本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > クラウド > 本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会

2014-10-30 20.33.00

 

2014-10-30 20.33.09

 

2014-10-30 20.33.14

 

2014-10-30 20.33.42

テスト環境に実データーをコピー

コピーする分量や個人情報に配慮した書き換え

そして複数人による活用に対する配慮

(消したり変えられないデーターの存在)

2014-10-30 20.34.33

データ総量は正直少ない会社さんだと思います

パターンはいろいろありそうです。

定期購買のしかたが色いろある

ユーザー層を色々変えて分析したい

 

2014-10-30 20.35.02

システム部、開発部だけではなくてサイトデザインする人たちも使う

2014-10-30 20.35.52

 

2014-10-30 20.36.10

実データーを毎朝コピー

そもそもはじめに聞いた話はここで繰り返されなかったのでわかんなかったけど…

この環境、業務外はシャットダウンされるんですよね!?

それによってamazonへの支払いをセーブしている。

 

だから普通は夜中にやるような同期処理を朝やっているようです。

 

2014-10-30 20.36.16

量が多すぎるので抜粋する

個人データーはそのまま使うことは不可能

かといって変えすぎるとテストデーターにならない

2014-10-30 20.37.05

 

2014-10-30 20.37.55

2014-10-30 20.38.27

普通にやるようなことを考え

2014-10-30 20.38.43

テストエースっていうプロダクトいいよという結論になったそうです。

個人情報などをうまく変換してテストデーターを生成してくれるツール

2014-10-30 20.38.58

2014-10-30 20.39.25

話を聞いていると良さそうです

実データを元にして個人情報を隠蔽しつつデーターとしての意味合い

たとえば東北の人とか千代田区で30代男性とかいった属性は残せるらしい

2014-10-30 20.40.07

2014-10-30 20.40.24

更新してはまずいデーターもある。

UIテストなどで作っていたデーターが初期化されたら、そりゃデザイナーさんとか運営サイドの人は怒るもんね。

2014-10-30 20.41.23

これまたなまなましい

現場の人が講師っていいですね

2014-10-30 20.41.29

部分抽出するとデーターの関連性壊すのが怖いですよね。

逆にどう担保するか。

購入データーないとか出荷データーないとか、そもそも購入者不明の購入データーとか意味無いですからね。

2014-10-30 20.42.05

なにげに、いろいろツール使ってらっしゃる。

うらやましいな、あれこれ買えて

2014-10-30 20.42.48

そうそう

 

2014-10-30 20.43.07

だからOisixではテストデーター専用の検索ツールまで作っている

これもいいですね。

2014-10-30 20.43.47

 

期待より、いい話お聞きできました♪

Oisix(おいしっくす)

メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会受講してきました #おいしっくす
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会とてもいい雰囲気でした #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisix会社案内 #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす
メールのプロの独り言: oisixイベントも自前です! #「食べる」オイシックスIT勉強会 #おいしっくす<
メールのプロの独り言: SwiftがJavaエンジニアにはとても使いやすいそうです #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 一番楽しみにしていたAWSは20代女性のスピーカー!! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか1 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか2 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSはインフラエンジニアを救えるか3 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: AWSに泣かされたところ|女を泣かすなんて! #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: Oisixインフラ田中沙織さんの野望 #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: オイシックスにおける商品検索改善Solr #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 本番に近いデーターでテストするには #おいしっくす #IT勉強会
メールのプロの独り言: 「食べる」オイシックスIT勉強会懇親会 #おいしっくす


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク