メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

押さえ込み!一本なのニャァ

小梅クン、見事な押さえ込みです。

アームロックは覚えないでください!

秋葉原の路上で死にかけている小梅に出会ったのは彼がまだ300グラムで生後30日もたたない頃。

小雨が降り出していて朝からそこで泣いていたというので親猫はもう期待できず近所の人も期待できず・・・

柴犬と折り合いつくかわからない、というよりネコ大嫌いな桃子が我慢してくれるか心配しながら連れ帰りました。

482886590X
ねこのきもちカレンダー2013 ([カレンダー])

翌日から抱っこしてネコの子育て。

柴犬がしてくれるかもという淡い期待は儚く消え、自分で抱っこして育てること一年余。

 

抱っこ癖がなぜかつかず立派に独り立ちした小梅くん。

だけど時々赤ちゃん返り。

 

太ももの上に乗ってきて(重いんですけど!)、体を丸めて寝てしまったり甘えたおします。

困るのは仕事中でも容赦なくて、しかも全神経を自分に集中しろと言わんばかりの態度。

賢いのか本能なのかわたくしの腕を自分の手で押さえつけてみたり、顎を乗せてみたり。

 

それでは撮影もできないんですが(^^ゞ

負けていられないので空いている手で撮影させていただきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





_

インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT開梱の儀

先日サーバー的に使用しているデスクトップパソコンのネットワーク拡張のために注文したPCIeバス用のインテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTが届きました。

珍しくヤマト運輸の配送で、しかも珍しいことに朝の8時前ではなくて10時過ぎ。

あまりに普通でむしろ驚いてしまいました。

もっと驚いたのはロックされているはずのマンションの中に入っていて直接ドアチャイムを鳴らされカメラで確認できなかったこと。

タワーマンションだと入館許可した人のフロアーにしかエレベーターが止まらなかったり安全性が確保されているのですが11階建て程度の中価格帯のマンションではそうした安全策がないのが今ひとつに感じました。

購入時も書きましたがNICネットワークカードって電気街からさえ消え去りつつある絶滅危惧種化していました。

関連記事:NICが少なくなりました|時代が変わったんですね

電気街でさえ見つけるのが難しくなってきたのは悩ましいですがネットでもかなり減ってしまいました。

それならばとメーカーのサイトを見てもお切り程度に掲載されているだけと寂しいものです。

NICが必要な方は手遅れにならないうちに入手しておいたほうがいいですし、わたくしもそうしましたがこうなると怪しいものより確実なものを多少高くても買っておくほうが結果的に経済的です。

B001CXWWBE
インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT

納品速度や送料考えてアマゾンで買いました。

さて、インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT開梱の儀です。

2012-11-30 00.41.29

いつもながらでっかい箱で到着。

部材の手配や補修パーツの管理もしていたので、この方が合理的と知ってはいますが、それは四半世紀も前のコンピューターで容積計算していた時代の話。

いい加減合理化できないのか?

というとAmazonの責任以前に運送会社の責任が大きくて様々なサイズの箱が混載するようだとうまく運べないしコストにも反映できない。超大手向けにもう少し合理的な価格体系と積載方法をエコのために考えて欲しい時期です。

ヤフー防災警報が一週間で二回も東電の電力供給力の97%に達しましたなんてアラートを送ってくる時代なんですから。

2012-11-30 00.41.44

どうせ送料かかるなら、販売促進に使いましょう的な・・・

いえ、まったく反対ではなくてむしろ一般のネットショップさんや配送する販売店さんはこれくらいのことしたほうがいいです。もっと進んで近場にしか配達しないような地域密着型なら周囲の競合しないお店や会社の広告物や商品を同梱するくらい、もうあってしかるべきなんです。

2012-11-30 00.42.14

この箱に入っているのはこんな可愛いボックス。

よく見かける玄人志向の箱と同じか小さいくらいなインテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT。

2012-11-30 00.42.22

2012-11-30 00.42.31

外箱は玄人志向よりシンプルなくらい。

どこの製品なのかパッと見分からない・・・

2012-11-30 00.43.00

封を破りフタを開けるとまずドライバーが眼に飛び込んできます。

マニュアル的なものは一切ない潔さは良いのですが、今からパソコンを自分で理解しようという人には辛い時代になったものですね。

現物見てナブのは難しく事前事後にネットで検索しまくるしかなさそうです。

2012-11-30 00.43.05

メモリー等と同じ梱包の仕方です。

これ外しにくいんですきじゃないんですが壊れにくさでいうと仕方ないんですよね。

でも対静電気特性とか廃棄問題とか考えたら導電性物質塗布したダンボール等に替えられないのでしょうか。

2012-11-30 00.44.06

ブランケットは標準タイプが装着されていますが簡単に交換できるロープロファイル用ブランケットが付属しています。商品情報探してもまともな情報が掲載されていないのが残念です。

標準とロープロファイルのブランケットの有無。

ドライバーの提供形式と対応OS。

ドライバーを個別に提供していないOSの対応状況と対処方法(ダウンロードリンク付きで)。

バスの形式(わかりにくいものが多くて写真で判別しています)。

RJ45部分の構成(アース付きなのかどうか。今やほぼ無いですけど)。

UTPかSTPか(シールドされているかどうか)のどちらが使えるか不明で平気で売ってはいけないと思う。暗黙の了解でUDPだよ(STPなら明示するさ)というのがあるけれど拘束力無いんだから。

STPが欲しいと思ってももはやサーバー用以外では見つかりそうにはないです。

サーバー用さえも果たして残っているかどうか。

2012-11-30 00.44.15

Intelせいですが実にあっさり、いやあっさりし過ぎな基盤。

2012-11-30 00.44.24

裏面はもっとあっさり。

コネクター周りもじっくり眺めました。

そして驚いたことにSTPなんですね!さすがIntelだわ。

これならかなり良いネットワークが構築できます。

さすがだな。

2012-11-30 00.44.33

 

ドライバーはCDで添付。

QRコードつけて最新版が落とせるサイトへのリンク載せてほしいなって思うのですがだめですかね。

Linux系への対応状況などの情報ももっと開示して欲しいです。

週末サーバー的に使うデスクトップPCばらして装着しメインの外向け(WAN向け)をこのインテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTに構成変えます。

ビジーでもインテル製は安定していますし故障時も対応しやすいですから。

マザーボード内蔵はLAN、管理用回線向けに。

増設ポートに指しているGBe NICは予備回線用に変更。

これで安心して稼働させられます。

SPT(シールドタイプ)には驚きましたが、シールドタイプのケーブルで構成すると転送効率が上がります。といっても普通に使う人は多分、というかほぼ計測できることもないくらいの違い。でも、徹底的にSystemの性能絞り出して使い切るような構成では重要です。

そんな状況は正しくないですが、期待以上にサービスがあたってしまったりスタートアップでは日常茶飯事です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





_

2012年11月29日のつぶやき

akibaryu 『倒産したジーンズのBOBSONが復活、創業家ブランド再取得』メールのプロの独り言|http://t.co/YUlNQTIP at 11/29 23:59

akibaryu 『ユニクロ・ヒートテック「10万人応援プロジェクト」はじまる』メールのプロの独り言|http://t.co/AjBVO70I at 11/29 22:34

akibaryu すごい雨、窓閉めているのにわかりました at 11/29 21:14

akibaryu 『最高に物欲そそるiPhoneケース』メールのプロの独り言|http://t.co/Hzi26cOL at 11/29 20:53

akibaryu 『三色焼きそば!?五食焼きそば♪』メールのプロの独り言|http://t.co/nmDikhEb at 11/29 20:25

akibaryu メルマガ配信完了しました at 11/29 20:02

akibaryu じゃないや12円、まだ残っていたんだ at 11/29 19:54

akibaryu いや、2円差になりました at 11/29 19:53

akibaryu 1円差!すげーーー at 11/29 19:53

akibaryu 玉入れみたいで斬新です、さすがモリタクさん。見せるということ知っている at 11/29 19:50

akibaryu 50度洗いまでやるか at 11/29 19:39

akibaryu 以外にまともなこと言っているけどFPレベルだな at 11/29 19:21

akibaryu えーーー、マイナスじゃないの!? at 11/29 19:21

akibaryu 河西智美がバックれなかったらもっと盛り上がったのに at 11/29 19:17

akibaryu モリタクさん戦略的には微妙か at 11/29 19:17

akibaryu やった!31円差で勝ってる at 11/29 19:16

akibaryu 『人の噂も七十五日グルーポンおせち事件のバードカフェ復活へ』メールのプロの独り言|http://t.co/49AnDQzg at 11/29 17:54

akibaryu ARMSライトフリー版のパスワード連絡メール、配信中です。しばしおまちください。 at 11/29 17:06

akibaryu 東京は久しぶりに晴れました。洗濯ようやくしましたがもう暗いです>< RT @jyonnobi: @shuichi_5585 @akibaryu おはようございます!新潟10度暖かいが時折豪雨です。頑張りましょう at 11/29 17:05

akibaryu こんにちは。朝天気が良くて洗濯したい!でも、月末で仕事の山・・・ RT @shuichi_5585: @jyonnobi @akibaryu @s_chloe @nagoyastyle... at 11/29 17:04

akibaryu 『OCNが実用的なデータ通信プランを提供開始OCN モバイル エントリー d LTE』メールのプロの独り言|http://t.co/WB0xusNy at 11/29 16:10

akibaryu 『ゆっぱい電撃脱退|AKB増田有華さんISSAとデートの責任とって卒業』メールのプロの独り言|http://t.co/6mTLHniC at 11/29 14:55

akibaryu アップロード完了、36分15秒。15ファイルで合計容量は2.7GB、なかなか高速にクラウドへアップできました。この辺のフレッツはダウンロード低速でアップロード速度出るのが活きている感じ。 at 11/29 04:10

akibaryu 物は試しでPogplugクラウド無料版でためしはじめましたが、やけに速い。これがスマホでも継続的に速いなら月額500円でも安いかも at 11/29 03:36

akibaryu やはりなにかおかしい。あれから3記事入れているのにまだ表示上は5,000記事。一日一回の更新なのかもしれないですが夏くらいから書いた記事がいなくなることも増えてちょっと気になります at 11/29 03:26

akibaryu 『iPhoneやスマホのデーターをPCに素早く楽に取り込む方法』メールのプロの独り言|http://t.co/oiOx6ngU at 11/29 03:24

akibaryu 『12倍望遠レンズ for iPhone5サンコーから登場』メールのプロの独り言|http://t.co/hPFbR4bZ at 11/29 02:57

akibaryu 『5,000記事になりました|メールのプロの独り言』メールのプロの独り言|http://t.co/VSZ0BvSF at 11/29 01:48

akibaryu 『2012年11月28日のつぶやき』メールのプロの独り言|http://t.co/Ex6HVsWA at 11/29 00:22

akibaryu お餅だよ at 11/29 00:21

akibaryu あれで一人前か、食いで有りそう at 11/29 00:18

akibaryu くさや、いいなぁ。日本酒が進む at 11/29 00:17

akibaryu 変換していて思い出したのがMS-IMEの機能向上。だいぶ良くなった雰囲気だった。先読み変換は携帯電話をまねていて好印象でした at 11/29 00:17

akibaryu ちゃんこ一人前からって嬉しい♪ at 11/29 00:16

akibaryu ちゃんこ大内φ(..)メモメモ at 11/29 00:16

akibaryu 巴潟でいいじゃないか・・・ at 11/29 00:15

akibaryu あのへんは店が多いから決められないよな at 11/29 00:15

akibaryu 128GBのSSDだけで半年頑張っていますが、動画を編集となると非常に容量厳しい。256買い替えを検討しないといけないかもです at 11/29 00:07

akibaryu 毎回ものすごく時間かかるので57分のものは事前にマイクロソフトのムービーメーカーでMP4に変換してアップロード。1/4〜1/5の時間でアップできました。 at 11/29 00:06

akibaryu 「Windows 8の魅力を一挙紹介!日本マイクロソフトブロガーイベント」で撮影ぢた動画の一部、13本アップできました。 at 11/29 00:05

akibaryu あんこあられはポピュラーですね at 11/29 00:04

akibaryu ヤッパリ体調ダメかも。いつもすぐ食べきるポップコーン。まだ鍋の半分も食べてないのにもうどうでも良くなってしまいました at 11/29 00:02

akibaryu 両国か、近場が多くてヤバイな at 11/29 00:02

akibaryu え?いのかしらさんてアラ60!? at 11/29 00:01


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク