メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android 4.4.4提供開始

2014-06-28 23.30.59

先程お知らせ音がしたのでチェックするとシステムアップデートでした。

2014-06-28 23.30.43

 

今月8日にもAndroid 4.4.3へのアップデートがあったばかりです。

何かの間違いかなと思いつつも再起動です。

2014-06-28 23.37.01

数分でアップデート完了し、キットカットもAndroid 4.4.4とぞろめになりました。

なにかいいことありそう。

 

つい先日、Google IOで満を持して発表があったのがAndroid L(仮称)。

キットカット登場以来、新OSの噂もなくてAndroidの開発は一旦終了してグラスやウォッチ、カー(自動車)など周辺を固める機器の開発に移行したのかなと、ちょっと寂しく眺めていました。

キットカットも今月二度も更新がありました(Nexus5(2013)の場合)。

 

4.4.2でかなり完成度が上がっていて基本設計変えないとこれ以上は変更難しそうなところに来ています。

4.4.3はカメラが変わってちょっと使い勝手落ちた印象。

4.4.4はセキュリティーや安定性の向上がメインだそうで、より完成度を高める修正のようです。

 

逆に言うとセキュリティーアップデートなので4.4.4にすぐアップデート出来ない日本のキャリア製スマートフォンは使うのがますます辛くなります。

独自修正をOSレベルで施すことをメーカーに強要する結果で、まさに誰得な行為です。

freetelさんなど、SIMフリー端末を前面に出す企業が登場したのには大いに期待しています。

 

総務省がかなりいい感じの施策をことのとろ打ち出してくれていて、SIMロック解除を携帯キャリアに強制してくれる方向だそうです。

しかし、SIMロック解除されてもau端末は通信方式のためにauでしか使うことができず無意味です(ちょっと無意味は言いすぎかな、MVNOがでるかもしれないですね)。

ドコモとソフトバンクなら格安SIM(MVNO)買って好きな様に運用できるということで圧倒的に魅力が増します。

 

しかし足りないのがOSです。

キャリア独自OSのままではセキュリティーアップデートさえ期待できません。

ドコモが先週発表したキットカットへのアップデートなどほんの数機種限定でした。

一部の機能使えなくなるかもしれませんがSIMロックフリー化だけではなくOSこそ開放させて欲しいです。

単純に素のAndroidに戻させればいいだけで、Nexusシリーズのようにすばやいアップデートを保障させて欲しいし、それができないメーカー製品の販売は原則電話対応としては禁じて欲しいです。(モバイル通信非対応のWi-Fi専用機は買う人の自由ですからそういう寄生はむしろ邪魔ですが)。

2014年06月28日のつぶやき










































































































2014年06月27日のつぶやき












































































































Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク