高速化とecoのためRAMDISK化:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > ツール > 高速化とecoのためRAMDISK化


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

高速化とecoのためRAMDISK化

母艦をecoのためにATOM330 + ION なパソコンに入れ替えて一ヶ月半近い

状況はまあまあ

早いわけはないが、起動と再起動が激速く常時電源入れておけるということもあり意外に以前の母艦より作業性劣っていない
ただし動画は一切編集していないし画像編集もやってない

そういうときは旧母艦をブートすればよい
まあ、MacBook13inchでも良いわけだし

どうしてもレスポンスが悪い部分は窮余の策
メモリーを犠牲にしてRAMDISKにする

4GB実装しているので若干使えていない領域がある
※グラフィックメモリーがメインメモリーからの割り当てなので通常の
デスクトップのように大量に使えないというわけではないのもeco

重い作業できないので3.5GBもあってもしかたない。

tempに設定するには2010年初夏時点で1GB程度はないと実用的でないという結論に至った。
動画見るとtempがパンクする
ちょっとしたアプリのインストールに展開スペース不足で失敗する
使っていたソフトでは上限500MBとまあまあの容量だったが開発事典でOKということで今では足りない。

メルコのソフトは相性が悪くダメ
起動さえできなくなる


どうやらマザーボードの影響でOS管理外メモリー領域を扱うのはダメなようだ。

Vsuite Ramdiskを試すとなんとかインストール成功

OS管理外メモリーを指定するとハングアップする

約1GBメインメモリーから割いているが、動いている
書き込んだ内容もHDDに終了時書き出しOS起動時読み込んでくれる

対象をフォルダーごとに選べるとtempは保存しないなど使い込めるんだが無料版はできることが限定される

サーバー版まであり巨大なメモリー詰めるなら面白そうだが実用性はメモリー高騰しているいまは少ない

また、応答速度はどうも芳しくない
メインメモリー中でフラグメンテーションでも起こしているのか、管理が下手なのか以前のソフトよりレスポンスが取れない

それでもHDDに大量アクセスすることを思うと寿命面でも有利で、なによりからからとHDD回せば電気も食うがメインメモリー動かすだけならずっと少ないエネルギーですむ。

メールのように頻繁にディスクアクセスがある私の環境
特に激しいアクセスのアカウントはデーター保管先をRAMDISKにした。
メール喪失の恐れがあるのでバックアップは別途クラウド上にとっています。

ゆくゆくはATOM系サーバーでIMAPとWebDab構築し集約していこうと思う


とうめんこの設定で使ってみる予定



タグ:RAMDISK
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク