メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年は綾瀬はるかさんの年でしょうね

416375900X
原色 綾瀬はるか

干物女をやっても全然違和感がないし、-JIN-に登場すればそうそうたるメンツを全部食ってしまって輝いているし、向かうところ敵なし状態の綾瀬はるかさん。

年末に「原色 綾瀬はるか」なんて本を週刊文春から出してしまいました。

来年まで待てないのですかね・・・

今年のNHK大河ドラマは史上最低視聴率を更新してしまいましたが、その分来年綾瀬さんが主演する八重の桜はなお一層光るんでしょうね。

-JIN-のあと、すこし落ち着き目の一年でしたが来年は綾瀬はるかさん一食で染まり治しそうです。

 

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK出版 (2012-12-20)
売り上げランキング: 215

 

 

原色 綾瀬はるか
原色 綾瀬はるか
posted with amazlet at 12.12.30
綾瀬はるか 週刊文春原色美女図鑑編
文藝春秋
売り上げランキング: 233

出版されたばかりの二冊を並べてみても同じ女性とは思えないほど表情が違いますね。

1985年からの数年間に日本ではどうしてしまったんだろう、20世紀の女優運を使いきって21世紀へのプレゼントかいというくらい素敵な女優さんが排出されているのですが、間違い無くその中でもトップを行く一人が綾瀬はるかさんですね。

 

深田恭子 写真集 『 Blue Moon 』

ワニブックス
売り上げランキング: 257

ちょっと年上の深キョンこと深田恭子さんの写真集Blue Moonを買うつもりだったのですが意地悪にも在庫切れ。

巻末には最新ショットと特別インタビュー、綾瀬はるか自身による綾瀬はるか辞典を収録。結婚や恋愛観から家族や仕事についてなど、46の言葉を解説します。
新進女優からトップ女優へと成長する綾瀬はるかの21歳から27歳までを記録した、完全保存版写真集です。

なんて紹介文読んでしまうと文藝春秋の本もたまにはいいかもなんて思ってしまいます。

トップ女優と書いてもそれに異を唱えるような人は少ないでしょうね。

役柄のバラエティーも広いし、どれもいい感じで好感度高いままキープどころか一作ごとに人気が高まっていく。どこまで登っていくんでしょう。

そうだ、来年は写真集を置けるスペースを作ろう。

 

 

バーゲン中の大容量バッテリー使用感|cheero Power Plus 10000mAh

B0081LRCJW
cheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリー (2.1A,1A 2出力ポート/ ポーチ付/半年保証) ★iPhone5 / iPhone4S 4 3GS / 各種スマホ / 各iPad / iPod / PSP / Wi-Fiルータ対応★ USBケーブル2本付き

ブログに良く貼らせていただいていた大容量バッテリーcheero Power Plus 10000mAh。アマゾンでバーゲン中なんて記事が出回っていますがそれより前から72%オフの税送料込みで2,780円で販売されていました。

とりあえず4,000mAのソニエリさんにプレゼントいただいたバッテリーが現役なので買い控えていたのですが、高派手に書かれると在庫が無くなりそうで思わず買いました。

そうでなくとも急激な円安で8%以上も短期間にドルベースで為替が下がっていますから、在庫切れれば値上がりするのが普通でしょう。

関連記事:メールのプロの独り言: 10,000mA超大容量モバイルバッテリー注文しましたcheero Power Plus
cheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリー開梱の儀

充電は書かれていたほどかからない雰囲気なんですが使用している充電器が2A出力だからかもしれません。inputであるmicroUSBポートに接続して充電しています。

2012-12-27 19.54.21

iPhone4に充電してみました。

あいているので2.1Aポートで接続。

30%まで残量が減ったiPhone4を通信させつつ充電。

呆気無く満充電になったのですが上の写真はその時のもの。

残量示すインジケーターLEDは5つ全部点灯していて余裕ありすぎです。

4,000mAのソニー製バッテリーでは同じ事すると4つあるLEDのうち3つ消えてしまい点灯は1つになります。使っているので減ったたということもありますが10,000mAhの威力は絶大でこれなら安心してiPhone4使い倒せます。

ということで、別記事になりますがBluetoothキーボードも調子に乗って買ってみました。

バッテリーの不安がなければ移動のスキマ時間などにiPhone4でブログ投稿やSNSへの投稿が可能になります。フリック入力ではどうしても文字入力に時間がかかるのと誤変換が更に増えてしまうのでキーボードはかねてから欲しかったんです。

過去の記事でも忘れた頃にBluetoothキーボード探していて我ながら笑ってしまいました。

そんなに欲しければとっとと買ってしまえばいいのですが、使えるかどうかシステム全体として不安があったので我慢していました。キーボードが仮に快適だと今度は利用頻度と利用時間が伸びてバッテリーが持たず使うのを我慢するというフラストレーションに耐えなくてはならないのが嫌でした。

真新しいcheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリーではもしかしたらiPhone4なら30%くらいからなら5回満充電にできるかもしれななんて期待させます。計算上残量30%のiPhone4のバッテリーを5回満充電にするのに10,000mAhは足りているので実測は合っていそうです。

現実にはバッテリーは急速にへたりますし使用するケーブルとコネクターの状態も影響します。コネクターはそれもあってiPhone4ケース買い足してDockコネクターにカバーつけることにしました。

ケーブルやコネクター部分の抵抗は5V前後しか無いUSBの定電圧下では無視できない影響があります。

年末に来て怒涛のごとく細かなものを買い集めていますが、本人的には合理的な目標があってiPhoneやガジェットをもっと使い倒すのに十分な環境を操作性と電源周りについて強化するのが主目的でした。

結果は探すのに時間を割いたのが奏効してくれ良い感じで揃えることができました。

関連記事:

メールのプロの独り言: BluetoothキーボードをiPhone快適化のために注文しました
ELECOM パンタグラフ式キーボード 99キー Bluetooth Mサイズ 英字配列 ホワイト TK-FBP014EWH開梱の儀
BluetoothキーボードとiPhone4の利用感は最高ですね
iPhone4/4Sおサイフ携帯になるケース注文しました
iPhone4/4S お財布ケータイ化ケース到着|カメラもセーフでした

 

2012-12-27 20.36.06

購入した時、バッテリー残量表示が充電開始するとひとつ減ったのですぐに充電してみましたが5つ点灯したままで4つに減ることはありませんでした。充放電の仕方と温度の影響が大きいのでこれほどよい状態がどれくらい続くかわかりませんがケーブルが複数添付されていたりお買い得感はかなり高いですね。

ちなみに買った前後にヨドバシカメラや秋葉原電気街見て歩きましたが3〜4,000円で2〜4,000mAh程度とコストパフォーマンス良い物は見つけられませんでした。スマートフォンのバッテリでも2,500mAhに近づいていてタブレットの中には9,600mAhなんてものもあるので4,000mAhでは使っている実感としてももう安心できません。

同時に2.1Aと1A出力できる設計ではありますが、長持ちさせたいなら最大負荷はかけないようにしたほうがいいでしょう。化学反応で電力をためたり放出したりしていますが大電流の入出力は急激に化学反応を起こさせるためどうしても材料を痛めてしまい寿命を縮めます。

といってもこれくらいの低価格だったらそんな事気にするより便利に使いきって劣化したら買い直すくらいでいいのかもしれません。

12月は整理に必要な物やモバイル環境の整備を進めました。

3TBのHDDを購入してサーバー的なマシンの強化をするつもりなのですが時間配分できませんでした。来年への積み残しです。

ヨドバシカメラ書籍当日無料配送開始|2013年2月

ヨドバシカメラが書籍の当日無料配送に参加するというニュースが年末登場しました。

書籍は重いしよく買い物するからポイントはあるし、個人的には嬉しいお話。ネットで注文してもいいし5分ほどの距離なので店舗で手にとって支払いだけ済ませて配達してもらえたらとても助かる。

なのですが、各論賛成総論反対と日本語として逆のことを主張しないといけないみたいです。

いまも新宿だけは先行で無料配達されているように記憶していますが、報道では首都圏中心に大都市での実施。既存の家電配送網の活用だそうです。

競争が起きるのはとてもいい事ですしポイントの活用考えると嬉しい。

なによりビジネスが活性化してこの先ビックカメラのように日用品や種類まで扱ってくれたら言うこと無いじゃないか。楽天ごめんなさい。

なんですが、すみませんなんだかこれ嫌いです。

先行する楽天やamazonが大好きってわけではないのですが私企業なのに本州ならほぼ無料で配達してくれます。島嶼など配送コストが商品代の数倍になるような地域は別扱いのようですが、さすがにそれはそこにすまおうとお考えの方の選択ですから仕方ないように思います。

郵政民営化の時大反対の声が起きましたが、ひとつは地方が切り捨てられること。

綺麗事を言ってもしかたないのですが、都心部の人は多少の努力すれば書籍なら自分で買えます。くすりのように薬局がそもそも開いていないというのとは違いエキナカにも書店があるし駅を出ればすぐ大きな書店があります。そこに通販が参入するのは書店つぶしの悪行にしか本屋さん好きなわたくしの目には映らないという部分もありますが、それは競争社会だからしょうがないで済ませるしか無いのかもしれません。

地方では書店そのものが少ない上に売れ筋の書籍はあまり配本してもらえないという問題も多く通販の楽天やamazonは貴重な書籍との接点です。

そこに利益の出やすい都心部分だけ配送しますというサービスの参入は、競争原理からすると先行する通販は同じようにコンビニなど活用してコンビニルート配送なら無料ですよ的な方向に改悪されていきかねません。

小規模な企業がその力量の範囲でおやりになるなら頑張れと応援したくもなりますが家電量販店の中で生き残り組の超大手がそういう戦略撮るのは社会正義的な面でいかがなものなのでしょう。

amazonでさえ数日配送に要していらっとすることがあるので当日配送サービスが登場したらこんなきれいごと忘れて使ってしまいそうですが、というか書きつつも年始にiPad miniをポイント使いきって1万円か2万円足せばこれが買えるななんて計算していたのを、本のほうがいいやとごく自然に考えているのは偽らざる事実なんですが・・・

大企業には大企業であるからこその一定の責任が発生していて、なんでもありとか商圏以外は通販といえど知ったこっちゃないというのは、やはりまずいというか、そこを自ら律してくれないとお上の規制天国に戻ってしまうのではないでしょうか。

大規模店規制法があって大変不便でしたが、これでは通販にそういう法律が必要だという声が聞こえてきそうです。

報道だけでヨドバシカメラさんのサイトで情報見つけられませんでしたが、新宿店限定程度は洒落のうちとしてそれ以上に広めるなら全国展開でないのならおやりになるべきではないという意見もあることは残しておきたいです。

|


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク