メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年05月28日のつぶやき



























ひすいこたろうさんがONE PIECEを大人買いした理由

B00BOH4GWG
ONE PIECE コミック 1-69巻セット (ジャンプコミックス)

自己啓発で有名なひすいこうたろうさん。

ONE PIECEを大人買いして読んでいるそうです。

その理由というか経緯がメルマガで流されていたとかで日記で見かけました。

又聞き状態ではありますがちょっと納得。

 

まず、周囲で人気なのは知っていたけれど読むべき本が100冊以上もいつも溜まっていてとても60巻超えるONE PIECEを読めるものではないので放置していた。

それが、友達の一言で30巻まとめ買いし結局全巻大人買いしたそうです。

 

 

ひすいこうたろうさんにONE PIECEを買わせた友人の一言

『「ワンピース」を読むと友達を命がけで守りたくなる』

 

なるほど、流石に良い友人を持っていらっしゃるようです。

メルマガの趣旨はワンピースはどうでもよくて相手に伝わる言葉とは、その言葉が絵に書けるか書けないか。

つまり映像化できるほどの具体的な言葉は相手の心に響き伝わり、イメージできないような抽象的な言葉は伝わらないんだということが趣旨のようです。

 

先日聴講させていただいたEvent Festival Tokyo 2013でも多くの講師のセッションを聞きましたが(数え方が難しくて7つか、それ以上のセッション)セミナー参加者を集めるときのタイトルの重要性が当然のように語られました。

長文は短時間で作れる。

それをそぎ落としていって一行にまとめて、特定のその情報を必要としているひとにむけた、そのひとに響くものにできたときにそのセミナーは集客に成功できる。

他にも多くのノウハウ(というより、本質的なお話)があったのですが、ひすいこうたろうさんがONE PIECEを大人買いした理由と通じる部分があって腑に落ちます。

 

 

しかしONE PIECEってすごいですね。

色々な所で見かけない日がありません。

 

作者の尾田栄一郎さんが二週間体調不良で休載。

それだけで一大ニュースになっています。

 

とかいって、一時見なかったアニメのONE PIECEをこのところ見るようになりました。

戦闘漫画の常で強さがどんどんバブル化していて今にもはじけてしまいそうなのが心配ではありますが、戦闘シーンとは別に人間性とか仲間とか、希薄になる一方の人のつながりが描けているのが人気の本質なのかもしれません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





_

|

246号沿いの善光寺|よく通るのに気づきませんでした

DSCF9489

何度通ったかわからない道。

こんな大きなお寺があるとなぜ気づかなかったのだろう。

 

DSCF9474

牛に引いてもらったわけではございません。

DSCF9472

すぐ近くのバス停

 

そう表参道すぐです。

ちぃばすですか。

我が家のそばでは「かざくるま」と「めぐりん」というコミューターバスが運行されています。

「ちいばす」ってちょっと小型のバスを使うので感じは出ていますね。

おもわず、地井武男さんのちい散歩を思い出してちょっとほろっとしてしまいました。

 

DSCF9473

奥まっているので気づかなかったのかなぁ。

DSCF9476

DSCF9481

あうん象に、風神雷神象

神田明神さんなどでおなじみですがもう暗くてほとんどお顔はわかりませんでした。

DSCF9483

浅草寺や上野みたいな大きな香炉

 

DSCF9484

DSCF9485

焚かれているときに来たかったです。

 

DSCF9490

立派な社殿ですね。

東京って不思議な街でビルだらけの印象でありながら大きな寺社も大きな公園も皇居まで残っています。

   

善光寺と言ったら長野(信州)ですよね。

神社仏閣は同じ名前のものが各地にあるからふしぎはないのですが表参道近くで見るとは思いませんでした。

DSCF9492

わずかに視線をずらすとビル、ビル、またビル。

DSCF9493

霞んで見えるのは山陰ではなくてビルなのが東京らしいといえばらしいところです。

DSCF9495

鐘つき堂

DSCF9500

 

DSCF9469

すぐ近くはこんな都会でございます。

土曜の夜なのに人気が全く途絶えません。

DSCF9506

 

DSCF9507

2013-05-26 18.37.34

2013-05-26 18.37.45

avexのビルも近所

 

DSCF9505

歩道の大規模改修を行うんですね。

都内各所で歩道の大規模改修見かけるのですが、橋梁やトンネル、高速道路など公共工事ではもっと優先度の高いものが老朽化問題となっているのですが日本全体でのコスト配分を見ている人や組織はないのでしょうか。

美しく、利用しやすくなるのは賛成ですがお金を投下する対象としては優先順位がずれている印象が拭えません。

 

DSCF9509

DSCF9511

DSCF9519

 

ベンチを撮影するのがここ数年趣味になっています。

DSCF9524

DSCF9530

 

DSCF9532

 

DSCF9534

DSCF9537

DSCF9539

歩道に無造作に置かれたアロエベラ

DSCF9541

花茎が伸びていてまもなく咲きそうです。

同じアロエでも日本で一般的なキダチアロエは真冬に開花しますがアロエベラは初夏と効能も違いますが性質もかなり違いますね。

アロエは色々なことに聞くと子供の頃聞かされ、祖父の家の周囲にも植えられてほとんど自生しているような状態に繁殖していました。

やけどすると葉を一枚とって内側の皮をはいでそのま火傷の上に貼り付けて包帯巻いて終わり。ヌメヌメの樹液が肌にいいというし食べてもいいそうで、ヨーグルトなどにも混ぜられています。

化粧品にも相変わらず使われ続けていて民間伝承もわりに有効なものがある証明のようになっています。

よそではアロエの花をよく見ますが数十年育てていて一度も自宅ではアロエの花を見たことがありません。理由は多分、葉を取り過ぎていたからでしょう。

DSCF9543

DSCF9546

 

DSCF9548

 

DSCF9555

DSCF9558

DSCF9562

DSCF9564

 

DSCF9572

 

DSCF9575

 

DSCF9576

 

DSCF9577

関連記事:
Event Festival Tokyo 2013イベント主催者のためのイベント|100人女子会主催の市岡麻美さんは才色兼備を絵に描いたような美人
原宿に今夏オープン予定のHappy Printersはこれから増えそうなビジネスモデルでした
246号でみかけたコンテナ・レストラン|コスト抑えて出典も早く撤退も楽

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





_



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク