秋葉原歩行者天国の今日:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > 秋葉原 > 秋葉原歩行者天国の今日


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

秋葉原歩行者天国の今日

マンションの総会が13時ぎりぎりまで秋葉原高架下のふれあい会館でありました。
グッドタイミングなのでその足で中央通りへまわってみました。

ちょうど準備中
道路中央に車止めを置いている最中。
歩行者には実施前だから車道に出ないようにと執拗にアナウンス。

しばし待つと、ホコ天始まりました。
なんのアナウンスもないので、少し間があり数人が道路へ。
徐々に道路へと人が出てきます。

ホコ天禁止中は、中央通りの歩道は人ごみがひどくて危険な状態でした。
車道が開放され、混雑が緩和されて人が歩けるような状態に戻りました。

余りにも混雑していては店舗だって商品売れなくて困るでしょう。
今日は店頭の商品を眺める人も多かったので売上は多少アップしたのではないでしょうか。

一本二本と裏通りに入ると、さらに混雑している。
いつもの電気街です。

人が以前より集まるようになったんですね。

電気街の顔ぶれ
店舗も人もかなり変わりましたが賑わいだけは変わらず
むしろ人が増えて賑わっています。

近所なので日曜に行く必要はないんですが日本人らしくお祭り好き。
混んでいるとなんとなく行きたくなってしまいます。

また休日特価や休日だけ並ぶ商品もあって、できれば少し覗いてみたい。

見かけた中ではBluetoothキーボードが1980円だったり、n対応Wi-Fiブロードバンドルーターが1480円だったり。ルーターはものすごく買いたかったけれど、電源なし。12Vの電源が空いているのか記憶になくて見送ることになりました。電源付きは1980円なのでそれでも十分安い。

バルク品など買うなら、混んでいても土日の昼間がいいですね。

動画を入れたかったんですが公開になるまでに結構時間がかかる。
見られるようになったらアップします。






混んでいる中、中央通りの吉野家に入ってみました。
狭い店舗で一回は十数名しか入れません。

運良く入れ替わりに一階に入れたのですが、ほとんどが外国の方でした。
右側が欧米の方で左がおそらく中国の方。
はじめ日本人だと思ったのですが話し声が聞こえてきたら中国語でした。

以前は日本人ばかりだった街ですが、いまでは中国の人中心に欧米の方もずいぶん増えました。日本人もいかにも秋葉原というタイプの人から普通のカップル、ひとめで茨木からとわかる集団さんまで、すっかり雰囲気が変わりました。

ソフマップのMacCollection館によったりとかるくウィンドウショッピングもしてきました。

また、ホコ天では、なにやら目付きが悪くて挙動の怪しい人があちこちにいて通報しようかと思ったのですが、よくよく見ると腕章しています。
もしかして私服警官なのか。
それにつけて怪しさ満点。
違和感満点で、安全のためとはいえひと工夫欲しいところです。

また、中程には消防車と共に放送車両のようなものが止まっていました。
近寄ってみると監視カメラ車。
車体の真ん中から鉄塔よろしく長い塔が立っていて、その先には普通の監視カメラが一台中央通りにむいていて、其の下には二個の360°カメラが●玉みたいにぶらさがっていました。

そして自転車禁止なのも驚き。
何人もの人がそんなこととは知らず自転車で乗りいてれ叱られていました。
最近は歩道でさえ自転車通行認めるのになんでホコ天中は車道でもだめなんでしょう。

秋葉原界隈に住んでいると自転車利用する人も多くて禁止されるてしまうとものすごく遠回りせねばならず大変不便です。
微妙な規制が多すぎて素直に喜べない歩行者天国ですが、第一歩と思えばこの先が楽しみです。

大道芸なども規制せずにできるようになるといいのですが。


バランスサポーター 足裏天国 2足組

バランスサポーター 足裏天国 2足組



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク