メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

和紙が無形文化遺産指定

和紙の里 探訪記
和紙の里 探訪記
posted with amazlet at 14.11.28
菊地正浩
草思社
売り上げランキング: 138,184

和紙がユネスコの無形文化遺産に認定されるそうです。

WBSのトレたまでもこれに絡んで、和紙製の衣装が紹介されたばかりです。

 

文字はどうにもならないほど下手なくせに、文房具が大好きです。

もちろん、和紙もとても好きです。

 

洋紙といわれる、よく見かける紙とは全く異なる材料と製法、歴史を持つ髪。

西欧では、石や煉瓦、動物の毛皮を剥ぎとってそこに書くくらいしかなかった時代から、日本では和紙を漉き、貴重な歴史を書き残し日常生活にも活用し続けました。

 

どこまで本当かわかりませが、文明開化(鎖国を解いて明治になってまもなくの時代)西洋人が日本に来て髪が普通に使われるのを見て驚いたとか、懐紙を使い捨てにするのを見た西洋人がそれを拾い集めたといった逸話がいろいろ残されています。

 

洋紙が100円も持たずにボロボロに成ってしまうのは硫酸を含んでいるため。

白く見せたり文字を書いたり印刷できるようにするために、紙単体では使えず塗工紙とよばれるように、表面に粘土などを薄くぬって使えるようにしなくてはならないのが原因になっています。

 

和紙は繊維そのもので作られ、そのまま文字が書ける貴重な存在でもあります。

 

和紙の原料の一つである三叉が都内でも植えられることが増えてきたのを喜ばしく思っていました。

和紙の無形文化遺産登録で、三叉がもっと見直されるかもしれません。

 

枝先が3つに、3つにと枝分かれしていく独特な形状で見分けやすい。

花が見事で開花時期になると北の丸公園によく見に行っています。

 

最近は近所、三井記念病院向かいに建った超高層マンションの植え込みに数株、三叉が植えられたので、桃子の散歩のついでに花を楽しんだりしています。

 

もう一つの材料、こうぞのほうは、残念ながら身近では見かけられません。

Yahoo!ニュース - 「1300年の歴史生かす」小川、東秩父の細川紙がユネスコ遺産登録 (埼玉新聞)
「和紙」無形文化遺産決定 韓国の難クセ封殺 一部で“ウリジナル”主張 - Infoseek ニュース

 

残念な人達など放っておいて、粛々と日本にしかない大量の文化遺産をもっと世界に知らせる努力が進むことに期待しています。

木造建築物はじめ、どこを探しても現存しないような文化そのものの遺産が多数戦乱を乗り越えて伝えられています。

同時に、さまざまな伝統文化がいまでも息づいています。

 

本当の文化文明を持たない相手に、何段も下がって相手をするのではなく、文化や文明を理解できる相手とそれらの良さを語り合い、相互の良い所を理解し合うことのほうが有意義で重要だと思います。

 

今回無形文化遺産に指定される和紙

割りにリーズナブルに購入できるものもいろいろありました。

小日向文世さんがすきなUruさん

けさのあさイチ!はゲストに性格俳優の小日向文世さんを迎え、とても面白い時間が流れました。

ニュースを挟んだ後半、エビ飼育の話で盛り上がったかと思ったらYouTubeでUruさんの曲を聞いているのがすきという小日向文世さん。

あわてて検索しました。

 

Yo1さんと歌っているのがすきというお話なのでこれでしょうか↑

 

わたくしは中島みゆきさんの糸のカバーバージョンに心打たれました。

小日向文世さんのような俳優さんがいいというだけあって、何度も何度も聞き返したくなりました。

Uraさん、いい声ですね。

 

あさイチ!の出だしは、なんと「福袋」

一ヶ月以上早いんじゃねぇ!?

 

どうも福袋っって言うと正月のイメージなんですが、とうに始まっているのですね。

福袋商戦とかあるそうです。

 

中身もグッと進化しているそうです。

まずいんですよね、こういうこと言われると買ってみたくなります。

42歳にして初めて劇団はなれテレビや映画に進出された小日向文世。

劇団が端を下した時は何とか食えていたけれど、貯金残高ゼロ円だったそうです。

すきな道進むために、貯金残高ゼロどころかバイトに精出して、必死にやりくりして舞台にたとうとしていた友人知人が大勢いました。

 

ほとんどが途中で夢破れ、給料もらう世界へと旅立ってきました。

小日向文世さんは才能も努力もすごかったんだと思います。

そして運も逃さなかったんでしょう。

 

積み上げてきたものがドラマや映画、演劇で拝見できるのはありがたいことです。

それにしても、あさイチ!での小日向文世さんの笑顔は素敵すぎました。

とても60歳過ぎたおっさんには見えません。

 

贅沢かもしれませんが、小日向文世さん主演ドラマを見てみたいです。

中島啓江(オペラ歌手)呼吸不全で逝く

見上げてごらん夜の星を
中島啓江
SPACE SHOWER MUSIC (2009-08-05)
売り上げランキング: 526,543

一瞬たちの悪い冗談にしか見えませんでした。

オペラ歌手の中島啓江さんが57歳の若さで呼吸不全でなくなったそうです。

 

オペラ歌手が呼吸不全なんて…

死んでも死にきれないって言葉がありますが、悔しいだろうな。

 

日本人らしからぬ、見るからにオペラ歌手って体型の中島啓江さん。

中島啓江て書いて「なかじまけいこ」って読む段階でいつも泣かされました。

変換できないよ。

 

夜のお星様になってしまったんですね。

早すぎますよ。

Yahoo!ニュース - オペラ歌手・中島啓江さん死去 57歳、呼吸不全で…テレビ、CMなどでも活躍 (デイリースポーツ)

中島さんは17日に体調不良で入院し、21日に容体が急変したという。事務所の社長はHPで「きっと本人も亡くなったと思っていないのではないでしょうか。私も、まだ現実を受け入れられない状況です」と早すぎる死を悔やんだ。

27日に都内の寺で密葬を執り行った。年明けに偲ぶ会を開催するという。

 

さすが、中島啓江さんというべきか公式サイトなど落ちたりしています。

アクセス過多でしょう。

とてもじゃないけどニュースだけでは信じられない思いです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク