メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年08月24日のつぶやき

akibaryu 薫製カレーですが明日は明治の十勝チーズ(6P)トッピングで追加します。チーズと薫製カレーの相性は恐るべきものです at 08/24 19:01

akibaryu 写真はとってあるのに記事かけていないものが多すぎる(/_;) at 08/24 19:00

akibaryu うまし http://t.co/adIGYIgy at 08/24 18:59

akibaryu 見た目よりかなり美味い http://t.co/WvsqYPGg at 08/24 18:58

akibaryu カレー作ってます。ルーはもらったハウス燻製カレーのスタンダード。2〜3人前 http://t.co/pmEIfsmv at 08/24 18:57

akibaryu スタンダードとストロングがあってスタンダードにしました。逆順だとちょっと戸惑うかも。インスタントで経験済み。食べ慣れるとスタンダードでは物足りなくなりそうでなかなかおもいしろい品揃えです。今日探してみたんだけどまだ売っていなかった at 08/24 18:38

akibaryu 玉ねぎ半分と合挽きのひき肉160グラム、およそ2〜3人分出来る予定です。今夜と明日のお昼用 at 08/24 18:37

akibaryu AMNさんで募集されていたハウス食品の薫製カレー、インスタント2つは試食完了してルーでまじめに作り始めました。レシピは、ごめんなさい守っていません。ケーキは守るのですが料理は我流入ります at 08/24 18:36

akibaryu iPhone4ちょっと使うとものすごく熱くなります at 08/24 14:41

akibaryu 煮干し追加 http://t.co/n0cXnR3U at 08/24 14:39

akibaryu 実がカワイイ http://t.co/IO25Yf6R at 08/24 14:38

akibaryu Instagramへの投稿 http://t.co/Ho2r4Xel at 08/24 14:37

akibaryu Instagramへの投稿 http://t.co/tlWSkG44 at 08/24 14:33

akibaryu Instagramへの投稿 http://t.co/qvE3FTdT at 08/24 14:33

akibaryu 食器に入っているのも許せないらしく、カーペットの上に放り出されたアタマ http://t.co/NWbjy8gk at 08/24 14:32

akibaryu よせばいいのにiPhone4でまた撮影してしまいました。暑いんだから道草食わなければいいのに(・_・;) at 08/24 14:30

akibaryu 今日は流石に外より室内がマシ。ものすごい陽光でした at 08/24 14:29

akibaryu イワシの頭も信心から?!なぜか、残す小梅ニャンコ http://t.co/O2P0b3rT at 08/24 12:12

akibaryu お猫様の神様 http://t.co/GWiHS5BI at 08/24 12:09

akibaryu 『節電・エコは見える化からFLETS ミルエネ開梱の儀から』メールのプロの独り言|http://t.co/SC826CGt at 08/24 12:07

akibaryu 小梅ニャンコ http://t.co/OuDwL6qG at 08/24 09:54

akibaryu ??? http://t.co/A1RN367w at 08/24 09:52

akibaryu 消費電力見える化のたFLETSミルエネ取り付けます http://t.co/hyB63nKU at 08/24 09:02

akibaryu 洗濯籠のつもりなんですが、猫小屋になっています http://t.co/mwmLzFst at 08/24 08:59

akibaryu おはようございます。秋葉原は夜もあまり気温下がらず猛烈な暑さ。洗い物が増えて洗濯二回目です RT @shuichi_5585: @jyonnobi @akibaryu @s_chloe @nagoyastyle #ohayo at 08/24 08:29

akibaryu おはようございます。週末猛暑が緩むに期待しています。今朝は作業しつつ洗濯二回目、小梅ニャンコが遊べと脚に絡みついてきて危ないこと RT @nobukokaneko: @akibaryu @shuichi_5585 @jyonnobi @s_chloe... at 08/24 08:28

akibaryu おはようございます。今朝もあっちぃ。ただ今選択二回目です RT @jyonnobi: @akibaryu おはようございます! at 08/24 08:27

akibaryu 『猛暑に咲く花リトル・ジェム』メールのプロの独り言|http://t.co/D7h8vizw at 08/24 08:24

akibaryu 『2012年08月23日のつぶやき』メールのプロの独り言|http://t.co/mnkHu6Kj at 08/24 00:18

節電・エコは見える化からFLETS ミルエネ開梱の儀から

3年前に本格化した節電とエコな生活。

節電を科学的に合理的に、なんて考えなくともうまくやるには見える化するおが一番です。
見えるかとは電気って眼に見えないわけで、いくらあれこれ言われても感覚的につかめません。

だから数字でつかむのがわかりやすいです。
個別に節電する段階だったのでワットモニターを買って機器ごとに消費電力調べ、使う時間や使い方を工夫してピーク電力カットしたり消費電力の少ない機器に買い換えてペイするのかどうかなど検討して実行してきました。

買った時の半値以下になってますね。
昨年の3.11東日本大震災で節電が最重要課題になって皆さん買われたからでしょう。

数字で何ワット(Wh)使っているとかいくら使っているとかCO2何グラム放出していると表示されるとどきっとします。
節電したときは、これだけ減らせたんだとわかるのでモチベーションも維持できます。

でも家全体の状況がこれではわかりません。
木を見て森を見ずってやつです。

それでも3年前に比べると電気代でまもなく1/3になろうとしているので、すごい効果上がっているのですがもう一息な感じです。

先日、ネット回線をNTTBフレッツからNTT光ネクストに変更しました。
電話で手続き進めたのですが対応して下さった女性がとても良い感じです。

おすすめされる話を聞いてFLETS ミルエネに興味持ちました。
初期費用と毎月費用かかるのですがNTTの日かネクストやBフレッツ使っていてFLET'S 光メンバーズクラブ(会費無料)に入っていると初期費用は無料。

月額420円かかりますが同じ条件で400ポイント戻され実質無料になるとか。

サイトをあれこれ見ているのですが、このあたりはわかりにくいですね。
もう少しパッと見て理解できるような表現するか、実際に自分の支払いがどうなるかを試算できるページがほしいところです。

仮に費用かかっても全体の見える化できれば節電・エコにつなげやすいので申し込みました。

以下届いたFLETS ミルエネ開梱の儀です。

回線工事より早く届くという口ぶりだったのにすごく遅くて半月以上待たされました。

電話で催促しようかと思っていたら朝の7時半過ぎに届きました。

ヤマト運輸さん、早すぎるって(・_・;)


箱を開けるとこんな状況。

ヤマトさん使うならもう少し緩衝材入れてください。
壊されてしまいますよ。


添付されていた納品書を撮影

SHOT DOCSのフォルダーに入れてみました。


iPhoneアプリのSHOT DOCで撮影してみました。

こんなかんじで背景がカットされ長方形に補正も自動でかかり見やすくなります。

折り曲げられた原稿を戻すほどのパワーがないのが残念。


 

ひと箱目


商品だなに展示するものでもないのに箱全体に印刷されています。
やり過ぎな感じもしますが、段ボール箱発注するとき外側なら省略してもしなくても一文字でも印刷するなら全面に印刷しても仕入れコストは変わりません。

わかりやすく、かつ少しでもアピールするという努力には賛成です。


できればこれではなんだかわからないので、一般消費者にもわかるような名称つけてそれを印刷して欲しいです。

納品書もそうですが型番だけ、しかもその型番が何なのか商品イメージできないもので不親切です。


バーコード管理しているようですね。


作業性考えたらバーコードは全面に印刷しないと読み込むとき向きを変える手間が発生してしまいます。まずかかもしれないですが現場ではこの一工程省けるかどうかがかなり大きい経費節減要素です。入れるなら6面全部にバーコード印刷しましょう。


蓋を開けるとこんな感じ。

梱包は全部ダンボール紙だけで好感触です。

エコのためのFLETS ミルエネが発泡スチロールとか使っていたら顰蹙ものですから。


なんとなく本体っぽいです。


ケーブルも入ってます


単三乾電池3本が気になりますね。


やはり本体のよう。

というか他の箱2つは何なんだろう。

一体化すればいいのに。
個別に電気食うのもコンセプトに著しく反するし設置も面倒。


裏面シンプル

というかどんなふうに設置させるつもりなんだろう。

コンクリートに穴を開けろ!?


二箱目


これも同様型番だけが印刷されています。

見た目でわかるようにして欲しいし、管理用にバーコード入れるなら6面全部に印刷しましょうよ。


普通の箱

ちょっと重いです


 


 


この箱だけフタ部分が厳重になっています。


材料費は変わらないのでやるなら全部やればとも言いたくなりますが、工場で個別包装するとき一手間以上増えてしまうので好まれないでしょうね。

おそらく内容物が重いので、自重で蓋が開いてしまわないための工夫でしょう。


 


通信ユニットのようです


LANケールと電源付属。

だからここで電源つけるなら本体に電池いらないでしょう。

エコのための計測装置なんですからもっと節電や省スペースに気を使って欲しいです。


 


帯電防止袋のような素材。

通信事業者さんらしい作りですね


昭和初期から変わらない付属品の木ねじ。

そろそろ木の板にネジ止めって発想無理があると気づいて欲しいです。

マンションでもアパートでも木部なんてありません。

化粧合板や壁紙貼ったもろいパネル、塗装されたコンクリート面に取り付けるということを考えた作りに変えて欲しいです。それも傷つけず現状復帰できる仕様で。


電源でっかい上に使いにくい構造。

延長コードだとこういう向きのプラグが一番始末に悪いです。

またプラグ部分が重いと抜けやすくて隙間ができてホコリが溜まり火災の非常に大きな原因になります。トラッキング火災として、今ではその名称も一般的に知られるほど火災原因の上位に位置しています。


設置場所はめったに見ないような場所ですからこの構造はなんとしても改善して欲しいところです。

3つに分けたのは組み合わせて多様な状況に合わせやすくしたつもりなのはわかるのですが、この電源は最悪です。


単純なLAN端末ですね。

AC電源使うならWi-Fi化するとかよりもPLCにすればいいのに。
そうすれば電源を取りつつ配線もWi-Fi端末も不要です。

わざわざ付ける割にはFLETS ミルエネ専用のようでもったいないなぁ。
もっと多用途に活用して諸費する電力を有効に利用できるようにして欲しい。


 


 


右端の巨大な穴の奥にはUSBポートが見えます。

あとで出てきますがUSBHドングルつけてWi-Fi化するようです。


 


 


 


外箱のそこに注意書き発見。

この入れ方では見てもらえないですよ。


 


最後の一箱。

パンドラの箱なら希望が出てきます。


 


 


 


 


 


 


 


やはりUSBドングルですね


 


本体をWi-Fi化するようです。

だったら変な通信機付けないで計測器本体に直挿しするかはじめから機能入れればいいのに。

電気街などで線円前後でPCやゲーム機に取り付けられるドングルが販売されています。

これが月額105円は高い。

せいぜい実勢価格からすると20円前後でしょう。

なによりブレーカーは入り口のすぐ近くにあり廊下などを隔てていることが多い。大きめのドングルですが通信面ではかなり不安ありです。ここはPLCにするべきところでしょう。

通信速度はほとんど無視できるような用途ですからWi-Fiで価格押し上げるの惜しいです。

Bluetoothやキーボードやマウスで使われるような微小電力の通信でもいいでしょう。


ここまで見てきて肝心の電力の計測方法がわかりません。

個人で設置するとのことですからブレーカーに直結できません。

それ以外の方法というとクランプメーターくらい。

しかし単三なんだけどどうするのだろう。


はじめに開けた箱をもう一度チェック


 


 


 


 

単なる緩衝材に見えたんですが重い。


 


 


あけてみるとケーブルが二本入っています


やはりクランプメーターでした。

二本なのは単相3線式だと一本では計測不可能だから。

おそらく中性線をのぞいた動力線二本につけ、それぞれの電流値を計測して合算するのでしょう。

そこでお願い、その仕様ならばそれぞれの電流値を個別にも表示してください。

結構重要で位相がずれた使い方すると電力会社に負担がかかってしまいます。知ったことかという話ではなくて無駄に多くの発電をしなくてはならなくなります。

使う側としては両方をおなじくらいの負荷で常時使う工夫が必要です。

節電意識すると電力の使い方が変わります。

ブレーカー設置するときはある程度消費電流の平均化を考えてブレーカーの割り振りするものですが、その予想と大きく使い方が変わります。

で困るのがマンションなどの集合住宅。

一気に作るので全戸おなじ構造になります。

つまり、不均衡になる時、不均衡の具合うがうまくバラけて大本ではバランスするということが期待できません。エアコンの使用制限するなら同じように皆さんやって同じ系統にばかり負荷が集中するでしょう。

そういう状況も見える化しないと、これから社会全体での節電やエコ、消費電力の適正化を考えていく中で基礎情報が不足してしまいます。


取り付けるときは感電にご注意を。

仕事の関係で100〜220Vで何度も感電していますがかなり痛いです。
危険防止のために安全靴など着用して外に電流が流れないようにしていたので触れた周囲だけで住みましたが全身流れてしまうと危険です。

体調によっては命に関わります。

感電したのは不注意というより、建築中のビルでの作業をたまにしていて工事ミスが殆どの場合原因でした。電流が来ていないはずのアースに220Vの電圧がかかっていたり、もっとひどくて漏電していてそれの感電。

検電ドライバーで地雷捜索じゃないですがざっとチェックはするのですが、それでも見逃しやられたことが何度もありました。

Bフレッツや光ネクストに加入しているとほぼ費用かけずに消費電力の見える化ができるのはとても魅力的です。費用がかかると思っていたのと個別のチェック&対策が最優先だったので放置していたのはもったいないことをしました。

NTTのBフレッツや光ネクストは決して安くはないけれど携帯電話の月額料金くらい。
固定電話の費用を大幅に引き下げられるし地デジ対応のアンテナ対策も僅かなコストでできてアンテナを付けるより経済的。

新規の場合、申込先を工夫するとキャッシュバックだけでUltraBookが購入できてしまいます。
店頭の回線抱き合わせ販売ではせいぜい2〜3万円分の値引きでしかありませんがキャッシュバックだと同程度の会社も多いですが大きな金額返してくれる会社もあるので選択は重要ですね。

5年半前に契約したときはこんなに良い条件はありませんでした。

今回も解約して新規引き直しも考えたのですが、せこいのでやめておきました。
でも一年分無料になるとかUltraBookかMacBook Air即金で買えると思うとちょっと悩んだのも事実です。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

猛暑に咲く花リトル・ジェム

今夏も東京は猛暑に見舞われています。
今週はこの夏でも特に暑い一週間となりました。

猛暑の中、リトル・ジェムの花が咲いているのが目に入りました。
まるで砂漠で見る蜃気楼のようで錯覚か造花かと目を疑いました。

iPhone4しかなくてデジタルズームではどうにもならなかったのですが・・・

千代田区の公園行政には言いたいこと山積ですが、草木にネームプレートを一部でも付ける配慮はうれしいです。

花期が春〜初夏、夏〜秋と苛烈な日本の夏に対応しているのは驚き。

見た瞬間目を疑ったのが泰山木に見えて真夏にサクはずもないからでしたが、なるほどタイサンボクの園芸品種だったのですね。

花の付き方や枝の先に悠然と大きな花を咲かせ陽光を反射させているさまは、まさにタイサンボク。

ただ、タイサンボクは咲く時期が間が悪くて桜の花見に興じてもう花は一時的に堪能しきったあと、ハナミズキなどでさらに花好きも楽しんだあとおもむろに咲くので気づいてもらいにくい。

さらに樹高が高く、上空で咲くので都会では気づかない人が多い。

立派な大きい花を咲かせる割に気づいてもらいにくいかわいそうな花です。

里山になっていた公園を破壊し尽くして単なるひろばに変えられた千代田区の公園の一つ。

夏には日陰を作ってくれていた樹木の殆ども切り刻んで廃棄され代わりに幼木が苗として植え付けられました。

初年度に咲くとは思っていなかったので気にしていなかったので、タイサンボクのような花が咲いているのが視界に入り驚きました。

 

葉に隠れがちなのもタイサンボクですね。

花のサイズはタイサンボクにしては小さいですが、まだ幼木ですから育った時どんな花になるのか楽しみです。

 

青空を背景に撮影するのがセオリーですがiPhone4の標準アプリではこんな感じ。

距離があってフラッシュも使えないしちょっと厳しいですね。

iPhone4のデジタルズームの限界。

iPhone5待ちなんですが、期待するような仕様でなければiPhone4用のズームレンズキットなどを買ってみようかと。

ズームやワイドは光学レンズで行わないと画像がひどく荒れます。

それ以前に撮影したい部分だけを写すことができません。

撮影したあと編集ソフトで切り出したり加工する人も多いですが、フィルム時代からそれはどうしても馴染めません。撮影時に行うシャッター速度や絞りの設定までかな。

 

ビルの窓ガラスを背景にしてみました。

 

二輪咲いていたのですが、下から見ると葉に隠れて見えない位置が多い。

 

普通のビルを背景にしてみました。

入ってくる光量が減ったので白くて光をよく反射するリトル・ジェムの花がなんとか撮影できました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク