メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Windows8.1は劣化したWindows3.1で終わるのだろうか|Windows9への大きな期待

B009K1SLAQ
Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)

Windows8の評判が甚だ芳しくありません。

マイクロソフト主催のイベント多数に参加させていただいて、褒める部分もあるけれど無理やりそこだけ書くのはあまりに自分のスタイルから外れるためにできるだけ触れないようにして来ました。

成功と言い続けるマイクロソフトさんですがWindows8.1ではスタートボタンを準備しユーザーの声を反映したと胸を張ります。

関連ニュース:Windows 8.1の詳細明らかに―スタートボタンは復活するが、メニューはなし

 

Windowsには昔から痛い風習があって一世代ごとに黒歴史を作りヒット商品を送り出すというもので誰も触れることさえないWindows Me筆頭にWindows VISTAといった触れてはいけないWindowsバージョンが多数存在します。

一説には開発チームが大きく2つあり、同時並行で開発している。

片方は常に成功し、片方は・・・

 

さて、WindowsXPは10年超えるロングランで、サポート終了に怨嗟の声が上がり続けているほどの人気です。

つぎのVISTAはきっと触れないで欲しいでしょう。

そして満を持して登場したWindows7は大ヒットしかけました。

そうこれから売れるというときになぜかWindows8になってしまいました。

 

そして歴史は繰り返してしまった。

あまりの不評に目先だけの対応をするのがWindows8.1で英断と思えるのはWindows8からは無償バージョンアップされるらしいこと。

 

しかし内容見ると小手先のスタートメニューもどき設置程度で顧客の声に全く耳を傾ける気がないのは最大手のハンバーガーチェーンそっくりで残念です。なぜ好きなところの経営層がこうも顧客の声に耳をふさぐ人に閉められるようになってしまったのでしょう。

 

そしてWindows8.1の仕様を見ると劣化したWindows3.1にしか見えなくて困ります。

メニュー体系はボロボロで管理ツールを呼び出しにくくリソースキット片手にコマンド探しまわら無いとまともな設定ができない。

ウィンドウシステムのはずなのに一つの画面が全画面を専有してしまう。

いままでならいくつでも好きなだけアプリを同時に画面上にあけて置けたのに、そういうことさえできなくなってしまいました。

これなら人気のiPadかAndroidタブレットのほうが断然安くて魅力的です。

 

Windowsの良さをどこまで消せば気が済むのかWindows8.1でも2画面までの表示を3画面に増やし画面サイズの比率設定を選ばせてあげるというのができる譲歩の限界とか意味の分からない状況です。

Windows3.1は4MBのRAMで使えましたがWindows8.1は4GBで使えます。

1,000倍のメモリー実装してやっと同じ程度では劣化版にしか見えなくなってしまいます。

仮想XPモードも提供されず,使いたければ上位版のHyper-Vはさし上げるのでOSを必要数追加で買ってくださいとWindowsXPを使いたいだけのひとにはさらに酷な仕様に変更されたままです。仮想デスクトップ、Linuxやオフコン端末のように複数画面を切り替えて使いたいと思ってもMacではできるのにWindowsだけできない。

過去資産を切り捨てないのがマイクロソフトを企業が使う大きな魅力だったのですがそれがなくなってしまってはちょっと厳しく感じます。

 

わたくしのところでも複数のWindows使って来ましたがWindows8でがっくりきて、Windows8.1ぼ仕様が明らかになりつつある中、Mint Linuxを真剣に触り始めました。

ubuntuを考えたのですがWindows8的に設定などしにくくなっていて自分で魅力を捨ててしまったのでいち早く捨てました。

Mint LinuxはWindows XPの使い勝手の良さとLinux系の良さをうまく残していて良い感じです。

ドライバー類に不安は大きいですが、印刷などをWindows機経由で行えば済むし、Pogoplug活用すれば印刷ドライバー部分をPogoplugさんが負担してくれるので応答速度はダメですがとりあえず使う上では困らなくなってきました。

 

Windows8系はまったく顧客の声効かないと決めていらっしゃるのは納得できましたのでVistaのとき同様に次のOSであるWindows9を心待ちにすることにして、それまでの数年間をLinuxか素直に諦めてMacへの移行をする方向で自社のIT基本方針固めました。

どうしてもWindowsから離れられない場合にはWindows  Server 2012をリモートデスクトップで使う方法もあるかもしれませんがコストとサーバーと帯域の問題があるので企業規模にかかわらず採用には壁が高いですね。

 

 

自衛策としてはBTOでWindowsダウングレード権を実行できるメーカー品をBTOで購入するとかになります。

これならしばらく使い勝手の良いWindows7を合法的に新規入手出来ます。

Haswellが登場したら、Windows7で買えるといいなと期待しています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





_

円安Appleに波及して大幅値上げ

2013-05-31_11h06_54

ひっそりという感じで昨日かなiPod Touch新型がアップルストアーに登場しました。

金額は22,800円とすごくAppleにしては安い。

でも高機能かではなくて廉価版という位置づけ。

背面カメラが無くなって容量も半減、魅力的だったストラップホールがなくなるなどかなりチープになりました。

それでも22,800円て値付間違えているのでは!?

 

で、結論はどうやらというかついに、ついにAppleでのドル円レートが更新され多様です。

超円安が続いても放置され散々待たせてやっと10円あまり高い85円と改善されたばかりのドル円レートがあっというまに100円位に改定されたようです。

まもなく発表になる新型のiPhoneかiPadかMBAは超高くなってしまいそうです。

 

2013-05-31_11h07_59

従来のiPod Touchが32GBで29,800円、64GBが39,800円ですから16GBとギリギリの容量ならそのままのスペックでも19,800円。

スペックダウン考えたら14,800〜16,800円辺りでしょうか。

ところで29800円!

あれ、24,800円だったのにもう値上がりしていますね(/_;)

5,000円も高くなったら買う気がしないなぁ。

うじうじとiPad miniかiPod Touch買おうか新型待とうかと悩むうちに買う気の起きなくなる値段に変わっておりました。

これだけ一気に値上がりするとiPhone6かiPhone5S買うつもりで居たのもまた一年見送りかな。

 

iPhone4もアプリ削除しまくって使用中を6.3GBにまで減らし写真こまめに削除して普段は5GB台と使用可能域を常時22GB以上確保するようにしてしばらく経つと多少レスポンスが改善されてきました。データー保存できないしアプリも入れられないのはどうかとも思いますが、これでもう一年持たせる。

その前に2年経ったら通信契約MNPでガラケーに移行して来年モデルを待とうかな。

 

さすがに普段利用に困るのでSONYのXPERIA A買いたいところですが、なぜかこの機種のみまだAndroid4.1なんですよね。

4.3が公開されたも同然のときにこんな古いOS買うのはちょっと嫌。

かといってGALAXYは避けたいので選択肢に困ります。

 

auならと思ったらWiMAX対応はとっても魅力的なのになんとおなじくAndroid4.1。

ありえないなぁ。

Windows VISTA買うようなもので使えないわけではないけれどまもなくWindows8.1が登場するのになんで古いOS買って新しいアプリや昨日使えないと嘆く未来を買わなければいけないのかわからない。

Android4.1を買うくらいなら型式落ちをキャッシュバック出るのまで待つほうがいいかも。

 

ということで、6月に入ったらAndroidの値段見て回る予定です。

Intelの新CPU発表秒読みでMBAやMacBook Proもより高機能でバッテリー持つようになるはずでそろそろ買おうかと考えていたのですが価格が予想以上に上がりそうなのでこちらもまた我慢かな。

Windowsも8になってどうにもならないほど使い勝手悪化してしまったのでパソコン買いたいという欲求がしぼんでいるのはお財布には優しい状況です。

 

Hawell搭載のWindows7ダウングレードの廉価版ミニノートでも狙うつもりです。

 

第5世代 Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A
アップル (2012-10-09)
売り上げランキング: 28

amazon見たらいつもは割高なiPod Touchがまだ値上がり反映していなくてアップルストアーより安いですね。

iPod Touch買うならいまかな。

32GBのピンクが安いですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





_

薬を使わない病害虫対策(あさイチ!)

B0086005LA
ホワイトリカー 用広口瓶4L (ホワイトリカー)35度 1800ml ( 氷砂糖付き)オンリーワン梅酒

 

今朝のNHKあさイチ!は真木よう子さん(‘ jj ’)/

朝に似合うのか!?

は、置いておいて思わずあまちゃんに続いてテレビつけっぱなしになりました。

 

後半、植物の育て方になって思わず真剣に見てしまいました。

外注については虫が苦手なおかげで逆に詳しいのですが、文字書き虫をじっくり見たのは初めて。なるほど爪などで潰してしまえばいいのですね。

文字書き虫は見た感じが食べ逃げされたあと(食害のあと)なんですが、実は本体がまだ葉っぱの中にいて食べている最中というのは割と知られていない気がします。

わたくしは葉っぱごととって捨てていましたが、よく見ると白くなった先の方に幼虫がいるので葉っぱの上から潰すだけでいいそうです。

 

ヨトウムシも面倒で、夜中にわらわらと湧いてきて朝には居ない。

夜遅く終電後に帰宅が続いた猛暑の時、アパートのドアにまでヨトウムシが這い回っていてしばらく家に入れないことがあったのを思い出してしまいました。

ヨトウムシは夜中に取るか(割と動きは鈍いので割り箸などで簡単に取れます)殺虫剤に頼ることになりますが出来れば殺虫剤は避けたいものです。

ネコを飼っているので特に殺虫剤には過敏になってしまいます。

 

散布して間もない葉っぱでも遊び食いしてしまいますし、悪戯者のくせに身体は弱いので吐いたりかわいそうなことになってしまいます。

人体にも言い訳はないので自分で育てるときは原則殺虫剤や殺菌剤は使わずに無農薬にこだわっていました。

 

あさイチ!の中で紹介されたのが手作り虫よけ。

木酢酸が効果あるのですがくさすぎてベランダ園芸には全く向きません。

 

紹介されたのは焼酎500ml、にんにく2かけ、とうがらし5本、長ネギ1/2本、ニラ4本

野菜は刻んで焼酎に漬け込み、その液を水で50倍くらいに薄めて霧吹きで噴きかけるだけ。

焼酎は25度以上が良いそうです。

 

園芸やる方ならホワイトリカーが安くて使いまわしも効くからいいかも。

35度とアルコール度数は十二分に高いですし、梅でも他の果物でも葉でも漬け込むといい感じのドリンクや調味料が作れます。

アルコールが苦手な方でも調味料として加熱量に使えば唐辛子でもハーブでも普段と違った効果を発揮してくれます。

漬け込む期間は一ヶ月だそうです。

唐辛子のカプサイシン中心に虫よけ効果があるそうで納得です。

 

土や葉っぱに週一程度の頻度でスプレーすればいいそうですが、半量とかもっと少なくても良さそう。ちょっと500ccは使い切れない感じもします。

近所に園芸仲間がいればわけあってもいいのですが秋葉原のマンションだと難しいです。

川口に居た頃は同じようにマンション住まいでもマンションどころか徒歩圏内の多くの人と知り合いになれたのとはものすごく違います。

 

ヨモギもいいそうで乾燥させて砕いて粉末にして土にかけたり。

玉川屋荒川の土手に行けば嫌というほど生えているのですが隅田川にはそういう草が生える土手がないので入手困難です。

ヨモギは使い道多くて沖縄ではご飯に炊き込みますし、葉の裏の毛を乾燥させたものはお急に使われたし育ててもいいかもしれないですね。

 

 

はやりの酵素ドリンクなどにも使われているのにはびっくりデス。

 

コンパニオンプランとも紹介されていました。

一緒に育てると虫がつきにくくなるという植物。

相性もあるので万能というわけではないからコンパニオンプランツは名前の通り育てたい植物にあった相棒見つけるのがコツになるので園芸書などで調べたほうがいい気はします。

チャイブ、ベルガモットワイルド、ペパーミントが紹介されていました。

料理に使いやすいしペパーミントは応用範囲がとても広くてオイル取れば万能選手。

カビ予防やゴキブリよけにまで活用できるので大量栽培してもいいかもしれません。

お風呂に数滴落とすととてもこれからの熱い季節いいですしね。

 

 

 

 

質問:マンション5階で朝しか日が当たらない

回答:サニーレタス、バジルがいいです。

バジルは川口に居た頃も秋葉原でもベランダでよく育ちました。

サニーレタスは知りませんでした。

 

バジルは使う直前に葉っぱだけ採集してピザ生地に乗せて焼いたり、ミキサーにかけてソースを作ったりと使い道はとても多い上に食べるのも育てるのも楽で超オススメです。

 

いまは植物栽培を中断しています。

一昨年のグリーンカーテンが最後になりました。

 

水やりを確実に続けるのが難しくなってしまったこともありますが、小梅ニャンコが食べられない植物でもおもちゃにして少量ですが食べてしまうので猫の健康のためにやめています。

何故か猫草は食べない、ちょっと困ったところのあるネコです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





_


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク