マクドナルドのメニュー撤廃の影響|ちょっと心証悪かったです:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > 気になるニュース > マクドナルドのメニュー撤廃の影響|ちょっと心証悪かったです


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

マクドナルドのメニュー撤廃の影響|ちょっと心証悪かったです

マクドナルドがレジ前からメニューを撤去したことについてはいろいろと話題になっています。

2012-11-01 17.11.50

2012-11-01 17.15.13

2012-11-01 17.48.10

 

マクドナルドとしては、消費者のためという主張を繰り返されています。

いわく、レジ前の行列ができる原因になっている。後ろで待っている人がイライラする。
もっと先にメニューを決めてもらいたい。

まあ、そういうお考えもありなんだろうとは思います。

ただ、変えたことでどんな効果があったか数字で示すなどしないとまずいんじゃないかと思います。

買う側の体感としては、レジ係に早くなっても焼いたり上げたりを待つので結局変わっていない。
まずは、キッチンの効率をさらにさらにあげていただきたいなというのが偽らざる心境です。

わたくしはよく食べているわけですが季節メニューも多いし料金もよく変わります。

ハンバーガーとコカ・コーラ以外は覚える気がないという大胆さ、この組み合わせでハンバーガー4つ抱え込んで食べるのが好きなんです。

いつもひとと買うときはレジ前でああでもないこうでもないと悩むことになります。

レジの上に掲載されたメニューは高価なセットメニューだけなのであそこから選びなさい!
と、仰せになられるとマクドナルドに近寄れない人になってしまいます。
それは激しく困ります。

昨日はホンダN ONE発表会に行き小腹がすいたので秋葉原昭和通り口にあるマクドナルドによってハンバーガー買うことにしました。

しかしメニューがないのを思い出し一旦退去。

iPhone4探しまわってマクドナルドのアプリを取り出してメニュー確認しました。

レジに並び「クォーバウンダーチーズと・・・」と注文始めると前歯に矯正具はメタジョセがけんもほろろに「番号で注文してください(キリ」とおうせになって注文受け付けてくれません。

別にいつもどおり定価で構わないんだから注文通してくれよって思いつつも表情怖いので泣く泣く画面めくって

  • 552(クォーターバウンダーチーズ)
  • 535(レタス&ペッパーバーガー)
  • 549(シューシーシャカシャカチキン)

申し訳ないけど3桁の数字の羅列を何個も覚えていられない頭なんです。
待っている間、同じくiPhone4のSylfeedでRRSフィード読んで時間効率化に励むことのほうが、わたくしにはマックの無機質な3桁の数字をいくつも暗記するより重要なんです。

マックフライポテトLも頼もうとしたら番号がなくてどぎまぎしてしまいました。

関連記事:東洋経済 メニュー撤去にマクドナルド原田社長が反論

どうしてもアプリと番号で注文せいというなら、アプリの中で携帯電話時代やっていたように買いたい組み合わせと数量選んでそれをぱっと見せるとか、時間短縮のためにQRコードにして店員さんはレジでスキャンして終わりにして欲しいなぁとしみじみ感じました。

メニューが廃止されてから(廃止ではなく言えば出すということですが・・・)マクドナルドに行く回数半減どころか65%くらい減っています。

注文しんどいし、昨日の女性のような不愉快な思いさせる方は少ないですが、メニューがあった頃でも単品など選びにくくて飽きないようにあれこれ組み合わせて楽しみたいと願っている週に数回使うおじさんには至極冷たい仕組みに変わりました。

わたくしからマックとコカ・コーラと吉牛を奪わないでください。

もうずっと食べ続けている生活の一部なんですから。

だけど、日々楽しくて嬉しいもののくるくる変わるメニューを覚え続けられるほど、脳のキャッシュに余裕がなくなっております。

いっそのこと追加オーダーなど期待なさらないで牛丼屋さんのように入り口にチケット販売機を並べてくださいませ。

チケット券売機ならば日々変わるメニューを覚えられなくても何とか買えます。
覚えられなくても新メニューを制覇する楽しみを奪われずにすみます。

どうか、売る側視点ではなく食べる人の都合をご理解ください。

どうか、mixiさんみたいに終わってしまわないでくださいませ。
mixiはなくても影響ない生活していますが、マクドナルドが消えたら本当に困ります。

スタジオKにおじゃまさせていただいたり、日々お世話にもなっていて大変心苦しいのですが心底迷惑な変更に感じております。おじさん排斥策なんだと勝手に仲間内で同病相哀れんでいます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村




_
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク