オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > つぶやき > オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会

2014-10-30 20.17.50

オイシックスでの商品検索の問題と改善について

2014-10-30 20.17.56

見た目と違って若手です

若手に初めて与えたタスク

それが商品検索の改善と売上アップ

なんて人非人な上司だ…

よく期待に応えられたものです。

2014-10-30 20.17.58

 

2014-10-30 20.18.21

 

2014-10-30 20.18.24

マジで技術的な話なかった><

Solrって何くらい4〜50秒で説明してもよいかもしれない。

どんな構造にしたかくらい言って欲しかった。

2014-10-30 20.18.48

昭和64年生まれ

若いね

でももう平成の世の中さヽ( ´ー)ノ フッ

2014-10-30 20.19.29

  1. Solr導入までの経緯
  2. とりあえずSolr入れてみたけど
  3. なぜ売上が上がらないのか
  4. どうやって売上につなげるか

このセクションは技術屋よりむしろサービス運営者とかWEBマスターとか商品販売に近い人に聞かせてあげたほうが効果ありそうな内容でした。というか、そういう奴らも勉強しろよなみたいなこと言いたくなる内容でした。

 

2014-10-30 20.19.44

検索エンジン変えただけでは何も変わらなかった

Solrいいよ

2014-10-30 20.20.13

ユーザー部門からの声

つかえないじゃん!

 

実際の問題

期間商品の一つVegeel

検索してもヒットもしません><

 

ワインで検索するとチーズが出ます><

 

どれも想像に難くない問題で、やっぱりそうでした。

 

シソーラス組んでいないとか、検索用のインデックスを商品に設定していないとかいう初歩的すぎるミス。

でもそういうの多いと思う。

楽天なんか典型で、商品説明が7〜8年前のブラックハットSEOになってる。

もうどうでもいいから思いつく限りのキーワードの羅列。

そこが検索対象だからユーザーが求める商品なんて見つかるほうが奇跡。

 

おいしっくすさんもつい最近までそうだったらしい。

商品説明がそのまま検索対象。

ポップコーンだけど商品の名前と特徴しか入ってなくて、一切ポップコーンと書かれていないものもあり、当然ポップコーンと検索するとヒットしない。

 

もうこれは検索ように最適化したいんでクックスというかキーワード設定させていない。

そもそも商品のカテゴライズきちんとしていない。

という営業さん側の問題。

だけどそれを修正させるのはシステム屋さんのお仕事。

 

ほんとはその中間に入って両方をコントロールする人が必要で一番上にいるべきなんだけど、しかも技術や上がりじゃないとできないんだけど日本ではそういう人が居ない。必要性さえ理解していない。かなしいことです。

 

おいしっくすさんでは、システム部門が先に立って修正かけつつあるみたい。

だけどそれじゃ、進まないんだよね。

なぜなら商品とかお客様を知らないから。

 

システムとかデーターベースとか検索とかの知識と経験を持っていて設計できるのが最低限の前提。

その上で商売の方、商品の方を熟知している人が存在し、なおかつその人が頂点じゃないとうまくシステム化できない。まわんない。

逆にいてくれたら、あとは人材なんて外部リソースでもいいんだからなんとでもなるんだけど。

 

Vegeelが検索できないのは、「ベジール」「べじーる」つづりまちがいとかが設定されていなかったから。

2014-10-30 20.20.51

問題点がどれくらいの労力で見つかったのかは不明。

週一ベースで営業さんとのミーティングがあってすりあわせしていたらしいです。

2014-10-30 20.21.27

シノニム(アボカド、アボガド、アボカード、あぼかど、あぼがどなどの表記の揺れ)対策

 

商品紹介文に出ているキーワードが優先されて検索結果が並んでいた

並び順の考慮がそもそもされていなかった

 

Solrでかいけつってなっているけどそれは多分逆

そういう問題点に気づくことが重要だったのであってSolrは単なる道具

でも道具としては使いやすかったらしいです

 

ただ聞いていて気になったのは商品点数が少ないOisixだから良かったんじゃないかという点。

点数の多い企業だと違うのものが良いのかもしれない。

2014-10-30 20.22.31

UI改善しやすい

レスポンスもいい

なるほど、Solrいいみたいですね

 

2014-10-30 20.23.06

ここからがOisixすごい!

システム屋さんが売上を考える

 

レスポンスがどうとかじゃなくて課題が売上アップ!

素晴らしい実践的な組織ですね。

 

お客様の検索したいことに対して最適な回答出せているか?

抽出結果の表示順は正しいのか?

2014-10-30 20.24.13

2014-10-30 20.25.14

2014-10-30 20.25.36

おっと、一般的なSEOに近い結果だ

検索結果を表示する

一度には表示できない

 

売上のほとんどはファーストページビューで表示したものから上がる。

だからそこにお客様が求める商品をリストアップしないと売れない

逆にそこに表示できると売れる=売上アップという目標達成できる

2014-10-30 20.26.18

2014-10-30 20.26.51

全体で120%も売上向上したそうです!

すげーーー

2014-10-30 20.27.08

 

 

Oisix(おいしっくす)

メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会受講してきました #おいしっくす
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会とてもいい雰囲気でした #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisix会社案内 #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisixイベントも自前です! #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす<
メールのプロの独り言: SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 一番楽しみにしていたAWSは20代女性のスピーカー!! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか1 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか2 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか3 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSに泣かされたところ|女を泣かすなんて! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: Oisixインフラ田中沙織さんの野望 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会懇親会 #おいしっくす


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク