SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > クラウド > SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会

2014-10-30 19.44.02

The マスクマン登場!

IT責任者

山下寛人執行役員

システム本部本部長さん

かぜでマスク離せないそうです

2014-10-30 19.44.29

そ、それでか。

今朝から咳が…

負けたかな

 

2014-10-30 19.45.18

10年もJavaエンジニアやっているそうです。

おいしっくす創業期メンバー

創業期は一人でシステム構築されていたそうです

2014-10-30 19.45.42

スマホアプリ作らんといけん

ということでおっとりがたなでプロジェクト始動

 

2014-10-30 19.46.24

なんと直後も直後数日後にSwift公開される!

運命ですね。

 

質問時間にお聞きしたのですがβ版段階だったので苦労は相当されたそうです。

ありがちなんですが、仕様がバージョンアップの都度変わる。

それに合わせて修正が大変。

2014-10-30 19.46.53

Objective-Cは気持ち悪くてダメ。

よくわかります(* ̄□ ̄*;

だからまだ海のものとも山のものともわからない開発段階のSwiftに行っちゃうのもよくわかります。

しかしよく運営責任者がそれをできたものだと感心してしまいます。

 

自分だと保険かけて両方並行で2チーム体制でやってしまうかも。

もちろんそれって全力出せないから効率悪くて、でも失敗の時の板では小さく成功した時はいち早く取り入れられる。CPUのハイパースレッディングや予測分岐みたいなものでどっちがいいかは運次第(そんなわけないけど)。

2014-10-30 19.46.24

2014-10-30 19.47.35

Objective-C相当癇に障るみたいでとってもたくさん比較が出てきました。

こうしてみせられるとうなずきっぱなし。

2014-10-30 19.48.10

やっぱり奇妙すぎる。

2014-10-30 19.51.34

2014-10-30 19.52.21

ある部分は具体的だけどやっぱり抽象的で、聞いていてだからSwiftにならなかった。

Swiftだからどのようにいいかの具体的なところや、開発生産性とか動作時の応答速度とかも知りたいしもっと突っ込んで欲しいところてんこ盛り。

 

おいしっくすさんでβ版から使っていてやれているので実例としてSwit使えるのは間違いないですね。

文法とか気持ち良いし、メモリー管理がお任せできるのは不安だけど、致命的なバグを作りこまないですむ分、後悔するアプリにはいいなと感じました。

 

わたくしはいずれにしても、自分ではコード書かないと決めているのです。以前居たメーカーで社長から珍しく厳命されて未だに守っています。コーディングなんてだれでもできる。3〜4倍早くても価値としてはたいした意味ない。それよりほかの人間に出来ない部分がお前にはできるのだからそれだけに集中しなさい。あの社長、めったに指示出さないけど、指示するときはじつに核心ついていました。

だけどコードくらい書きたかったな。

楽しみ奪われた感は否めません。

 

 

Oisix(おいしっくす)

メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会受講してきました #おいしっくす
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会とてもいい雰囲気でした #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisix会社案内 #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisixイベントも自前です! #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす<
メールのプロの独り言: SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 一番楽しみにしていたAWSは20代女性のスピーカー!! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか1 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか2 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか3 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSに泣かされたところ|女を泣かすなんて! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: Oisixインフラ田中沙織さんの野望 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会懇親会 #おいしっくす


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク