マクドナルドのポケモンカレンダー2013とシールいただきました|この印刷は素晴らしい:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > マクドナルド > マクドナルドのポケモンカレンダー2013とシールいただきました|この印刷は素晴らしい


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

マクドナルドのポケモンカレンダー2013とシールいただきました|この印刷は素晴らしい

マクドナルドさんからポケモンカレンダー2013とシールに枚をプレゼントいただきました。

※文字や写真だけではわかりにくいし、余り画像使うのもキャラクターものは微妙なので動画にしてみました。

風邪がまだひどくて咳き込んでいるのはご容赦くださいませ。

※動画もできるだけ毎日アップするようにしています。
ただいま96個アップ済み。
過去分がアップできたらすごい数になります。

いつもAMNのfans:fans経由でブロガーイベントに参加させていただいているのですがご縁があってプレゼントを頂戴しました。

2012-11-03 14.10.58

ポケモンのデザインも可愛くて好きなんですが印刷にも関わってきたものとしては特殊印刷の素晴らしさに驚いてしまいました。

失礼ながらお子様向けのカレンダーとは信じられない手の込んだ印刷です。

グラビア紙にキレイに印刷して終わりがせいぜいのカレンダーですがマクドナルドのポケモンカレンダー2013は子供用でも高級なおまけに使うシールなどに使われる特殊印刷がふんだんに使われていて目を見はってしまいました。

表面にスリット状の凹凸を印刷して光の反射を強め見る角度によって違って見えたりします。

fans:fansさんからの案内を見ると

こすると花の香りがする、暗いところで光る、温めるとポケモンが現れるなど、
わくわくする仕掛けをお楽しみいただければ幸いです。

ぱっと見て分かる仕掛け以外にも香りをカプセルに閉じ込め印刷する技術(こするとカプセルが破れるなどで香りを発します)や夜光塗料、温度によって色が変わるサーモグラフインクを使うなどとことん作り込んでいるようです。

印刷が好きとか技術が好きな人にもこのカレンダーなかなか楽しめます。
(ちょっと間違った方向の楽しみ方ではございますが、愉しいです)

2012-11-03 14.18.18

左の正方形なのがポケモンカレンダー2013

右がシール2枚です。

 

2012-11-03 14.13.02

カレンダー反対側。

使う前からわくわくさせてくれる絵柄です。

今の子供はいいな。

そしてこういうのを技術的に解説してくれる雑誌とかが残っていたら最強ですね。

こどもの頃、科学と学習とか深海とかもんじゅといった深海潜水艇などまで扱ってくれる雑誌がありましたが、ああいうのは子供を科学の世界やものづくりの世界へと導いてくれます。

月刊誌として再開してほしいものです。

補助教科書として補助金出したり一括買い上げしても良いのではないかと様々な水準が低下しつつある日本の現場思うとお金の有効利用としてお考えいただきたい、

2012-11-03 14.18.30

見た目だけかとおもいきや、カレンダー部分は毎年探している各スペースの十分確保された実用性の高い構成になっています。

これならいろいろ書き込めるしシールを使って予定をわかりやすく手帳のように使い込むこともできそうです。

わたくしはカレンダーをいくつも使って、それぞれに色々書込しています。

2012-10-02 09.29.37

これは小梅ニャンコ用のカレンダー。

毎日体重計測して書き込んでいます。

何か特徴的なことがあったら追加で書き込み。

15日をオレンジで囲んでいるのか彼の誕生日。

体調の変化やその原因になりそうなこともカレンダーを見るとわかります。

カメラなどで撮影して画像で保存しています。

ちょいと日にち表示のポイント数が大きすぎて嫌だったんですがポケモンカレンダーなら印字ポイント数は小さめで書き込みスペースが十分確保されている。実用性でもかなりのものですね。

Amazonで売っているポケモンカレンダー。

こんな感じのデザインが多くてカレンダーがおまけ程度で実用性のないものが多いのに対して実によくデザインされています。

2012-11-03 14.12.55

シール

子供が喜びそうですね。

大の男も案外好きなんですよ。

2012-11-03 14.12.50

手帳でお馴染みのシール。

こういうの使うとカレンダーの使い勝手が上がりますね。

マクドナルド店頭でハッピーセットとして購入できるそうです。

子供が居ないのでハッピーセット買いにくくて中身がわからなかったのですが、外見からは予想できない使い勝手の良さと高度な印刷技術が何気なく投入されているのも見ものです。

鼻が詰まっていて香りは後日楽しませて頂きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村




_
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク