メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

イー・モバイル版Nexus 5購入しました

2013-11-30 21.31.01

イー・モバイルさんから回線込みで発売直後のNexus5(2013)お借りして試しています。

ソフトバンクの電波とは思えないくらいiPhone4とは違って電波良く拾います。

バッテリーの持ちもとても良くキビキビとヌルヌルとまあ気持ちよく画面切り替わります。

処理速度も速い。

というのは、イベント会場でちょこちょこっと使っても判断できません。

自宅や職場よく行くところで使えるのか。

自分が使うアプリ一敷入れて同じ使い方でどの程度バッテリーが持つのかもたないのか。

 

一週間試してみてすっかりきにいってしまいました。

今入手可能なスマホの中ではさすがにGoogleが自社で販売するだけあります。

それにKitKat(Android4.4)がいち早く使えるのもいいです。

つぎのOSも公開からそう待つことなく使えるはず。

 

わたくしのようにリスクより新しいもの使う喜びのほうに魅力感じるタイプには最高です。

 

Googleから直接買えて39,800円です。

SIMフリーとしては格安(と言ってもちょっと高いですね)

これにMVNOの格安SIM運用が良いだろうと思っていました。

ところがイー・モバイルの回線で使ったらとても良くつながる。

XiのSIMが手元にあるのに日常使うこと考えるとイーモバイル契約したくなってしまいました。

また、そのほうがある程度回線使うならやすそうというのもありました。

 

MVNOのSIMは帯域使わない前提でとても安いです。

そこそこ使うとなるとやはりそれなりに高くなり、5GBとか7GBみっちり使おうとすると割高になってきます。

外出時、場合によってはテザリングでPC接続するので格安SIMではきびしいです。

手持ちのXiは来年5月で解約予定。

おととしとってもリーズナブルなプランがあって追加した回線です。

6月からは一気に使用量が上がるので維持する予定ありません。

自宅では窓際でアンテナようやく一本というときもあり接続も不安定。

回線もしばらくはパンパンな状態でしょうから落ち着いた頃戻ろうと計画しています。

 

白と黒があるということで現物見せていただきました。

黒は使っている物そのもの。

まあまあいい感じです。

白は背面はなかなかいいです。

サイドがなぜか黒なのですが、黒モデルの黒と違いなんだかチープに感じてしまいました。

趣味の問題なのでしょうがヨドバシカメラでも夕方にはブラックは売り切れてホワイトだけが残っていました。

 

本体はGoogle Playと同じ39,800円(期間限定の値引きらしいです)。

MNPの場合のみ15,000円一括購入だと値引きされます。

ヨドバシで購入しました。

ヨドバシでも同じで一括だと15,000円値引き。

分割の場合でも15,000ポイント還元だそうです。

ちょっと悩ましいところです。

 

分割で買おうか悩んだのですが

  • 月々の支払おさえたい
  • 途中解約しやすくしておきたい

分割で一括でも二年間の拘束期間中の支払いは大差無いようです。

途中解約となった場合、いずれでも9,975円取られます。

分割で買うと解約時に残債払うのがかなりの負担になります。

引っ越す可能性はあまり高くないものの、職場はわかりません。

電波状態悪ければ、我慢して使い続けるのも難しくつながるキャリアに契約変更できるようにしておきたいです。

一括で買うとヨドバシポイントがつくので若干ですが分割の利息分よりはお得な感じです。

 

2013-11-30 21.30.01

右は借りているNexus5

左は今日買ってきたイー・モバイルのNexus5

 

2013-11-30 21.31.01

お借りした時とシールの有無以外はおなじでした。

 

2013-11-30 21.31.18

開けたては綺麗でいいです。

レンズにもフィルムが貼ってあります。

これがパッと見て気づきにくい。

そのまま撮影して何枚か無駄にしてしまいそう。

ここはケチらないで全面貼って欲しかったですね。

2013-11-30 21.31.32

フィルム中央にnexus5の印刷。

nexus5(2013)とか区別しないのですね。

昨年のモデルと比べるとCPUなどまるで別物なのですが。

2013-11-30 21.31.59

付属品も同じでAC-USB電源とUSBケーブルだけ。

iPhoneだと見た目かっこよくリモートシャッターにもなるイヤホン(型のヘッドセット)がつきます。

電話もできるのでついていたほうが便利ではあります。

付属品使わない人も多いので余分なものは削ってコスト削減という方向性はありだとおもいます。

 

いつも残念なのはmicroSDカード非対応なこと。

なんでなんでしょうね。

カメラ多用するのでストレージの痛みや容量不足考えるとSDカード対応して欲しいです。

モバイルWi-FiなどでSDカード内蔵するものがあるのでそちらを活用して容量不足は補えるかもしれません。

 

4時前に出てショップいくつも回ったこともあり帰宅したら19時でした。

ヨドバシカメラでは契約始める前に10分近く。

契約の説明にやはり20分近く。

契約に15分少々かかりました。

それから1時間半待てということでしたが2時間以上かかりました。

 

手続き中も契約者が絶えなくてものすごい人気ぶりでした。

イー・モバイルさんはもともと販売力凄いですがソフトバンク傘下に入りさらに強力になった感じです

 

行く前にauに電話してMNP番号取得しました。

つごう11分間かかりましたが10分以上が引き止めでした。

ここまで頑張れるなら電波状態の不具合などの窓口をもう少し何とかすればずっと鯉率もよし、使う側も気持ち良いのに。

auショップに行って対応できないと言われ157へ電話させられました。

その前にさんざん説明させられています。

同じことを157で盥回ししたあと聞かれました。

さらにそんなことできる人間居ないだろうと思うようなことを当たり前のように言われて驚きました。

『LTEオフにしてもだめですか?』

ええ、わたくしはLTEオフにしてみましたよ。

でも、そんなこと試す人のほうが変わり者だと思います。

できると知っているとかできそうだとググる方が少ないと思うことをやったかと平然と聞ける窓口。

他にも似たような無理な質問が幾つかあり30分近くも電話付き合わさせられました。

挙句にならば調査しましょうと。

この地域10年前からずっと電波状態の悪い地域で今さら何を言っているのか。

しかも最後がふるっていて、『48時間以内に担当からかけ直す』。

仕事の電話出るのも大変なんですが…

かかってきたらまた同じようなことを聞かれ、『では室内で1時間位調査させていた来ます』

何度もたらい回しされて同じことばかり聞かれ嫌気が差しているところに無理に室内に入るというのでお断りして解約することにしました。

仕事の打ち合わせで顔見慣れているひとで小梅ニャンコは怖がって隠れてしまうしあともしばらく挙動おかしくなります。

見知らぬ人間に家中弄り回されたらどうなるかわかったものではありません。

 

ソフトバンクさんの対応あまり良くありませんが電波状態悪い時は書類手続きでフェムトセル無償で送られてきました。

どちらの対応が現実的で双方に負担が軽いのか判断できないのが不思議でした。

調査するだけで対応できないかもというのですから。

 

イー・モバイルのnexus5(2013)は回線状況も確認済み。

アンテナ5本は立ちませんが、いままで電波の届いたことのないトイレまでなんとかLTEはつながりブラウジングできました。

しばらくメインのスマホiPhoneからAndroidのnexus5(2013)に変わります。

楽天セールで壊れたJ!NS PC買い直しました

日付変わって0時に始まった楽天大感謝セール。

このところセールの日に買い物することが増えています。

届くまで日数かかることもあるのですが普段注文しても一週間以上待つこともあります。

それくらいならポイントが付くとか割引される方がいいです。

 

インチキ割引で問題になりましたしちょっと気になることもありました。

なので定価を知っているショップで探しJINS PC (J!NS PC)買うことにしました。

セールスタート直後に始まったタイムセールなので朝までですね。

 

ONE PIECEコラボモデルが2,990円はかなり安いです。

ルフィーにしようかと思ったのですが、やっぱりロロノア・ゾロが好き。

透明タイプのレンズは35%とブルーライトカット率が若干落ちるのが気になったのですが見た目で選んでweb限定のクリアーモデルにしました。

 

2013-11-30 04.37.37

愛用のJ!NS PCはこんな状態です。

小梅ニャンコが狙っていて留守の間や寝ている間に噛んでしまいます。

左のツルは完全になくなり金属の芯が出ています。

その金属の芯もグニュグニュに曲がっていて刺さりそうで危険。

右のツルもかなりかじられています。

先端はもうありません。

2013-11-30 04.41.32

元々は平滑だった表面が見事なまでのディンプル加工。

全て小梅ニャンコが噛んでつけた痕です。

JINS PCかけていればそこそこ作業できます。

裸眼だと1〜2時間で目が疲れてディスプレー見ていられなくなります。

まだ医学的には効果はっきりしていない分野ですが体感上はかなり差があります。

というか作業続けられるか無理化の明確な違いがわたくしの場合にはあります。

2週間位かかるそうですが年内には届くのでしょう。

 

amazonでは普段の千円OFFで3,990円でした。(2013/11/30早朝)

標準タイプも千円OFFで2,990円。

買いやすくなっていて助かりました。

 

今回の楽天セールも買いまわり中心

それにタイムセールを合わせた前回の優勝セールと同じ形式です。

タイムセールは買いにくいので余りやらないでほしいけれど、買えると安いのでうれしいですね。

DVD-Rと生アーモンドがもうそろそろ無いのでタイムセールにならないかチェック中です。

あと新型のkoboが思い切り気になっています。

タイムセールで見つけたら買うかもしれません。

なんといってもGoogle Playが使えるのは魅力です。

kobo的にはハード売ってもPlayで買われてしまうかもしれず両刃の剣ですが書籍などにも自信有りということでしょう。

| 楽天

2013年11月29日のつぶやき


















Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク