いまさらBIC SIM見直し中です:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > モバイル > いまさらBIC SIM見直し中です


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

いまさらBIC SIM見直し中です

2年前の春にドコモが社長交代に絡んで大盤振る舞いしてくれました。

ガラケーとスマホの2台持ちで本体現金購入しておけば二回線で月額二千円台に収まりました。

ちょっとショップの店員に騙されてしまい現金購入が予定よりかなり高く付きましたが2年合計では相当安く使えています。

 

それも今年の5月までです。

二年縛りが終わり割引も終わると気をつけないと9,000円超えそうです。

MNPで転出するかガラケーだけ残すか。

データ通信契約だったと思うのでMNPそのままではできませんから解約の可能性が高いです。

 

問題は予備回線です。

パケづまりがひどくて使い心地良くないのですが腐ってもドコモ。

やっぱり最後の頼みはドコモ回線になることが多いです。

 

いまはBF-01DというモバイルワイファイルーターにSIM入れて運用しています。

 

春で契約無くなる前提で回線探し始めました。

ドコモ回線を確保しようと思うとMVNOで探すことになります。

しかしどこもかしこもミニ・ドコモです。

 

値段は安いのですが結局契約を縮小しただけであまり魅力的に感じられません。

なにより7GBをこの金額で使えていたのが逆に痛いです。

どれみても割高なわけです。

 

そのなかで無視していたのがBIC SIMです。

ご近所ということもあってヨドバシカメラ派でして、BICカメラではめったに買わないんです。

徒歩圏にないのも大きい要素です。

 

順に探して行ってBIC SIMを見ると意外にいいかんじでした。

月額945円で500MBですからむしろ割高。

制限速度は下りで150Kbpsとやや遅い方。

じゃあ、魅力ないので気にかけていませんでした。

 

よく見てみると500MBの高速通信部分を自分で選択肢て適用できるんですね!

これはうかつでした。

 

ほとんどのMVNOは1GBとか2GBとかの帯域制限まで問答無用で使わさせられます。

ツイートとかメール送信とかOSのバックグラウンド通信とか速度いらないとは言わないですが、そんな用途まで高速通信とか言って使わせないで欲しい。

秋葉原から品川に行くのに東京駅で毎回新幹線の乗せられるようなものです。

 

とってももったいなく感じます。

そういうところは帯域制限かからない150Kbpsとかいうなれば山手線で行ってほしいわけです。

そして大阪に行ってきたいとかここぞという時に使いきって東海道線の各駅で行かなければならないとかはかんべんしてほしいわけです。

とっておいて、もしかしたら大阪に行くときは新幹線乗りたいんです。

 

それを選ばせてくれないのってかなりひどいと思います。

 

話し戻ってBIC SIM。

普段は150kbpsと低速通信に設定されている。

ここぞという時はサイボーグ009の加速装置みたいにスイッチオンにすればいい。

終わり次第息切れしないように解除する。

 

使いきらないで捨てることもあるだろうけれど、これならここぞという時にとっておけるので帯域を有効に使えそうです。

そう考えると500MBという帯域制限はそれほど悪くないと感じてきました。

つい先日まで2年縛りで使っていたiPhone4は3G通信のため月間最大1GBでした。

 

3日間での制限もあるのでWi-Fiメインにしてどうしてもという時だけモバイル通信つかってきました。

結果として毎月の通信量は100〜250KBほどです。

それがまる2年間。

 

テザリングには耐えられない通信量ですがスマホ用なら先月までそれでしのいできた量です。

しかも普段は高速モードにしなければいいのでテザリングもできそうです。

まだ見つからないんですが3,980円の3ヶ月デポジットというSIMもでるとか。

帯域制限はキツイ代わりに3ヶ月間この値段で回線確保できるのはいいかも。

デポジット期間が過ぎたらSIMとして通常の契約に移行も可能なんだとか。

 

それとは別に、SMSオプションが月額147円というのも魅力です。

SMSは全く使う予定ありません。

たま〜に海外のサービス使い始めに認証で使わえないと不便なくらい。

 

問題はMVNOのSIMだと刺すハードによっては無駄に通信してしまい電池消耗が激しくなるという病が存在することです。

電波を探してしまうのが悪いらしい。

SMS対応のSIMであれば、その問題を回避できるとか。

 

自宅と周囲が圏外になりやすいのでSMSオプションが安いのはかなりアドバンテージ感じます。

 

月間500KBを繰越アリにしてくれると嬉しいんですけどね。

3GBまでは使わなかった分は貯めておけます♪

なんて言われたら飛びついてしまいそうです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク