メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

今年最後は鶏の唐揚げ、さて、おデブの後始末は…ゲラゲラポーがいいみたいです

2014-12-31 22.12.29

唐揚げ好きでよく作ります。

もも肉よりも胸肉が好きです。

このところ、胸肉ともも肉の価格差がほとんどなくなってきて、ちょっとつらい。

海外のように胸肉が高いという正常な状態にならないでほしい。

2014-12-31 22.12.47

2014年料理納めなので気合入れてつくりました。

大量に作って正月食べるつもりでした。

気が付いたらうまくて、バクバク食べてしまい1/3も残っていません。

 

スーパーは2日には開いているからいいとして、この結果は早くも明日の朝の計量にてきめんに顔のぞかせるはずです。

ほんとうに、よく食べるとすぐ体重増えて、まだまだ使える体だぞと妙にうれしくなったり、そんなに吸収しなくていいんだよと誰にともなくぼやいてみたり。

 

唐揚げはいろいろ試した結果、コツは少ない。

と、結論付けました。

 

筋肉の繊維の方向に注意してカットする。

ここ適当にやると硬くて味も染み込まない失敗作になりやすいです。

 

味付けはシンプルに醤油と日本酒同量を浸るくらい。

よく揉み込んでから、しばらく放置。

 

ここがなかなか時間の都合でできません。

放置してあげないとかためになりやすいです。

 

1〜2時間以上(ラップ掛けて冷蔵庫に)放置すると見るからに肉がふっくらします。

小麦粉と片栗粉を適量まぶしてあげるだけ。

 

ここで問題は小麦粉と片栗粉適量。

レシピ探すといろいろあります。

全部外れで全部正解。

 

小麦粉の種類(薄力粉、中力粉、強力粉)と分量、そして片栗粉の分量

これで歯ざわりがまるっきり変わります。

どういうのが好みかに合わせて配合を0〜100%の間で大胆に変える。

自分の好みに近づけられたらこれだけで十分美味しいです。

 

生姜とか胡椒とか香辛料むしろ入れないほうがいい気がします。

もちろん、粒胡椒砕いて小麦粉などと一緒に入れるとじつにうまいです。

ですが、それはバリエーション。

 

さて、おデブな自分とどう対峙するか。

某SNSで何気なく書いていたら回答もらいました。

大流行中で、今放送中のNHK紅白歌合戦にも登場した妖怪ウォッチ

なんとゲラゲラポーの歌がダンササイズになっていました♪

これはいいですね。

 

あのTRFが人気復活しDJ KOOが大人気になっているのもTRFのダンササイズDVDの大ヒットがあったればこそです。

おなじ仕組みで作っているようです。

宝島社もうまいところに目をつけたものです。

 

誰かに見つかっても

時代に置いていかれないためさヽ( ´ー)ノ フッ

とか、いってすませられる。

 

姪とかにあった時にはちょっと自慢できそう。

 

たしかラッキー池田さんの振り付け。

見た目チャラチャラしていて全然大したこと無いのに、なんと長く第一線で振り付けやっているのでしょう。

ゲラゲラポーは、もともとビリー隊長(ビリーズブートキャンプ)もじっているんだからダイエットには向いていそうです。

 

やろうかな。

桃子が怖がらないといいけど。

一足早く福袋買いました♪

2014-12-30 17.49.19

福袋は正月の花でございます。

なんて言ったらバカにされた。

いまどき12月に買うんだとか。

 

だけどミスドの福袋も元旦発売だよ。

アホ…

いや、ほら

 

ミスタードーナッツ秋葉原店の福袋は正月元日からの販売です。

って、スマホで画面見せたらまた笑われた。

 

なんと、隣の店舗はもう売っていた。

悔しいのでその足で買ってきました。

2014-12-30 17.42.55

2014-12-30 17.43.59

2014-12-30 17.44.44

ミスタードーナッツ淡路町ワテラスショップで買いました。

2014-12-30 17.49.31

1080円でミスドのドーナツ・パイが10個交換できる。

これだけでもちょっとお得。

2014-12-30 17.49.41

福袋なんで他にも付いている。

わたくしはカレンダー目当てでした。

 

クリスビードーナッツ筆頭にドーナツ大好きです。

なんだかマクドナルドのカレンダー掛ける気がしなくなってしまいドーナツに転向でございます。

 

お店に入るなり「まだ、福袋ありますか!」

と、聞きました。

 

「あ、それならそこに並べてあります!」

ナイスです。

ショーケースの反対側にずらっと福袋が並んでいます。

店内なので撮影は自粛しました。

 

なんと、中身確認して選んでいいんだと♪

これはありがたいです。

 

ソーサーとかボールはたくさんあってこれ以上困る。

2014-12-31 16.00.42

ミッフィーとミスドコラボのエコバッグにしました。

これに小梅ニャンコ入れて散歩したい。

外は怖がりで無理だからマンションの中だけ。

2014-12-31 16.00.46

福袋らしく完全におまけ状態。

2014-12-31 15.57.47

2014-12-31 15.58.33

2014-12-31 15.58.55

プラスチックケース

蓋したままチンできるスグレモノ。

内圧上がるとかってにバルブが開いて圧力のがす構造。

 

欠点は密閉しきってないことと、食洗機使えないこと。

食洗機使えないってエコじゃないな。

2014-12-31 15.55.29

お目当てのカレンダーはシンプル

2014-12-31 15.55.41

これが一ヶ月一枚だったらどれほど良かったろう。

毎日、ドーナッツの誘惑と戦うことになるのをうっかり忘れていました。

どうしよう。

12月に予約するものになったようですが、それでもこれからが福袋本番です。

困ったもんで、こういうものには萌えてしまいます。

2014-12-31 15.53.47

2014-12-31 15.54.30

袋もかわいい

2014-12-31 16.51.35

エコバッグの注意書き

こういうのが増えすぎたのはPL法の弊害

アイカツスタードーナッツメーカーなどというものも売っています。

こういうものからお菓子作りや料理、ものづくりに興味持ってくれたらいいですね。

| 物欲

樽美酒 研二が本番で頭を剃り上げる荒業披露 #紅白

ゴールデンボンバーのキャンハゲ

やるかなぁとは、ちょっとだけ思った。

今夜のNHK紅白に3回めの出演果たしたゴールデンボンバー

 

初回は口害

二回目は、そっくりさんの大車輪

三回目はどう出る!?

 

羊と追いかけっこまでは普通でした。

ステージに椅子を出して羊に扮した樽美酒 研二が座った。

ま、まさかね。

 

やんないだろう。

お笑いのひとじゃないんだし。

寒いよ、真冬に。

 

いともあっさりと、バリカンが樽美酒 研二さんの頭に打ち込まれました。

あっという間に丸坊主の完成。

どうみたって本当に刈り上げていました。

 

潔いなぁ。

これだから金爆の中でも、樽美酒 研二さんがダントツに好きなんだ。

見るからにいい人で、化粧することでケワイとなって本来の自分にはできないことをパフォーマンスとしてやってみせる。

 

なんだか、このままいったらパフォーマーになってしまいそう。

エアーバンドだからそれもいいか。

 

今年の紅白は、もはや紅白じゃなくて民放のコピーと、真似。

それが面白いんだから、もうNHKという組織は解体したらいいと思う。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク