メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

緊急時身近なもので照明をつくる5つの方法

2014-08-28_20h33_25

3.11東日本大震災以降シーチキン缶を使った即席ランプやコカコーラなどの空き缶を使った即席ランプの作り方が紹介される機会が増えました。

9月1日の防災の日も間近。

日本で見慣れているモノ以外にないのかと探したら見つかりました。

 

気前よく一本の動画でしかも5種類も紹介されています。

生活習慣が違うので日本ではすぐできないものもありますが、こんな簡単な方法があったのかと驚くようなものもあります。

 

非常に簡単に作れる簡易照明5つ

1.新聞とチーズで作るローソク(ちょっと日本向きではないかも)

2014-08-28_20h35_32

二番目に簡単だけど日本では難しいなと思ったのがこれ。

新聞紙を丸めて芯を作る。

丸のままのチーズの外側の保護用の皮をむきます。

2014-08-28_20h38_37

チーズの皮で巻いたらローソクの完成です。

ローソクらしいローソクの完成です。

 

2.バターで作る驚きの即席ランタンローソク

2014-08-28_20h44_04

これにはこうさんです。

こんな簡単に照明が作れるなんて思いつかなかった自分に腹が立つくらいでした。

用意するのは芯になる紙などとバターだけ。

 

バターを一欠カット。

真ん中に穴を開け、芯を挿したら火をつけるだけ。

油の塊ですから火がつくのは当たり前。

2014-08-28_20h47_05

こんな簡単な方法があったんだと、膝をポンと叩いてしまいました。

 

3.日本でも有名なシーチキン缶つかった即席ランプ

2014-08-28_20h48_17

日本でもいろいろな場面で紹介された即席ランプの作り方です。

シーチキン(オイル漬け)の缶の中央に穴を開け芯を挿したら出来上がり。

わたくしも急遽、シーチキン缶を買い足しました。

 

4.クレヨンなら芯も不要でそのまま燃やすだけ(材料に依存します)

2014-08-28_20h50_53

これ一番簡単というか何もしませんorz

バターもそうでしたが知識・知恵があればなんとかなるんだというライフハックです。

油性のクレヨンに火をつけます。

2014-08-28_20h53_01

あはは、なにもしないで完成ですね。

火がつけられるクレヨン買おうかな。

 

これはあんまりオススメしません。

最近のこういう絵画用のクレヨン系はとにかく種類が多いです。どれも燃えそうなんですが煙などが人体に影響ないのかとても不安です。食べて大丈夫な幼児用もありますが、燃して大丈夫とか書かれた商品は見たことがありません。

サクラクレパスさんとか、できたら災害時ローソクにしても安全です!系のクーピーとか出してくれないかな。なにげにアイディアまとめるときに便利なので数色いつも置いています。これに火をつければいいんだ的なアイディアは最後の手段の一つとして覚えておきます。

 

5.オレンジの革を使ったインスタントオイルランプ

2014-08-28_21h16_50

これにもまいったしました!

日本で流通しているのかコカコーラなどの空き缶を頑張って加工します。

照明だけではなくてちょっとした料理の熱源にもできてこれはこれで便利です。

だけどスーパーでも普通に売っているオレンジの皮をつかうのはいい、しかも面倒な芯を作ったり固定したりも考えないんです。

2014-08-28_21h17_09

オレンジの革にナイフでぐるっと切れ込みを入れます。

皮を破かないように注意しつつむきます。

2014-08-28_21h17_29

な、なんと!

オレンジの芯がそのまま火を灯す芯になります。

これにはまいりました。

動画では贅沢にオリーブオイルを使っています。

おしゃれなランプの出来上がり。

レストラン等でそのまま使えそうです。

 

即席ランプの作り方5つの動画↓

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

Twitter アナリティクス・ダッシュボードがツイート改善に役立ちそうな件

2014-08-28_10h53_47

ツイッターに広告出稿している広告主のための機能、Twitter アナリティクス・ダッシュボードが日本でも一般公開されました。

過去28日間の分析がグラフィカルに見て取ることができるとともに、その前に28日間との比較もあって改善状況などわかりやすくなっています。

驚いたことに、はじめてつかったのに、28日分のデーターが揃っている上に、その前の28日分との比較ものっています。

 

ありがちなサインアップしてからデータ収集するので数週間待ってねハート(トランプ)という対応とは一線画したデーターをフルで格納しているTwitter社らしい使い勝手の良いサービスになっています。

 

自分の @akibaryu というアカウントを見るといろいろな方にお付き合いいただけているのがわかって感謝、感謝でございます。

 

NPOのためのIT活用講座 効果が上がる情報発信術

久米信行,山田泰久 学芸出版社 2014-09-01
売り上げランキング : 9637
by ヨメレバ

 

小さな会社のソーシャルメディアガイドライン導入マニュアル (NextPublishing)

専田 晋一 インプレス 2014-07-18
売り上げランキング : 324615
by ヨメレバ

 

クチコミデザイン

近田 哲昌,三木 佑太 すばる舎 2014-07-22
売り上げランキング : 90614
by ヨメレバ

 

140字だから楽しく読める 英語Twitter多読術

足立 恵子,ジョナサン ナクト 三修社 2011-03-23
売り上げランキング : 889109
by ヨメレバ

 

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書 ~Googleアナリティクスと、その他ツールを使った実践的ノウハウ~

小川 卓 マイナビ 2014-08-23
売り上げランキング : 854
by ヨメレバ

 

無料でできる!世界一やさしいGoogle Analytics●アクセス解析●入門

丸山 耕二 秀和システム 2013-06-28
売り上げランキング : 14951
by ヨメレバ

 

↓ twitter アナリティクス・ダッシュボード利用はログインした状態で下のURLから

https://analytics.twitter.com/

 

アナリティクスって面倒でわかりにくいけれど、自動車のエンジン回転計や燃料系みたいなもので見ないわけにはいかないようです。また、わかってくると無いととても不便だし不安になります。

[iPhone]玄武館道場跡地の再開発からArchiMap国宝重文など14,000件の建築物情報アプリが気になる

screen568x568 (1)

iPhone&iPadアプリのArchiMapが気になっています。

アプリ情報見ても優位なコメントがないので利用者がまだあまりいないのでしょうか。

14,000件超の国宝・重要文化財・登録有形文化財の建築マップ(データーベース)だそうです。

 

アプリ紹介読んでも何ができるのかが今ひとつわかりません。

国宝などの情報源としてなら500円は安いのですがアプリとしては安い部類でもありません。

 

screen568x568

地図を検索したり現在地から最寄りの国宝・重要文化財・登録有形文化財が見つけられるそうです。

いつも直ぐ側を通っているのに気づかなかったということが時々あってこういう情報源があったらいいなと探していました。

 

2014-08-22 13.58.42

先週運転免許証更新に神田運転免許更新センターに徒歩で往復しました。

幕末に特に有名な玄武館道場跡前を通過。

2014-08-22 13.58.55

北辰一刀流の道場があった場所です。

 

2014-08-22 13.59.16

な、な、な、なんと!

建築計画のお知らせですよ><

旧体育の日に着工、2年後巨大なビルが建つそうです。

 

なんでも古いものを残そうとしたら東京の街なんて東京湾周辺の埋立地以外一切使えなくなってしまいます。

再開発行われることに依存はないのですが、寂しい限りです。

たまたまなにか気になって道一本外れて寄ってみたら跡地さえ亡くなることがわかりました。


より大きな地図で NHK龍馬伝~江戸ゆかりの地(東京駅・丸の内) を表示

最寄り駅の一つである岩本町すぐ

いつも通る郵便局の裏側です。

歴史的建造物って目の前通ればわかりますが、たいてい高さも低く周りのビルに飲み込まれていてわずか路地一本違うだけでまったく存在に気づくこともできません。

 

秋葉原に住んでからでも10年なのに玄武館道場跡地を見に行ったのはたった数回です。

存在に気づいていないものも多いと思います。

地図見てもこういうのって見つかりません。

2014-08-28_10h22_29

Googleマップで「玄武館道場跡地」を検索すると見つかりませんと釣れない返事が帰ってきます。

住所なんて知りません(-_-;)

 

多分すぐ近所にも、跡地ではなくまだ見ることができる歴史的建造物がたくさんあるはずです。

アメリカによる無差別殺人が行われた第二次世界大戦後半、東京は焦土と化しました。

それでも一部の建造物は消失免れています。

 

見られるうちに見ておきたい。

可能な範囲で自分のカメラに収めておきたい。

2014-08-22 13.59.02

玄武館道場跡地は名前のとおり跡地でしかなく石碑しか残っていません。

以前は学校があったのに廃校となって転用待つばかりというのは都内、とくに千代田区ではとても多いです。

ArchiMap
500円
(2014.08.28時点)
      iTunes で見る
posted with ポチレバ

もう少し情報があればスッキリ買えるのに。

14,000件もの情報が収録された紙の地図は見たことがないので、GIOタグだけだったとしても、そこにある。このそばにあるとわかるだけでもかなり魅力的です。

移動中小休止しながらiPhone見れば近くに知らない国宝・重要文化財・登録有形文化財があると知ることができるかと思うと500円は高く感じません。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク