ページでもわからなかったのが購入してもパソコンがないと使えないということ。

iPhone3Gもそうでしたが、使い始めにアクティベーションが必要で、それにはパソコン必須でした。
でもソフトバンクショップで対応してもらえばなんとかなる話でした。

ところがkobo Touchではパソコンがないとお手上げで高い文鎮になってしまいます。
しかもパソコンがあってもアクティベーションできない不具合も重なって散々でした。

電子書籍リーダーはパソコンなんて面倒で嫌というひとも結構使うのでパソコンないとただの重い板を売ってはいけません。


AmazonのKindleなど、当初から箱をあけたら即座に使える。
ID、パスワード設定さえ不要だったと脳学者の茂木健一郎教授がセミナーでKindleかざして嬉しそうに説明していたのが記憶に鮮明です。

あのころはWi-Fi認証を日本でおこなっていなくて使用してはいけない存在だった気もするのですが細かいことは忘れましょうか。

楽天のkobo TouchもPCレスになるそうです。

困ったとことに楽天に返送して10日あまり待たなければならないそう。
通販に特化とはいえ対応もう少し有りそうなものです。

10日も手放していいものって、不要なものと自ら言っているようなものです。

まだ在庫品もそういうもののようですが、今後入荷する分はファームウェアーが改良されるようです。

ただkobo Touchはファームウェア書き換えで機能を向上しもっと良くなると説明していたのに、しょっぱなからファームウェア書き換えは返送しろというのはこれも困ったお話です。

8月中に電子書籍3万点超えるという宣言を何度もしてきましたが、その結果も公開されていないようです。8/30時点でいいから何点公開できたのか楽天トップに記載するくらいでないとこれもおかしいように感じます。

9月も最高3,000ポイントの特別ポイントが付きゴールドや9月から始まるダイアモンド会員は実質4千円台で買えるのはそれでも魅力的。

三木谷さんが扱うのでなければこの条件なら多少の問題あっても買っていました。
好き嫌いとか信用するしないの問題なので購入した方が失敗だったかと聞かれれば、安い買い物されたと思います。

すぐにも追いかけて販売すると期待したAmazonのKindleは未だ発表もされません。

こうなるとAmazon宛にして買い控えたの破損した気分です。
だってトップページ書き換えてカミングスーンと出したんですから。

昨夜ももう少しでポチるところだったのですがお嬢様酵素のページ見たら三木谷さんが出ていて、お陰様で酵素もkobo Touchも買わずにすみました。

お嬢様酵素の方は直接本家サイトから買おうかな。

大災害時TwitterやLineで緊急通報119などができるようになりそう

国民をいじめること以外しないように見えるお役人様。

それなりには作業もされていて総務省が大災害で電話や携帯電話が利用できない状況での対策に重い腰を上げたそうです。

3.11東日本大震災の悲しい教訓を元にした施策。


しかし早くも1年半も経過していていかにも重い腰です。
内容も昨年4月くらいならさもありなんといえるのですが一年半以上もかけてこんな状態かと突っ込まないで入られません。
それでもやらないより大きな前進です。

大災害時は通信が途絶してしまいます。

3・11では、基地局から発電所まで全滅でしたから復旧の可能性もない状態でした。

それでもツイッターで救助を求める声が届き、少ないながらも何人かの命が救われました。

総務省が取り組みを始めたのは大災害で通信が途絶した時、使える可能性があるTwitterやLINEなどを通じて緊急通報を受け付けられる用意しようという試みです。

残念なのは1年半もかけて

  • 大災害や通信途絶の基準さえない
  • 基準がないのでいざという時使えそうにない
  • 本人認証が難しいから採用に難色

何を学んだんでしょうね。

固定電話だってなりすましも嘘通報もできる。
現実問題として119番で呼ばれる救急車の出動の多くが基準を満たさない、無料タクシー感覚での以来という事実。

ドワンゴの社員が3.11でも事故にあったと虚偽のツイートだかをして物議をかもしていましたが、そういうとことんどうしようもない人間はほんのひとにぎりです。

人間をそこまで信用しないなら何もできないです。

どうしても信用出来ないと言いはるなら、警察や消防関係者の不祥事はどう説明するのでしょう。
人間と言えないような存在が稀にいるのは仕方がなく、それを基準にできるできないを論じるのは間違っています。

ただ法律として作るなら、そういう同しようもない行為に走るひとは超危険人物ですしこの先も何をするかわからないので年齢制限・人種制限なしで極刑を基準とした刑罰を定めるべきなのでしょう。

緊急時は対応できる余力もない中で人員や機材を割くわけで、本来の用途に使えれば貴重な人命を救える、そのチャンスを奪う許されざる犯罪行為です。

冗談とかでは済まされることのない極めて悪質で被害の甚大な犯罪行為。

放火や大量殺人以上に犯罪性が高く被害が大きいですから、懲役刑では緩すぎるでしょう。

思い込みや嘘、誤報に踊らされた場合も相当の罪に問われるとしないと収拾つかないことになるかもしれません。

通報する側にも大災害時にはそれなりの重責があるということを明確にするのは大切で、脊髄反射的に確認も取らずRTしたり内容変えてツイートしている場合は元の発信者が殺人罪なら殺人幇助剤に相当するのでしょうか。

そこまで突っ込んで決められないからやらないで放置しましょうという、無責任な方向に走るのでしょう。TwitterやLINEといった海外のサービスに頼らなくてもメールを使えば済むし10年移譲前からはじめられたのですから。

防災の日を迎えますが、前夜に日本の広範囲に津波注意報が発令されました。
フィリピン沖でM7.9の地震が発生したようです。

のんびり議論している余裕はない話だし、1年半前に実施に移しているべき話です。

滑りこみでドメイン取得

お名前ドットコムが安かったので滑り込みで申し込みました。

じっくり探せなかったけどまあいいでしょう。

いつもバリュードメインなので違うところでとって危険分散。

comドメインを2つ取得しました。

安く取得できるドメインを見つけたらもう少し取得
ごっちゃになっているブログの中身を少し整理していくつもりです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク