メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年05月30日のつぶやき









































SSD 1年使って激遅になって対処したその後|ツール表示で約3倍高速化

2013-05-29_17h32_30

これが現在のまるまる一年使い込んだSSDの状態です。

ランダムリードが197.23MB/sとなっています。

タイミングによっては160MB/sくらいに落ちたりします。

 

2013-05-08_03h34_45

あまりにレスポンスが悪化してこれはもう時間かけても何とかしないといけない。

やるならいまでしょう!

という感じのほぼ一年使い倒した時が61.61MB/s

Trimコマンドオフでもわりに劣化しないといわれるSSDを選んで、Windows7でTrim友好状態で使用していてこんな状態でした。

 

やったのは徹底的なダイエット。

ディスク上のデーターを極力外付けHDDへ移行し空きスペースを確保する。

空きが30%位になると効果が現れ40%開けると劇的に変わりました。

 

と言っても体感上は30%くらい空けたあたりでだいぶ良くなったのですが「数値は?」とご指摘受けたのが気になって、よし意味は無いけれどランダムリード数値がだれでもわかるほど改善するまでやってみようという気になりました。

 

大切なのは空きスペースの確保。

あとはここまで遅くしてしまったらすなおにデフラグを丁寧にかける(何度か実施する)。

2013-05-19_15h52_01

このあたりではまだ改善が数値としてははっきりしません。

良くなったり悪化したり行ったり来たりでした。

 

2013-05-22_15h16_54

このあたりではっきり表示速度に変化が現れていまはだいぶまともな数字です。

というか良すぎますね。

あくまでこのツールでのランダムリードです。

また、常駐アプリもある程度削除しています。

 

レスポンス低下と常駐アプリの利便性の二択でレスポンスを現段階では選んでいます。

次回選択するときはSSDは240GB以上を選ぶつもりです。

パソコンで買うときは値段の都合もあるので小容量で買って換装になるかもしれません。

一年前に買った120GBクラスはむしろかなり値上がりしているのですが、240GBクラスが買いやすい価格に落ちてきていますね。

 

使い方がパソコンにかなり負荷がかかるので持つかどうか不安でなかなかSSD試せなかったのですが何もしなくて1年使え、メンテナンスしたら回復してくれるようなので、これならHDDよりよいかなという印象です。

HDDでもSSDと同じくらいの価格帯のものを結局買ってしまうので作業性を考えると段違いで240〜500GBクラスのSSDが魅力的になって来ました。

 

関連記事:

SSDも一年少々使ってHDD以上に遅くなって来ました|デフラグで応答速度改善

遅くなったSSDの速度改善|空きスペース確保とデフラグでOK

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





_

iPhone用カードケース(スマホ対応)

2013-05-30 17.22.58

年末ぐらいでしたかブログ記事もかきましたが最近はiPhone4にSUICAなどを装着できるケースを使用しています。

関連記事:iPhone4/4Sおサイフ携帯になるケース注文しました

iPhone4/4S お財布ケータイ化ケース到着|カメラもセーフでした

2013-05-30 17.23.26

電車移動がメインなので無くてはならないくらい便利です。

充電中のiPhoneもてば、SUICAがついてくるので移動の心配がなくなります。

国産のスマートフォンならそもそもおサイフ携帯機能用のICチップ内蔵していますからこんな面倒いらないのですが、そうは言っても複数台使い分けているとおサイフ携帯は逆に不便で1台しか使わない人向けの機能に感じてしまいます。

携帯電話時代も常時4〜5台頻繁に切り替えながら携帯電話を使っていたのでおサイフケータイは逆に面倒で使えないままとうとう使わずに終わってしまいそうです。

 

さて、GIGAMENのメルマガでクレジットカードをiPhoneにかっこ良く装着するケースが紹介されていました。よし買おうと思ったら40ドルとドル表示でまだ国内販売されていませんでした。

残念至極。

貼ったあとはがせるのかとか、携帯中に剥がれてしまわないのかとか不安要素もないわけではないですが、ガラス面の保護シートも剥がれないくらいですからそこそこ持つのでしょうl。

関連ニュース:GUGAMEN 本体裏面に貼るだけ。iPhone5がスリムなまま、カードホルダーに

なんだか題名がGIGAMENらしくなく工夫がないのがどうしたことかと気になりますが、革製のウォレット的なものを貼ってしまおうというのはいいですね。

 

 

探してみると似た感じのものが楽天で見つかりました。

 

型番見るとよく買い物する上海問屋さんだ。

やっぱり安いですね。

その分クオリティーは値段なりなのですが必要十分にも感じます。

 

 

ついでだから探すと同じコンセプトでもっと潔く安いのがありました。

こちらは一枚しかカードはいらないし開放状態ですね。

 

いま使っているのも開放状態で、そろそろ半年になりますがカードが落ちたりといった経験はありません。

 

 

しつこく探すともっとスッキリしたものもありました。

これならiPhoneだけではなくてスマートフォン全般に使えそうです。

わたくし的にはこれでもいいかな。

いま使っているのはカードの出し入れはしやすいのですが昔の磁気式定期券ではないので入金する時しか出し入れすることはなくて、もっと厚みのないものにしたくなって来ました。

カバー外したときは登山靴脱いだような爽快感があってそれはそれで楽しいのですが分厚いと操作性が悪いということに気づいてしまってからどうにも気になっていけません。

親指の自由度が制限されるんですよね、ケースで厚みがあまり増してしまうと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





_


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク