メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ポリ茶瓶、汽車土瓶にうるるん@所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

番宣見て思わずチャンネル合わせた所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ポリ茶瓶と汽車土瓶

そんな名前だなんて知りませんでした(正しくはたまに聞くけど忘れます)。

 

新幹線ができたのが昭和39年。

年に一回、母方の実家に行くのにこだま号に乗りました。

 

金もないのにお弁当買って、ついでにお茶も買う。

はじめは陶器製でした。

数年後にポリ容器に変わったんです。

 

子どもながらに、高いのに風情はなくなるし、むちゃくちゃ熱くて持てない、危ないったらありませんでした。

熱さに関しては、いまも缶コーヒーのホットが熱くて持てない人なので、そこまで熱くなかったのかもしれません。

でも、陶器製の時には持てましたから、不便に感じました。

 

あと、冷凍みかんをたま〜に買いましたね。

旅行の楽しみってやつ。

 

そもそもひきこもりに近くて東京の人間なのに人混みが苦手で疲れ果ててしまう子どもでした。

旅行なんて大嫌い。

いまじゃ、どこでもさっと出かけて写真撮りまくって喜んでいますが、こどものころ今の自分に出会ったら、絶対将来の姿とは認めないでしょう。

 

それでも静岡に行ったのはおじいちゃんに会いたいのと、田舎の風景(といっても静岡市内ですから、地方色ってあまりなかったのですが)をたまには見たいのと、新幹線には乗りたいのと弁当とお茶が楽しみだったのがあります。

親がなんで弁当作らず高い駅弁買っていたのかは今持って謎です。

今思えば、なつかしくはあっても、決しておいしいというほどのものではありませんでした。

汽車土瓶の方は数回しか使った記憶がありません。

峠の釜飯と一緒で使い終わると持ち帰っていました。

 

峠の釜飯の一人用のオカマは、見た目と違って使い道があって便利でした。

汽車土瓶(こんな名前で当時呼ぶひと居ませんでした、たんにお茶でしたね)は、壊れやすくて、また、何に使うといっても特にこれという用途もなく、割れたりいつの間にか無くなってしまいました。

 

いまだったら丁寧に持ち帰って日本酒か焼酎入れて燗つけるのに使うところです。

ぐい呑風のおちょこがちょうどいいじゃないですか。

探したのですが売っているのは見つけられませんでした。

あったらほしいですね。

懐かしさに浸りながら、酒飲むのにはうってつけの容器です。

 

思い出した。

新幹線(こだま号)で、たまに買ったのはもうひとつ不二家のネクターです。

ドロンとした感触の果汁っぽいドリンクがなんか良かった。

 

ウルトラQからウルトラマンが活躍し、海外ではスタートレックが出つつある頃です。

 

ウルトラQと新ウルトラQは、今絶賛再放送中(TOKYO MX)。

録画してみていますが、はじめの3話見逃しました。

動画配信サイトに登録しようかなとか思う瞬間です。

見る時間ないのでグッと我慢していますがスタートレック全編とウルトラQやウルトラマンなど全編欠けずに未編集で見られるなた契約してもいいんですが。

 

 

いまもJRで駅弁買うとお茶売っています。

ペットボトルとか禁止してポリ茶瓶復活させる粋なひと登場しないですかね。

今やるなら、重いなんて言わずに汽車土瓶でお願いしたいです。

肩こりと歯痛

2015-02-26 01.04.00

毎日のように夜になると肩甲骨周囲の筋肉が張って我慢できなくなって寝る感じでした。

週末、湯島天満宮の梅祭りを見に行きつつ、上野公園〜不忍池あたりを散策。

半日、一眼レフを右手に持ったままでした。

 

そして火曜日。

ヒートマップのセミナー受講した後、いつものように新宿中央公園へ。

梅の花が気になって公園事務所の方に質問したり熊野権現(熊野神社)へ。

撮影しているうちにどんどん暗くなってフラッシュ無しでは撮影できなくなって帰宅。

 

肩こりがいつも以上にひどい。

一眼レフ(ミラーレスではなく)の中では軽い方のSONY α57

それでも何時間も片手で構えているとずっしりと効いてきます。

持ち慣れてしまって重さをあまり自覚しないのがなおよくないようです。

 

肩こりから歯痛へ。

はじめはじわじわ。

しかも、肩こりが原因と思いつかず対処もしないでじっと耐えてしまいました。

夜中には耐え難い痛みに。

 

そのまま眠れませんでした。

そして痛みに朦朧としながらたくさんとった写真、ブログも書いてないなとつらつらなんとか痛み挽いたら一気に加工なんて心に決め。

 

あ!

そっか。

カメラだ!!

 

あれ、重いよなぁ。

普通の人は両手で構えていても重いっていう。

両手でも構えるけれど移動中は完全に右手だけで持っている。

そのまま片手持ちで撮影することも珍しくありません。

 

肩こるよな。

そういえば、耐え難い歯痛は右の下だ。

しかも、そこ神経ないし…

 

そっか、肩こりから来た歯痛かも。

方というか凝っている肩甲骨周辺もんでみよう。

 

ギャッ

バリッバリッ

揉めない

 

ストレッチを歯痛に耐えつつやってみると少し楽になる。

しかたない…

 

工具箱からハンマー取り出しました。

(トップ画像のです)

石も砕けるハンマー。

 

こいつで、バンバンと殴る。

骨を撃たないよう、気をつけながらコチコチの筋肉めがけ打ち込んでいく。

 

あ、血が流れるのわかる♪

 

やっている間は痛みが引いていきます。

ここまで凝ってしまうと簡単には収まりません。

痛みがひどくなるとハンマー!

 

この繰り返しでここ数日過ごしています。

 

ケーキ職人(パティシエ)時代の職業病、肩こり。

教えてくれた師匠はもっとひどくて、時々医者にかかって筋肉弛緩剤の注射を打ってもらって耐えていました。

そのさらに師匠筋のひとは、職場で何度もぶっ倒れたそうです。

注射器の針が通らなくて馬にでも注射するようなぶっとい針をつけてゴリゴリと差し込んでいくんだとか。

人事には思えず、あなたが倒れたらどこへ運べばと真顔で聞くと、いつものような冗談も交えずさらっとどこでもいいから弛緩剤さっさと打ってもらってくれ!

 

やばいとおもいつつも、4〜50センチもあるケーキ用の包丁の背で肩をたたいたこともあります。

サラリーマンになってからも治らなくて、ハンマーに変えたら多少復活。

だけどこれって危なすぎるので、真似は厳禁です。

 

こんなにひどくなってから騒ぐのがいけなくて、元を断たないと歯痛も収まってもぶり返してしまいます。

肩こり対策も、調べ始めました。

まずは枕変えることからかな。

 

 

肩こり、安眠の人気枕 第1位 102932個突破【めりーさんの高反発枕】公式サイトはコチラ

 

耳なりの原因に効く漢方薬
| 健康

2015年02月26日のつぶやき












Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク