Lollipop Android5.0へNexus5(2013)アップデート♪:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > googleサービス > Lollipop Android5.0へNexus5(2013)アップデート♪


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Lollipop Android5.0へNexus5(2013)アップデート♪

2014-11-19 03.33.22

待ちに待ったお知らせが来ました!

Nexus5(2013)にシステムアップデートの通知です。

Android4.4.4からAndroid5.0Lollipopへ。

2014-11-19 03.33.39

毎日何度も確認してきた画面です。

Appleのように拙速でバグが拡散するばかりもどうかと思うのですが、Googleのように何週間も待たせるのもどうかしていると思います。

アップデートに関しては鬼の首とったように騒ぐ人もいるけどMicrosoftが安定していると感じています。

2014-11-19 03.33.54

 

Nexus5(2013)をAndroid4.4.4からAndroid5.0 Lollipopにアップデート

2014-11-19 03.34.09

Lollipopアップデートには空き容量500MB、0.5GB以上必要。

iOS8へのアップデートに比べると十分の一というささやかさ♪

アップデートの規模について言うとAndroid5.0への変更のほうが大きい。

 

アプリ実行環境が一変して毎回中間コンパイルしていたのが、事前コンパイル方式になるので初回は別にして普段使いでのレスポンスは大きく改善される予定。実際そうなのかはこれから使うのを楽しみにしています。

2014-11-19 03.39.30

「ダウンロード」をタップするとすぐにLollipopへのアップデーターのダウンロードが始まりました。

プログレスバーが上部に出ているので進行わかって精神的にはいいです。

2014-11-19 12.39.55

ダウンロードサイズは479.5MBと表示されています。

2014-11-19 12.40.58

光ファイバー200Mbps回線でWi-Fi 802.11an接続。

2014-11-19 12.41.51

数分でダウンロード完了

 

再起動してインストールLollipop

再起動までもややかかります

再起動後のアプリ更新にかなり時間が必要でした。

2014-11-19 12.42.21

「再起動してインストール」をタップするとすぐシャットダウン

そしてすぐにGoogleロゴが表示され起動が始まります。

ここからは、いつものアップデートと異なり時間がかかります。

2014-11-19 12.42.31

おなじみドロイド君がアップデート中表示されます。

プログレスバーも表示されるので処理待ち時間はわかりやすいです。

2014-11-19 12.42.45

2014-11-19 12.42.59

ちょっとかかりそう

プログレスバーの進みが遅い

2014-11-19 12.51.18

と、思っている間にドロイド君退散

2014-11-19 12.52.23

しばらくライトが踊ります

2014-11-19 12.52.26

カーネルが書き換わったのかな

再起動です

2014-11-19 12.52.31

「Andoroidをアップデートしています…」

それはいいとして172個中16個とか、Windowsアップデートでお馴染みの時間のかかる画面じゃないですか。

2014-11-19 12.52.40

悪い予想があたってしまいました

 

2014-11-19 12.55.58

なかなかすすみません

Android4.4.4までとはアプリの動作方法が一変しました。

アプリ開発者は変更の必要ないそうですが、内部的には大幅な変更。

2014-11-19 13.00.19

最後の方の処理は撮影間に合わない感じで高速に進みました。

2014-11-19 13.00.21

2014-11-19 13.00.23

最後はよくわかんないメッセージ

2014-11-19 13.00.26

無事起動しました。

およそ21分かかりました。

 

ぱっと見変わっていません。

よく見ると、画面一番下の「戻る」「ホーム」「最近使ったアプリ」のアイコンが変わりました。

表示も以前よりシンプルで見やすくなっています。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク