メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

木材ペレット猫砂使い心地|消臭効果含めて納得出来ました

先日購入した33リットルも入って送料税込で1,400円という激安超えて値段設定間違っている位の感覚な猫砂。

ペット用品の中でもお猫さまには貢ぐ飼い主が多いので猫系は恐ろしく高く付きますが、時に良心的すぎる価格で猫グッズを売ってくれる人もいて助かります。

レビューかなり詳細に見たので大体わかりましたがそのとおりでした。

 

入れたばかりでは通常のシステムトイレのペレット状の猫砂とそっくりです。

いささか砕けてしまっているだけ。

 

猫がおしっこすると水分吸って砕けてしまいます。

ここはシステムトイレ用途は大きく違うところ。

また固まるタイプとも逆で崩れてバラバラになります。

 

小梅ニャンコはおしっこの量が柴犬なみ(か気持ち多い)のでかなりの量砕けてしまいます。

 

使い始めて一番の不安は気分屋さんで好き嫌いが激しいお猫さまが使ってくれるのか!?

最大の難関はあっけないほど問題ありませんでした。

 

入れ替えたことにはすぐ気づき、ちょっと警戒。

前足で引っ掻いたりしていましたがすぐ用たしてくれました。

 

次の不安は匂い、というか消臭効果。

これはシステムトイレ用よりいいです。

システムトイレ用の猫砂はおしっこ吸収せず下に通過させるだけ。

シートが吸い込んで匂いも逃さないことになっているのですが、小梅ニャンコみたいに一度に大量におしっこするとかなり匂い漏れてきます。

色々使ってみたのですがこれは変わらなかったです。

それがペレットが吸収してくれるぶんがあってか、臭いがグッとしなくなりました。

これは期待を超えた効果でした。

 

ゴミの量は予想どうりとても増えました。

うんち取るときに(これもすごくて柴犬と同量くらい)一緒にとって捨てるようにしています。

結構な量捨てるので、すぐに追加しています。

 

33リットルもあるので毎日消費されていってもシステムトイレ用の猫砂より安くすむのは計算して確認しました。

臭いも激減したのでゴミが増えても大満足です。

飛び散る猫砂の量も減ったみたいです。

2013-07-28 20.43.53

入れた翌日です。

従来のシステムトイレ用の猫砂が半分くらい残っています。

 

2013-07-28 20.44.24

2013-07-28 20.44.30

 

おしっこで崩れたあたり。

見事にボロボロになっています。

うんち取るときのスコップで取れました。

 

2013-07-28 20.45.11

 

シートの方に落ちています。

 

2013-07-31 22.01.48

 

使用開始5日目

 

2013-07-31 22.02.22

 

シートはいつもはそろそろ吸収しきれなくなるので交換していました。

見るとまだまだ余裕です。

シートは臭いのまたくない無臭タイプ見つけてそれが案外安くて助かっていますが、これならふつうの猫1頭飼いのように一週間持たせることができそうです。

いいもの見つけられたようです。

 

関連記事:

破格に安い猫砂買ってみました|災害用の燃料も兼ねます

一週間連続利用の猫トイレ砂とシートを匂いの少ないものにかえてみた|値段も下がっていい感じです。

 

 

 

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





_

チケットゲットにガラケー最強伝説

JOHNNYS' Worldの感謝祭 in TOKYO DOME [DVD]
ポニーキャニオン (2013-08-14)
売り上げランキング: 20

まだまだ実利用者数では携帯電話が多い日本。

スマートフォン普及率では他国にかなり水を開けられているそうです。

とはいえ、ネットを見たりゲームをしたりあれこれ使う人はどんどんスマホに移行していてガラケーに残っているひとは電話だけできれば十分とかメールがあればいいんだくらいの方が主たる利用者層で何年も買い換えないような人が中心のようです。

 

チケットぴあ

 

ネット利用者はスマホかパソコンかタブレットで使っている。

もう携帯電話はあまり使われていない。

 

そうなると数年前まで圧倒的な利用者がいて携帯電話向けに作られた強固なサーバーを備えたサービスはガラガラで余力余りまくり。

なのできっとこなっていると思ったのですがやはりです。

 

関連ニュース:ジャニーズ映画祭 チケット予約の明暗分けた“ガラケー最強伝説”

 

チケット争奪戦は何時の時代も壮絶。

バブルの頃はゴルフ場予約するのに朝から電話かけまくり。

公衆電話だとつながりやすいとかで予約日だけ早朝に家を出る人までいました。

 

いまはパワーユーザーがスマホに移行したおかげでガラケー用のサイトが狙い目になっているそうです。

サーバーの作りというよりサーバーそのものをガラケー用は別に構築することをドコモさんなどからは求められたのでスマホ用に転換するのも難しく、いまだスマホ専用サイトはあまりないのでこういう競争的な状況ではスマホが最も不利でしょう。

パソコンは以前より利用者が減っているのですがスマホと兼用がほとんどなのでガラケー利用者が流れてきていてアクセスしにくくなってしまっているはず。

ガラケー用の受付システムだけがガラガラで他は目いっぱいで渋滞中なためガラケーだとチケットゲットできるというのは至極当たり前な流れです。

 

残存者利益という言葉がありますがどんな産業も創世記は苦しくやがてピークに達すると衰退が始まり、最後は殆どなくなってしまいます。

ほとんどなくなるのですが全く消えるわけではなく1〜2社だけ生産者が残りそこは競争がないので価格は自由に設定でき競争がないので利益率が高くすでに枯れた技術なので開発費もかからず生き残りさえすれば利益が出せる世界。

ダイオードとか真空管、レコードプレーヤーの針などが代表格です。

 

ドコモの失政で国内のスマホ生産メーカーの撤退がとどまりそうにないですが、スマホはやめてもガラケー生産続ければ良いのにと思うのですがなかなか残存者利益を目指すことは大手家電メーカーさんにはむずかしいようです。

年に1台でいいから新機種投入続けていけば5年後くらいには安泰なビジネスモデルになっていそうなのですが。

 

ところでチケットとか予約とか携帯電話サイトもあったらそちらを試す価値は大きいです。

ただし最近できたての場合だと携帯専用設備は置かないでしょうからあまり効果ないかもしれません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





_

踊る巨人の星!?ニコ動に明日から登場

懐かしの巨人の星がこの夏帰ってくるそうです。

いまや「巨人」といえば「進撃の」ですが「の星」な時代もあったのです。

あったどころかもう少しで半世紀になろうというのに進撃の巨人にすっかりそのイメージを持っていかれてしまいました。

というかインドから巨人の星逆輸入のニュース見るまで忘れかけていました。

 

そういえば叩かれまくる数字のない女優No1という不名誉な位置づけになってしまった剛力彩芽さんがauのCMで巨人の星と一時期絡んでいました。

それくらい長く日本人の中に残り続けた漫画でありアニメが巨人の星でした。

 

ピッチャーでありながら利き腕を壊しスラッガーとして復活!?

プロ野球選手にはもとは投手という方が多いので不思議ではないストーリー展開ですが、なんとじつは利き腕は逆。野球では投手は圧倒的にサウスポーが有利だからと物心つかないうちにちゃぶ台返しで有名な鬼親父に無理やり強制させられていたことがわかり、なんとピッチャーにも復帰するというなんとも強引通り越してそこまでやるかな展開でも読者や視聴者を引き付ける魅力のあるスポーツ根性物語でした。

 

なんとインドに渡り野球からインドで人気のクリケットへとスポーツが変わったそうですし主人公はなんだか老けて見えるのですがちょっと怖いもの見たさで見てみたい気持ちはあります。

 

 

巨人の星がインドに渡る経緯などが書籍になっていたのには驚きました。

 

飛雄馬、インドの星になれ!―インド版アニメ『巨人の星』誕生秘話
古賀 義章
講談社
売り上げランキング: 124,204

表紙はプロになりたての頃の星飛雄馬ですね。

ライバルの左門大作が激貧で弟や妹たちが生霊のようになってマウンドに立つ星飛雄馬の身体にまとわりついたあたりなんてホラーにしても面白そうで夏ならそちらを見たくなります。

 

インド版アニメは「「スーラジ ザ・ライジングスター」、講談社さんが制作していたのですか。

ニコ動のようなメディアができたことで、スポンサーがつかないようなコンテンツでも流されるようになったことはいいことですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





_


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク