メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

googleリーダー本日終了|Yahoo!でいい気がして来ました

2013-06-30_21h52_16

googleリーダーがついに終了日迎えます。

銀行ATMが一行止まっていますが土用には阿鼻叫喚なんていうタイトルの記事が賑わっていました。

googleリーダーも阿鼻叫喚にならないといいのですが。

とりあえずリーダーにログインしてエクスポートしておくことをオススメいたします。

 

当面Feedlyで行こうと決めて移行はかなり早くに済ませてあります。

いま、iPhone見たらFeedly更新版が登場していてタイミングの良さに驚きます。

 

そういえばY! Japanがいち早く対応宣言したっけと思いだしていこう処理してみました。

ヤフーにログインしてマイヤフーのページ内にRSS移行ページが有りました。

操作は簡単でファイルをアップロードするだけ!?

どういうこと??

 

多くのサービスではGoogleリーダーにアクセスして直接API経由でRSSでの購読リスト自動取得してくれるので一回ログインしてアクセス許可するだけ。

ヤフーへの移行ではそうはいかなくて、事前にGoofleリーダーでエクスポートして保存しておく。

そのファイル読み込ませたらエラーになりました。

zipファイルなのがだめなようで、面倒でもいったん解凍します。

海藻が深いですがRSSまでたどるとsubscriptions.xmlというファイルもあるのでそれを指定してアップロードします。

たまたまかも知れませんが数回失敗してリトライ繰り返すとヤフーに移行出来ました。

 

ここまではいいのですが、何気なくマイヤフー見ていたらおかしなことに気づいてしまいました。

最近流行りのスマホアプリってなんだかんだいって、所詮ヤフーのトップページでしか無いのではないかと。

まだgoogleも創業していない頃からヤフーはネットを巡回してこれはオススメというサイトをピックアップして階層型のリンク集を作り上げていました。

ニュース記事などは今や自動ですがおなじようにヤフーで見ることができます。

これみていればSmartNewsとかいらないし、ずっとレスポンスがいい。

そのうえRSSフィードもとり込んでくれるのならワンストップですんでしまう。

 

ファッションは10年とか20年といったサイクルで循環していると言いますがインターネットの使い方も同じでレコメンドとかまとめって結局それまでのGoogleで能動的に探す世界からオススメとしてまとめられたものを素直に見る。手間を掛けずに消費していく方法に戻ったのではないかなと思えて来ました。

検索できないわけではなくGoogleをエンジンに使った検索ができるしもしかすると日本限定でヤフー超復活とかになるかもしれません。

 

 

書籍の出版状況で流行度合いがそこそこ判断できると考えているのですが2005年くらいがRSS関連書籍のピークのようです。

それから8年、よく使われ続けてきたものです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





_

週アス増刊号注文|スマホ防水ケース狙いでございます

2013-06-30 21.37.20

うえはまだ保存していた昨年の週アス8/7増刊号で490円でした。

超ぷくぷくスマホ防水ポーチ狙いで購入。

普段も気になる評価データーが掲載されている時も買っています(^^ゞ

 

 

今年の増刊号も防水ポーチ付き。

さらに機能アップしているそうです。

明日発売かな。

 

amazonで昨夜、ハッカ油とともに注文しました。

 

490円と一年たっても値段維持はさすが週刊アスキー編集部さん。

 

じぇじぇじぇ(‘ jjj ’)/

しまった、今日ってもしや秋葉原電気街でイベントあったのでは!?

小梅ニャンコの相手して書類整理しているうちにすっかり忘れていました。

火曜か水曜には届くでしょうか、楽しみです。

昨年のもまだもってはいるのですがだいぶくたびれてきて見づらくなって来ました。

 

 

女性向け雑誌で始まった付録がメインな雑誌。

評価は人それぞれみたいですが、わたくしはデジタル書籍の時代、むしろ積極的にこういう差別化ありだと思います。何より買う前から楽しいし買って使えたらなお言うことありません。

中身が良かったら書泉かヨドバシで追加購入しようと思うのですが雑誌本体どうするかが悩ましいです。食玩のチョコレートを捨てる子供みたいですがチョコレートなら食べ切れますが雑誌はどうしたらいいのでしょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





_

アップルついにアプリ値上げ|まだ値上げ前の価格で買えるものもあるようです

2013-06-30_14h47_01

ついに来るものが来てしまいました。

アップル予告なしでアプリ一斉値上げです。

前回は一気に1ドルが75円へとレートが下がったのでよかったのですが、今回は75円から100円へと大幅アップです。これはすごい値上がりに感じますね。

いつものアップルなら110円か115円くらいに設定しそうなのでそれなりの配慮はされているようですが買う側にすると本体も大幅値上げしたばかりだし出費考えるとAndroidに日本でも主流が映るかもしれません。

関連記事:iPhoneブログ書き用アプリ「するぷろ」購入

値上がりしそうなので慌てて購入したブログ記事執筆アプリ「するぷろ」

 

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.000(¥450)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
現在の価格: ¥450(サイズ: 1.6 MB)
販売元: Gachatech - isshin
リリース日: 2011/05/18
現在のバージョンの評価: (13件の評価)
全てのバージョンの評価: (55件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

 

日本にいらっしゃる日本人の作品ですが値上がりしていました。

350円から450円に変わっているとインパクトありますね。

 

今回の値上げではアプリ提供者さんが従来のレートをそのまま使うか新レートで値上げするかを選べるらしいですが、国産アプリでもこの機会に値上がりするみたいです。

使いたいけど悩んでいたアプリがあったら値上がり前に買えるかもしれないので要チェックです。

わたくしが悩んでいたアプリや購入したアプリは値上がりしたものが多くて早めに買っておいてよかったような日本円でビジネスされているのになぜドル円レート連動で変わるのだろうと疑問に感じたり微妙な気分に包まれています。

 

 

 



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク