メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

売り切れ必至「FRaU8月号」表紙はリヴァイ兵長

2014-06-27_14h47_46

7月11日発売のFRaU8月号の表紙が憎いです。

なんと進撃の巨人の大人気キャラクター「リヴァイ兵長」が椅子に深々腰掛けて読書している。

 

なんでこれを男性誌でやらなかった。

コミックナタリー - 「進撃」リヴァイ兵長が、女性誌FRaUの表紙で優雅に読書

 

FRaUじゃ買いにくいじゃないか。

立ち読みなんてもっての外だし(* ̄□ ̄*;

まいったな。

 

FRaU (フラウ) 2014年 08月号 [雑誌]

講談社 2014-07-11
売り上げランキング :
by ヨメレバ

文芸大賞が気になるから予約しようか…

と、誰に言い訳しているんだ、俺。

 

フラウマンガ大賞は、本当に気になるな。

FRaU to go! (フラウ トゥ ゴー) 2014年 08月号 [雑誌]

講談社 2014-07-11
売り上げランキング :
by ヨメレバ

新聞で言えばタブロイド版のような縮小サイズも増えてきました。

|

2014年06月26日のつぶやき






































































キッチンのスポンジは便座の20万倍汚いらしい|レンジでチンしよ♪

2014-06-26 11.11.35

台所で使う食器洗い用のスポンジはトイレの便座の20万倍も汚れている場合があるそうです。

人間のお尻はバクテリアに対して免疫能力があるため「便座シートペーパーを使用しても意味がない」と専門家が意見 | ロケットニュース24

(↑汚さの紹介だけで解決策は提示されていません)

 

潔癖症だった時代もあって、そもそもスポンジやタワシは汚く見えてあまり使いません。

洗いものするとわかりますが、ご飯粒などの汚れが中には入り込んでしまってなかなかきれいに取りきれません。

 

ケーキ職人時代は一日数回塩素入れて、付近なども含め鍋で煮込んで消毒していました。

匂いがやばいので換気扇がしっかり回るところでやっていましたし、周囲も民家のない場所でした。

 

自宅ではスポンジやタワシは結婚するまで置きませんでした。

洗ってもスポンジの中、タワシの中に洗い流したかった汚れの一部が付着してなかなか洗い流せません。それが次に洗うものを逆に汚染するだろうから怖くて使う気になれませんでした。

 

先日テレビでもスポンジが一番汚く、梅雨時から夏場の食中毒の原因になりやすいと紹介していました。

さすがテレビで危険で終わりではなくてきちんと対処法も紹介していました。

 

スポンジを使い終わったら濡れたまま絞らないでお皿に乗せてレンジで一分間チンする。

そのまま冷まして水気を切ってよく乾かす。

 

これ良さそうなので真似ています。

良いことがあってスポンジの中には、使っているとヘタってくるものがあるのですが水たっぷり含ませてレンジでチン。

溶けちゃうかと思ったら逆にヘタリが戻って使いやすくなりました。

 

だけどスポンジの中の汚れ自体は取れないのでやっぱどうもきになります。

 

2014-06-26 11.09.44

独身時代は頑なに拒んだんですが結婚したら即日スポンジが使われていました。

妥協案ですぐ乾かせるよう釣っています、

2014-06-26 11.09.44

100円ショップで売っている小さな洗濯物干し使って乾かしています。

ちなみに、それでも嫌なので食洗機買いました。

by カエレバ

食洗機は不潔そうですがむしろ逆に汚れも最近もよく落としてくれます。

しかも、水道もガスも節約になりとってもエコです。

洗剤も買った頃は種類がなくてもう一つでしたが、計量しなくてもいいものも登場して使い勝手が良くなりました。

 

食洗機のエコモードばかり使うど食洗機水槽内に汚れが付着する感じです。

たまには高温洗浄を使って食洗機の中もしっかり洗ったほうがより衛生的に使えるみたいです。

 

一人分だと食洗機で洗う程でもないので手洗いと併用しています。

 

 

2014-06-26 11.10.01

自分でよく使っていたのは真ん中のネット状に編まれたものです。

これなら食べかすなどが中に残りにくいです。

食器もなれるとむしろ細かいところまで洗いやすいです。

こうやって干すとあっという間に乾いてくれるのでスポンジのように雑菌が繁殖しやすくないのもいいのかなと思っています。

 

by カエレバ

毎回違うの買っているのですがそんなに違いは感じません。

どれもいい感じで食器洗えます。

スポンジやタワシのように中に汚れが入り込んで落ちなくなって捨てるということもめったにありません。

 

なにより、スポンジだとスポンジ自体に含んだ洗剤がなかなか落ちなくて大量の水道水使うのがとっても嫌です。

ネットクロス系だとあっさり数回軽く洗うだけですむんです。

 

商品によって違うんですが塩素で消毒できるものが好きです。

塩素臭いのは嫌なんですがキッチンハイターを水で薄め漬け込んでおけば雑菌も消えいつもきれいな状態維持しやすいです。

2014-06-26 12.45.28

違う種類ですがともにかなり使い込んでいますがまだまだ使えそう。

経済的です。

 

箸や茶碗にこびりつくご飯粒などもスポンジよりこすり落としやすいです。

それでいてスポンジの硬い面のように傷つけることもないのがお気に入りな点でもあります。

 

特に梅雨から夏の食中毒にいつも以上に気をつけなくてはいけない時期はスポンジはしまってネットだけ使うようにしています。

 

スポンジも焦げ付かせた時とか便利なときもあるので今はそうは言っても併用しています。

電子レンジでチン一分。

1kWhで30円以上する時代です。

安めに見て30円で一分未満でやめるとして一回0.5円。

一日3回使って30日で90倍ですから45円ですね。

 

電気代としてそう高くはないですが一手間かけるよりもスポンジじゃなくてネット使うのもありではないかと思います。

| 健康


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク