メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スーパーからバターが消えた #報道ステーション

日本のスーパーからバターが消えた。

先日はあさイチ!でやっていました。

今夜は報道ステーションでやっていました。

 

それはさておき消えましたね、見事に。

マーガリンも時々底をつきそうになります。

買いだめする人が居るのかもしれません。

 

バターは植物オイルに水素など添加してペースト状にしているだけ。

牛乳と違って原材料は豊富なので、買いだめしたって古くなるだけ、割高になるだけですからやめておいたほうがいいと思います。

 

買い占める人が居るから一時的に在庫が不足する。

それとは別に、とうとうアメリカでもトランス脂肪酸の規制に乗り出す。

日本だけ大丈夫とはさすがに言っていられなくなります。

 

ヨーロッパのような規制が始まれば実質マーガリンなんて売れなくなるか、買ってくれる人が突然皆無になる可能性があります。メーカーとしてもバター無いからと大増産して不良在庫抱えるわけにも行かないでしょう。

 

バターがないときの対策

生クリームからバターを手作りする

次のものは使えません

  • ホイップ用生クリーム
  • 植物性の生クリーム

前者はクリームになってしまってバターになりません。

後者はバター分入っていません。万一科学実験が得意でも、つくれるのはマーガリンです。

 

料理などに使う乳脂肪分の豊富な生クリームをペットボトル等に入れて振り回せばバターと水分が分離します。

ペットボトルの底などに塊つくので、ハサミ等でペットボトルをカットして取り出し使います。

 

作れるのは普段買うバターと違います。

ケーキつくりに使う無塩バターです。

パンに塗るときなどは、できたてのバターに塩を数%よく練り込みます。

 

あちこちで紹介されているのですが、作ってみなくても計算すると分かる通り、こうやって作るバターはべらぼうに高いです。

 

※計算してみよう

生クリームに含まれる乳脂肪分は高くても40%くらいです。

もしもすごく頑張って全部バターに出来たとして(奇跡に近いんですが)生クリームの40%がバターになります。

たとえば200グラムのバター作るなら500ml以上の生クリームが必要ということです。

ざっくり1千円くらいかかります。

 

スーパーでバターがないとき少しでも安く入手したければ

バターはネット通販がお得です

生クリームで作る場合の半額以下で買えちゃいます。

手間暇も、かかりません。

バター手作りするのってしんどいけれど楽しいので一度くらいは体験する価値あると思います。

 

スーパーで割安なバターが消えても、ネットショップだとちょっとプレミアム価格になる程度で買えます。

怖いのは絶対量が決まっていて、みんなで買い漁るとあっという間になくなってしまうこと。

そうなると高騰してしまいます。

 

また普通のバターがなくなってプレミアムバター類しかなくなってしまいます。

必要最小限をそれぞれぎりぎり買うくらいに留めるのが賢い生活者なのではないでしょうか。

2014-11-23 00.04.56

我が家では、このところ楽天マートで買っています。

 

2014-11-23 00.05.17

銀紙に包まれています。

剥がして容器に移すとカッコイイんですが香り飛んでしまいます。

必要量だけ切り取ったら、銀紙でしっかり包んであげると美味しい状態長続きします。

楽天マートは配達範囲がまだ狭いので、一般的なのは楽天ネットスーパーの方でしょうか。

Oisix(おいしっくす)

ITセミナーに行って感動させてくれたおいしっくすさん。

Oisixでも上等なバターを色々売っています。

スーパーの在庫関係なく安全安心で美味しいが基本なので、高級バターになっています。

いっそ高く付くなら、健康によくて安心できるものにこの際買えてしまうというのもありですね。

 

需要と供給のバランスでしか無いので変われる料が減れば一気にものがダブづいて値段も下がります。

 

逆に高すぎるものは生産量が少なすぎることも原因の大きな一つ。

安定してそこそこ売れれば原価も下がり売価も下がってきます。

また売れるとわかれば競合が参入して良い物が安心できる形で且つだんだん安くなるのが経済の基本です。

 

一人暮らしだとOisix使いにくくて放置しているのですが、そのうち通販の野菜に移行したいなとは思っています。

バター関連2014年10〜11月の記事↓


メールのプロの独り言: スーパーからバターが消えた #報道ステーション

メールのプロの独り言: バターが足りない! #あさイチ!

メールのプロの独り言: キャラメルポップコーンふたたび

メールのプロの独り言: バターコーヒーがダイエットに効くと評判|グラスフェッドバター

メールのプロの独り言: 生クリームからバターを作るのはやめてほしい大切な理由


スマホを使うのは子どもを背負うのと同じ負担、ではどうする!?

わが子のスマホ・LINEデビュー 安心安全ガイド
日経BP社 (2014-05-28)
売り上げランキング: 84,076

スマホを使うとき

無意識に胸のあたりにスマホを持って視線を下げてみてしまいがちです。

 

スマホも120〜150g位とコーヒーカップずっと持ったままでいるようなもの。

高い位置でホールドするのは辛いし腕にとって不自然です。

 

iPhoneなどスマホ利用時の姿勢 角度によっては凄まじい負担に - ライブドアニュース

頭がたった15度下向きになるだけで、脊椎への負担は子どもを背負っているのと同じくらいになってしまうようです。

脊椎に対して、12.2キログラムも負荷がかかるそうです。

 

角度が60度にもなると27キロ8歳児とあります。

 

わずか15度下を向くだけで10キロ入りのお米袋を背筋に載せたままのような状態になるわけです。

かなりの負担。

 

パソコンなどのモニター(ディスプレー)も視線が上に向いてしまうと首や背骨への負荷が劇的に増すとともにドライアイを一気に推し進めます。

正しい姿勢を知り、それを守ることはとても大切です。

 

というのは、よく人様に言うことなんですが…

ただしいんです。

正しすぎるくらい正しいんです。

 

だけどさぁ、その姿勢ってしんどいよ。

肩や腕、僧帽筋などに腕を上げておくための負荷がかかるから結局良くないんじゃないかな。

 

あれこれ考えたら、我が家の愛にはお猫様に頼み込んで席を譲ってもらい、ハンモックに寝転がって使うのがましだなとな結論つけました。

 

人を駄目にするソファー

無印良品で有名ですがアメリカから黒船的にやって来たのがYogibo(ヨギボー)

日本のジトを駄目にするソファーは座布団の延長だけどYogibo(ヨギボー)は、ソファーとベッド兼ねている。

 

これってカウチポテトって言葉がありましたが、人間はダメにしそうですがスマートフォン使うときには肩や首、脊椎守るのに適していて楽な姿勢が取りやすそう。

カウチスマホに最適じゃないですか。

アームスタンド併用したらものすごく楽そうです。

 

SmartWatch 的なものを併用したら操作もさらに楽。

これでは、ますますひとをだめにしてしまいそうです。

BMW MINIに20年ぶりで自動車欲しくさせられました

DSC04915

週末、芝増上寺のすぐそばで雑誌DIME(小学館)主催の自動車試乗会が開催されました。

ツイートしていたのでご存じの方もいらっしゃると思います。

 

午後の部は満席。

午前中は乗り放題に近かったそうでくじ運が…

 

試乗出来たのは二台です。

はじめに試乗したのがBMWのMINI最上位モデル。

 

小型車で燃費の良い車に試乗してみたいと行きました。

MINIなら超小型車だから…

 

あまりにも知識が古いままでした。

BMW傘下になって名前はMINIのままですが、ボディーサイズはじめ全てが変わったんですね。

DSC04917

遠目の印象派よりスタイリッシュで、可愛くなっていて一番目立っている。

DSC04889

いいなぁ。

DSC04891

よってみると、なんかでっかくない!?

 

試乗して同情されたメーカーの方にうかがうと全幅1725ミリです!

まさか全長じゃないから幅ですよね。

 

軽自動車枠に収まるくらいの小型車だったはず。

5ナンバー枠超えて2ナンバーなMINIですか?

 

他の外車と並んでも社福は全くまけてないんです。

 

だけど外観可愛くて威圧感はない。

乗ってみて驚いた。

 

当然のように、ゆったり乗れます。

スポーティーモデル(AT6速)なのに全然窮屈じゃなくてセダンよりゆったりしている。

 

なのに、運転シートに腰を沈めると全周が視界に収まってくる。

ボンネットもいい感じに視界にちょっと入る。

デザインの特徴でもある二本のラインがじつにいい感じに目標になる。

 

大きいんですよ。

普段乗っていた自動車(5ナンバーより)断然。

なによりきらいな全幅1695ミリ超えた車幅です

 

嫌いなのは取廻ししにくいから、

せまい日本の道路で走りにくくて仕方ないから。

 

取り回しが大変で走りにくいはず。

そんな自動車で渋滞する東京プリンスホテルの周囲を走るなんて無茶。

無理、無理、無理。

 

いっちゃ悪いけど場所選定ミスでしょ!?

楽しめるわけ無いじゃん。

 

車種選択ミスったなと悔やみつつハンドル握りました。

 

駐車場から出るときに違和感アリアリです。

なんじゃこれ!?

 

全幅が1725ミリもある外車なのに視界良好で侵入してくる車などよく見える。

全く怖くない。

大量にあると覚悟した死角が見当たらずよく見える。

 

しかも横幅があるのにハンドルがよく切れる。

ハンドルの舵角に素直に斜体が反応して向きを変えてくれる。

 

なんじゃこりゃ!?

 

一般道に出ると、どうなってるの?

渋滞しているのに怖くない。

初めての自動車なのに車両感覚がつかめてしまう。

 

車格の割に小排気量。

しかもAT。

外車だからこれは動かんだろう…

 

ハンドルだけではなくてエンジンにも予想裏切られました。

標準モードなのに小気味良くアクセルについてくる。

 

同情するメーカーの方はしきりにスポーツモードに入れませんかと、提案してくる。

もっと気持ち良いんですよ!

 

いやいやいや。

標準モードでこれじゃ、スポーツモードヤバイでしょ?

初めて載ってるんですよ。

 

結局途中でスポーツモードに切り替えました。

切り替えレバーはシフトレバーの根本の円盤。

これが切り替えやすい。

 

なるほど、若いころ乗りたかったキビキビ感です。

ハンドルの無駄な遊びが少ないMINIでした。

スポーツモードにするとよりレスポンスが直接的になってきます。

 

運転楽しい♪

思うように、自動車が動いてくれる。

でっかいのに取り回ししやすい。

 

そして申し訳ないことにBMW MINIだから渋滞しているのに周りにスペース空けてくれる。

MINI本体の取り回ししやすさと相まってもう最高。

感動しつつ物欲がモリモリ湧いてきて困ってしまいました。

 

多分続きます。

素敵な試乗会に参加させていただいたDIMEに感謝。

よく買っています。

| 物欲


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク