メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

GoPro HERO4登場|日本的な進化は不安要素かも

2014-09-30_10h25_12

日本のテレビ番組だって、GoProが無いと成立しないくらい。

いろいろなところでカツ代されまくりのGoPro。

アクションカメラなんていい方もされています。

型にはめたがるのは日本人の悪いところ。

 

昨夜ツイッターでGoPro4登場を知りました。

サイトアクセスしたけど表示あまりに遅くてパス。

イマ試したら表示まで時間かかるけど見られました。

GoPro Cameras – Meet the new GoPro lineup

2014-09-30_10h25_53

日本からアクセスするとアクセス元判断でしょう

一部日本円らしき表示に変わります。

結構お高くなりました。

 

円表示の時は表示の”.00”は無くしてほしい。

こういうの不自然でローカライズしてほしい。

 

With stunning image quality and powerful new features, HERO4 cameras take EmmyレジスタードマークAward-winning GoPro performance to a whole new level. Choose from HERO4 Black, with incredible high-resolution 4K30 and 2.7K50 video and high frame rate 1080p120 video, or HERO4 Silver, which pairs pro-quality video and photo capture with the convenience of a built-in touch display.

4K30ということは4Kサイズで撮影できてフレームレートは30fps

2.7K50だから2.7Kサイズで撮影するときのフレームレートは50fps

GoProで4K必要なの!?ってやぼかな。

 

pro-quality video and photo capture with the convenience of a built-in touch display

ビルトインされた(内蔵された)タッチセンサー式ディスプレーで利用できる。

とうとう日本製品みたいにディスプレー搭載しちゃいました。

 

カメラとしては正常進化。

だけど余分なものをそぎ落としきった川柳か短歌のようにミニマに機能まとったのが成功要因だったはず。

成功して大きくなる中、他社でぬくぬく生きてきた人材が入り込んでしまい、成功要因理解できずにカメラってこんなものと定型化したイメージ押し付けていった結果みたいな…

by カエレバ

いままでのGoProフリークにとってGoPro HERO4はどうなんだろう。

むしろHERO3+とかの値段が上がっていくかもしれないです。

 

こういう方向になってきてくれると俄然日本のカメラメーカー製品の戦闘力があがってきます。

カメラとしての基本機能は段違いに上。

防水防塵などあらゆる機器で実用化してきた実績ありケースなんて面倒なもの不要。

 

by カエレバ

 

by カエレバ

スマホとかパソコンとかテレビとかの連携とか始めたますます日本のお家芸。

なんでこっちにわざわざ降りてきてくれるのだろう。

 

高機能化は不安要素に感じてしまいますが、楽しみでもあります。

GoProまで4K化果たしたので、海外でも4K需要が出てきそうです。

大容量データー転送のための動画圧縮規格や周辺機器の仕様のデファクトスタンダードが固まって実用化の領域、買っても問題ない状態に来年辺りなってくれるかもしれません。

 

パソコンなどはWindowsピンチですね。

RitenaディスプレーはAppleがどんどんすすめていて素材さえ4K化してくれたらその性能を発揮できるぞと言わんばかりになって数年経ちます。Windows系のパソコンはまだまだフルHDの世界でウロウロしているのが実態です。4KでタイルUIなんて表示したら…

4Kをスムーズにやりとりできる動画方式をはやいところこれだってもの決まって流通するようになってほしいものです。

そうしたら、どうどうとパソコンのディスプレー4Kか5Kに買い換えられます。

 

2014年09月29日のつぶやき






















サイゼリヤで軽く打ち合わせ

2014-09-27 19.02.07

週末夕食兼ねた打ち合わせ

秋葉原のサイゼリアじゃなかったサイゼリヤ

どっちでも通じるから楽です。

 

一番うまいなと思ったのが

ダイエットも考えてはじめに食べたサラダ

 

あったかポークと半熟卵のサラダ

すごく旨いと思った

値段見たら、ちょっと違う気もした

 

スープ激減してサラダ高いな

メニュー以前のほうが好き

セットメニューのスープが選べなくなったのが最悪

 

2014-09-27 19.07.05-1

メニューにあるものから選んだのは

とろとろ玉ねぎのスープ

299円でこの味ならOKです。

かなり美味しくて次回もあれば頼みます。

2014-09-27 19.03.47

このところ、生ハムにはまっていて

また頼んでしまいました。

プロシュート

気持ち硬くてかみきりにくく感じたけど

厚めにカットしているから!?

2014-09-27 19.03.58

もう少しリーズナブルなら最高だったかも

豚肉と半熟卵のサラダ

値段ダメな気するんだけ味はとてもよいです

あと、半熟じゃなくて7分熟なのは残念だった。

半熟かそのすこし前くらいが美味しそうです。

2014-09-27 19.07.05-2

とろとろ玉ねぎのスープ

本当にとろとろ

強いて言えば野菜多すぎるかも

値段下げて野菜減らしてもいいかも

 

玉ねぎのスープが飲みたかった

正確きするなら玉ねぎだけのスープ。

野菜スープとしてはとっても美味しかったです。

この値段は安いかもしれません。

2014-09-27 19.12.49

プロシュートはでっかく一枚切り

見た目はいいけど食べにくいんで

普通の店でカットするようなサイズが

やっぱり美味しと感じるみたいです。

2014-09-27 19.13.31

2014-09-27 19.13.35

カツレツが美味かった

 

できれば、おなじ付け合せいらないんで

ハンバーグ+カツレツとかメインを複数

チョイスできると嬉しい。

 

カツのチーズ無しも選択肢に入れてほしい。

 

2014-09-27 19.46.08

ワインが余りそうだったので

エスカルゴ風を追加

2014-09-27 19.46.35

フォカッチオも追加オーダー

オリーブオイル残すのもったいない

つけて食べきりました。

2014-09-27 19.49.37

エスカルゴ風はもちっとニンニクきかしてほしい。

 

2014-09-27 20.05.35

好みによるとは思うけれど

プリンは砂糖半分か3分の1くらいがいいです。

 

アイスは硬すぎるのを何とかしてほしい。

柔らかくなるの待つと周囲が溶けすぎる。

2014-09-27 20.05.45

マロンソースのミルクジェラート

写真と違ってやけに端によっている。

これではマクドナルド化してしまっている。

どまんなかにしろとは言わないけれど

ここまでずれているのはひどいな。

2014-09-27 20.12.44

コーヒーに砂糖入れるのもやめてほしい

自分で入れるようにしてくれると嬉しい。

 

気になる点はあるけれど

この価格帯でとりあえず座って食べられる

案外寄ってしまうサイゼリヤなのです。

たま〜にメニューが変わると

撮影したくなります。

 

by カエレバ

ニンニク効かせて食べたくなって探したら

ずいぶん身近な価格になっていて

これなら通販でいいかも。

 

そういえば、フランスでも貴重な種類のエスカルゴ

日本で養殖成功しているんですよね。

by カエレバ

プロシュートよりスペインの一般的な

生ハムの原木からの切り落としが好き。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク