メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

秋葉原の夜桜2014年3月29日

2014-03-29 22.32.45

2014年3月29日の夜桜です。

秋葉原の佐久間公園

ほぼ満開でした。

 

翌日はまさかの雨

しかも豪雨注意報がスマホに来るほど。

更に一日強風。

 

満開の桜で花見の予定が…

2014-03-29 22.32.34

街灯があるのでかなりきれいな夜桜になります。

 

あんまり急に咲いたので花見客珍しくいません。

静かに桜を楽しめました。

2014-03-29 22.30.57

公園の外から見るとこんな感じです。

 

巨木に育った桜はすべて千代田区が切ってしまい

若い桜が3本だけになって寂しいですね。

2014-03-29 22.31.46

うまく撮れてない。

Nexus5(2013)で撮影しています。

 

このあと、近所の和泉公園の夜桜でリベンジしました。

 

2014-03-29 22.32.08

さくらって不思議なほど引きつけられます。

Gunosyを使わない理由

2014-03-30 04.07.44

Gunosyもいつのまにかあなただけハート(トランプ)

を捨ててSmartNewsのように何でもありの

ニューススタンドに変わったのですね。

 

むしろそのほうが使い勝手がいい部分もあります。

なのに使っていません。

ときどき進化を確認するのにインストールし

たいていすぐにアンインストールをしています。

 

Gunosyを使わない理由はシンプルです。

単なるニュースリーダーでしかないから。

情報として蓄えたり使いまわす機能が

圧倒的に不足しているから。

 

ニュースをパパっと読み捨てにする

消費用のツールとして見るなら

良いアプリかなと思います。

 

新聞読んでもスクラップブック作る人がいるように

資料として蓄えたり加工して使いたい人には

ちょっと向かない作りなのであきらめています。

 

iPhoneならまだOSが単独で動作しろよなオラオラ

と言った作りなのである程度割り切ります。

(というかそれでiPhoneあまり使わないんですが)

 

Androidの場合にはOSが全く逆のアプローチ

資料として蓄えたり加工したり

アプリやサービス感の連係が前提になっています。

 

なのにGunosyだとiOSと同じ制限持ち込んでいる。

せっかくAndroidでつかっても

OSの威力をアプリがスポイルしています。

 

SmartNewsだとたとえばPushBullet入れていれば

共有でPushBulletを選択できます。

すると自分の他のPCやAndroid、iPhoneと

あっけないほど簡単に情報共有できます。

 

あるいはEvernoteやDropBoxが選べます。

 

 

2014-03-30 04.07.50

ほとんど作業に役に立たない。

他人に見せたいわけじゃないんですよね。

 

Gunosyでは仮にいい情報が見つかっても

いちいちメールでそのURL転送。

 

そのメールをそのままスマホで受信して

URL開いておもむろに

EvernoteやDropBoxに入れたりPushBulletで送る。

 

さもなくばパソコンに戻って

Gmail開いてメールを探しURLクリックしてサイトを開き

以下同文でございます。

 

これなら初めから無い方がマシ。

かえってストレスたまってしまいます。

 

貯めるひと、使うひと

よりも消費するだけの人が多いのはわかります。

 

多数に合わせてOSの機能捨てるのは

意味不明ですが好きにすればよく

使うの放棄するのが妥当なんだと理解しています。

 

SmartNesも電池食い過ぎるし帯域使いすぎるので

あんまり嬉しくないんですけどGunosyよりずっと使えます。

 

iPhoneのSylfeedの作りを学んでほしいなと

いつも思っています。

Sylfeed
200円
(2014.03.31時点)
posted with ポチレバ

RSSリーダーとしてGoogleリーダー健在の頃

とても便利に使わせて頂いていました。

 

Wi-Fi環境で最新情報を一気に取得。

読むときは一切ネットにアクセスしない。

だから帯域も使わないし電池も食わない。

 

他のサービスにデータを放り込むときでさえ

Wi-Fi接続してから行うなんてことが設定できる

実に利用者にやさしい作りのアプリです。

 

あの構造はPalm Pilot時代を思わせます。

ネットに繋ぐなんて難しい時代。

 

PCにケーブルでつないで間接的にネット接続

移動中や出先で見たい情報だけを取り込んでおく。

 

加工などもPalmの中で行って

帰宅後PCとケーブル経由でリンク。

 

ケーブル使う部分をWi-Fiに

PC部分をクラウドにしてくれるとSylfeedになります。

 

SmartNewsなどのニュースリーダーアプリには

ぜひとも取り込んで欲しい作りです。

2014年03月30日のつぶやき






















Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク