メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

粉茶買いました|花粉症シーズン突入

2015-02-25 14.21.09

静岡の粉茶500g入りを買いました♪

50グラムではなくて500グラムです。

2015-02-25 14.19.46

いつものamazonの段ボール箱で届きました。

さっそく小梅ニャンコがチェックに来ています。

2015-02-25 14.19.48

はやくぅ

まだかニャ

2015-02-25 14.19.53

ちょっと行ってくる

(フェイクです、わたくしの後ろに隠れて開封するのを待ち構えてました)

2015-02-25 14.20.41

500g入り一袋

粉茶なので一般的なお茶よりかさばりません。

2015-02-25 14.21.09

粉茶500グラムだと、この程度です。

普通の方だと飲みであるとおもいます。

 

わたくしは、母が静岡出身ということもあって幼稚園に行く前から大きな湯のみで濃い緑茶をがぶ飲みしていました。

小学生の頃には、寿司屋にあるでっかい湯のみで食事の都度2〜3杯たっぷりお茶を飲んでいました。

その影響で、いまも普通の湯のみに10杯以上毎日濃い目のお茶を飲んでいます。

2015-02-25 14.21.15

500g入りの粉茶、さすがに厚みあります。

2015-02-25 14.21.22

大きいということを除けば、普通のお茶の包装です。

2015-02-25 14.21.28

賞味期限は2016年1月13日

余分に買って保存しても大丈夫そう。

うまいかどうかわからないのですが買い忘れると面倒なのでamazon定期便で申し込みました。

 

amazonは価格変動が激しいので安く買うなら毎日数回価格チェックして、安い時に注文するのが一番です。

つぼ市 お寿司屋さんの緑茶粉 120g×5袋
つぼ市製茶本舗
売り上げランキング: 5,954

前回買った120g入り5本は今見ると1,350円

一昨日見た時は879円くらいでした。

1008円前後が多いみたいですが、とにかく値段の振れ幅大きいですね。

カスタマーレビューはまだわたくしだけです(^^ゞ

 

2015-02-25 22.48.07

ペットボトルに保存しています。

280mlくらいのペットボトルに120グラムがちょうど入りました。

あと少しで飲み終わります。

2015-02-10 15.24.22

これは前回買ったお茶をポーレックスお茶ミルで粉末にしたものです。

2015-02-10 15.24.09

これでも、標準の1.6〜2倍お茶を入れています。

2015-02-10 14.16.18

とっても濃いお茶をがぶ飲みしています。

空腹時は避けましょう。

気持ち悪くなる可能性があります。

子供の頃からお茶をがぶ飲みしていても空腹時に濃いお茶飲むと、気持ち悪くなってしまいます。

なにか食べれば収まりますが胃に良いとは感じられません。

2015-02-10 14.15.59

ポーレックスお茶ミルで粉茶をさらに粉末に挽いています。

3000円以上したのに、2割以上も値段下がっていてちょっと悔しいです。

写真では華奢に見えるので耐久性が気になりました。

2014年6月26日に注文してすぐ届きました。

8ヶ月あまりつかっています。

 

初めに届いたものは組み立てミスなのか固定羽根が本体あってしまい動かず交換。

交換品は8ヶ月使って問題なし。

臼部分が緩むのではないかと懸念したのですが増し締めの必要もなく使い続けられています。

気に入る粉末にできるまで何度も調整(さらに締める)はおこないました。

書かれているようにお茶いれずに空のまま回すようなことはしていません。

一人で使っていますが多い日は15回位、一回あたり45〜65回転させていますので5〜6人家族分くらい使っているのではないでしょうか。(標準使用量は確か30回転でしかも粉茶ではなく、普通の茶葉使用)

粉茶を使うので臼にはより多くの茶葉が入り普通の茶葉を使うよりも負荷がずっと高いはずです。

 

わたくしは、数年前から花粉症と戦うために体質改善のためお茶または烏龍茶を濃く入れたものを大量に飲んでいます。

今年は燐国産の烏龍茶の安全性が大気汚染などの深刻度合いからあまりに不安なので効果は高いけれどあきらめて緑茶に戻しました。

飲み方をちょっと変えて効果高めようとしています。

また、ヨーグルトや粉末の乳酸菌やケフィアなども併用しています。

良いと言われるうち、エコで安全でできるだけ食品に近いもので改善しようと改良しつつ花粉症と付き合っています。

今回買ったのはこれ↑

送料込みで配達が早いのでamazonで買いました。

静岡はいわば故郷なのでこだわりですね。

静岡県内山間地銘茶、深むし大産地の「菊川・牧之原」のお茶から厳選した粉茶。熱湯でサッと出せるお手軽さも人気の秘訣。ほんのり芳ばしい香り・わずかな渋味がサッパリした味わいを演出します。食事の締めにも最適です。
[お召し上がり方]お茶は、入れ方によって様々な味に変化します。是非、自分だけの美味しい淹れ方を見つけてください。『オススメの淹れ方』(1)茶葉5gを急須に入れる。(2)沸騰したお湯360ccを急須に直接入れてください。(3)お湯を入れた後、一煎目・二煎目ともに待たずに湯飲みに注いでください。

amazon商品説明から

ためしてガッテンでもやっていましたが、健康効果が期待できるのは深蒸し茶系。

カテキンなどの量が圧倒的に違うのが理由。

さらに求めてウーロン茶にしていました。

 

粉末にして全部飲むことで効果高まることを期待しています。

 

粉茶について

レビューとか見ているととても気になったのがクレーム、粉茶じゃないというもの

勘違いというか思い込みというか…

粉茶と呼ばれるものには、大きく3種類もあります。

ちなみにメーカー在籍時代給湯器を開発販売していたのでこのへんはかなり詳しいです。

 

インスタントな粉茶

インスタントコーヒーに似た粉茶です。

回る回転すしは多分これが多いのではないでしょうか。

お茶の葉から水で抽出し乾燥微粉末にします。

粉末にする時、お茶以外の成分をたすもの(初期からのもの)とお茶だけでつくられたもの(比較的最近作られたもの)いわかれます。

お茶の葉は含まれないので、お湯でよく溶けほとんど残りません。

 

微粉末の粉茶

抹茶のようにつくられた緑茶の粉末です。

30〜40グラムで数百円後半からなど、かなり高価です。

微粉末なのでかなりのものが溶けます。

若干溶け残りがあることも。

シャープの給茶機SHARP HEALSIO お茶PRESSOは内臓の電動臼でこの微粉末にまで挽いてくれます。

粉茶をこの微粉末のお茶と思い込む人が多いのですが、こちらのほうがあとからつくられたもの。

一椀に粉茶というと注ぎのものです。

 

本来の粉茶

緑茶がタバコで言えば普通の紙巻たばこに対する葉巻のようなもので、お茶の木の葉っぱを、そのまま壊さないように熱で酵素を破壊し乾燥させたものです。

粉茶は、紙巻たばこのようなもので茶葉を細かくしたものです。あるいは、茶葉を完走させる間にできた破片等を集めたものです。

粉状になった茶であって、お湯に溶けるわけではありません。

製法から緑茶が作られた頃から自然に出来たもの。

一般的にはお寿司屋さんなどがよく使われていたので寿司屋のお茶などとも呼ばれます。

普通の緑茶より濃い目に出るので口の中の魚の味や臭いをより洗い流しやすいのと低価格、入れるのが簡単なので重宝されたのではないでしょうか。

お湯には溶けないけれど細かいので急須で入れても粉が出てきてしまいやすいです。

湯飲みに注ぐとき、こし器などをさらに使って細かな茶葉が入らないように入れます。

 

わたくしは、この粉茶をポーレックスお茶ミルで微粉末に挽いてお湯に溶かして飲んでいます。

それでもすべてがとけるわけではなく一部は残ります。

最後の方は湯のみを回してお湯にしっかり混ぜながら飲み干すようにしています。

2015-02-25 14.22.00

い、いないニャ

いやいや、そこに居るだろう(-_-;)

箱を開けるとのそのそと寄ってきました。

 

さて、500ミリリットルのペットボトル2本くらいで入りきるといいな。

週末くらいには今のお茶飲みきるので開封できそうです。

2015年02月25日のつぶやき








東京ディズニーリゾート キャストの仕事 Disney in Pocketがamazonベストセラー1位

amazonベストセラーが「東京ディズニーリゾート キャストの仕事 Disney in Pocket」でした。

東京ディズニーリゾート(ディズニーランド、ディズニーシー)初の公式キャスト本。

以前キャストでしたというひとのネットの書き込みなどはありましたが、TDR公式のキャストの仕事を書いたものはありませんでした。

 

まだ、藤田田(ふじた でん)さんが社長をされていた頃のマクドナルドは、その競合になりうるのは外食産業などではなく唯一東京ディズニーランドだとまで言われていました。

ともに、二位以下をぶっちぎりで引き離してサービス業のトップを争う二強でした。

 

藤田田さんのユダヤ式のしっかりと利益の源泉を構築する経営から原田泳幸という目先の利益を追求するアメリカスタイルの経営に移って蓄積した富(直営店などの資産)を換金することで一時的な現金を生み出し利益を出していると軽薄なマスコミがもてはやした時期がありました。

そのまま一人負けしてしまい、今や見る影もなくなってしまったマクドナルド。

大好きでカレーともども週に10食食べても飽きなかったのに、今では付きに一度食べるかどうか。

 

東京ディズニーランドとその後できた東京ディズニーシー(あわせて東京ディズニーリゾート)は、唯一のライバルを失った今、圧倒的な一人勝ちをつづけています。

大幅な値上げを再び実施目前ですが、多分利益が増える一方でしょう。

来園者が多少減ったほうが混み過ぎ解消で、楽しみやすくなりそうでさえあります。

 

メーカー在籍時代から東京ディズニーランド(東京ディズニーリゾート)の顧客対応とキャストの優秀さは、いろいろなセミナーで取り上げられていました。

新人研修や中堅層の教育する上でなんとかキャストのマニュアル入手できないかとほうぼうあたったのが懐かしいです。

 

子どもにはキッザニアという大人の世界を疑似体験できる楽しい世界があります。

東京ディズニーリゾートのキャストに憧れる学生や大人はとても多いです。

まあ、最近はネットでアンチな情報流す方もいらっしゃるので、多少は減ってきているかもしれませんが、ディズニーランドやディズニーシーでキャストの人と触れ合ったらやっぱり憧れると思います。

 

それは病院で看護師さんや医師のお世話になって、将来同じ道に進みたいと憧れるのと近いものがありそうです。

あんなふうにいきいきと働けて、お客様から笑顔をいつも見せて貰える仕事ってめったにありません。

 

肝心の本の方は100 page

すぐ読めてしまう。

 

もっと分厚くてもいいし、さっさと続編出してほしいものです。

そして経済とか経営とか労務とか社員教育といった異なった視点から再編集したものも出版してほしい。

|


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク