メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ガステーブルは掃除じゃなくてパーツ交換!? #楽天スーパーセール

今日は楽天スーパーセール初日。

何を買おうか、とりあえず大量に来るメルマガをざっくり見ています。

 

気になったのがリンナイスタイルというショップのメルマガ。

掃除の大変なガスレンジ。

中でも厄介なのがバーナーキャップ。

 

ガスレンジのバーナーキャップを掃除するより交換しちゃえとBefor Afterの写真入りメルマガでした。

インパクトあるな。

 

エコとか節約とか省エネとか環境汚染とか結構気にかけています。

当然ここは怒るべきなんでしょう。

なんてもったいないことを!掃除の仕方教えて掃除道具でも売れよって。

 

エコな人なら怒るべきだと思う…

思うんだけど、割に賛成してしまいます。

 

メーカー在籍時代、電気ガス水道全部を扱う会社でした。

ガスバーナー部分のメンテナンスの重要性はよく知っています。

 

着火しにくくなったり炎が安定しなくなるといった見かけ上の不便さ。

それ以上に怖いのが目詰りすると不完全燃焼状態になりやすく一酸化炭素中毒などのもとになりかねないこと。

 

そして問題なのがバーナーキャップ部分の掃除は割りに面倒で、しかも難しいこと。

専用のキリやワイヤーブラシが必要になります。

慣れていてもワイヤーブラシで磨くときには怪我はつきものです。

 

わたくしは真鍮製のワイヤーブラシで時々地金の色が見えるまで磨きあげています。

すぐ汚れるし大変でけがもしやすい。

 

どうしても他人にやれとは言いにくい、紹介しにくい作業の一つでした。

 

いえ、自分では分解修理も何度もしています。

メーカー時代は専業メーカーからバーナー部分仕入れるところから製品に組み立てたりテストする部分などもやっていたので、いまでもガス器具は習熟度も不明な業者さんに触らせるより自分で処理するほうが確実で安全だと思っています。

バーナーリングくらいは掃除しようよ。

とは、思います。

 

だけど焼きついちゃって落ちないったらないんですよね。

汚れ落とすために数千円もする特殊な洗剤を通販で買ったりよくしていました。

 

冷静に考えると、残念なことに買い換えちゃったほうが安い時代になっていました。

 

マンション自体がまもなく分譲から丸11年経ちます。

組み込みのガスレンジや食洗機、混合水栓など交換検討する時期になりました。

 

家電は年々燃費が良くなり省エネ性能の向上が著しいです。

使い切るより適当な段階で買い換えるほうが社会的な負担をトータルで見ると軽減できると思います。

 

ガス器具の燃焼効率は、電気製品に比べるとあまり変わっていません。

痛む部分もバーナーヘッドなど交換可能なパーツ。

 

ヘッド部分の掃除はムリしないほうがいいのかもしれません。

簡単に買い換えるよりは、燃焼に関わる重要な部分だけ交換して長く使うのがいいのかなと思います。

今使われているものは、安全機構が組み込まれているのでその部分の寿命が機器の寿命かもしれません。

 

amazon バーナーキャップ

amazonでも、ガスレンジのパーツ販売されていました。

| ECO

すぐ売り切れそうな写真集「台湾可愛」

台湾可愛 Taiwan Kawaii School Girl
青山裕企
美術出版社
売り上げランキング: 72,815

なんか完璧商業主義じゃね!?的な写真集

美人が多いことでつとに有名な台湾。

 

日本と日本人に好意的で何かと気遣ってくれる台湾。

 

美人という基準が日本ととても似通っている台湾。

 

そんな台湾の女子学生を撮りまくってきたという写真集。

できることなら一緒に撮影したいくらいです。

 

と入っても口先だけ。

人物は何かと面倒が多いのでめったに撮りません。

ちょっと見てみたい一冊。

|

2014年11月29日のつぶやき








































Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク