鳥の糞の有効活用で自転車盗難防止:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > アイディア商品 > 鳥の糞の有効活用で自転車盗難防止


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

鳥の糞の有効活用で自転車盗難防止

DSC00990

公園につどうハトたち。

平和のシンボルなはずが東京都では餌やりを条例で禁止中です。

都知事も海外に大金使って遊びに行っている時間をもっと都政のために直接使ってほしいもの。餌やらないが本当に平和で文化的な都市なのかどうか。

 

鳩が嫌われてしまうのは、ところかまわずウンチをするから。

しかも上から落としてくるのでたまりません。

 

秋葉原駅昭和通り口に行くには昭和通りの信号わたらなくてはなりません。

上は総武線の高架です。

もちろんハトたちがたむろっています。

 

秋葉原に住んで11年、気をつけていますが二回も直撃を頭に喰らいました。命は大切にするべしと言いつつも、こういうときはなかなか笑えません。

直撃喰らわなくても路上にフンが散乱していると踏んで歩くきにはなれません。

 

迷惑なフン公害。

そんな鳥の糞ですが、逆転の発想で商品化した人が居てさすが!と、唸ってしまいました。

 

そのまま鳥の糞は使いません。

雰囲気だけ頂戴します。

 

鳥の糞ぽいシールを作るだけ。

それを自転車のシートに貼れば、わざわざその自転車を盗む人は居ないだろうという盗難防止アイディアグッズです。

鳥のうんちシール / あなたの自転車を守ります。 / ヴィレヴァン通販

540円

 

ちょっとお高いですね。

サイトの写真見ると、リアルさがかけていて、うっかりさんじゃないとバレてしまいそう。

 

鳥の糞のいいところ!?は、ちょっと探せば大抵どっか路上に見つけられること(←いいことじゃないけど)

現物を撮影して透明なシールにプリントすればあっという間にDYIできてしまいますね。

 

名刺用紙始め各種ラベル用紙が販売されていて、プリンターさえあれば手軽に自作シールが作れます。

たとえばエーワンの手作りステッカーセットならインクジェットプリンターでステッカーが作れます。

よりリアルなものを作って守るもよし、クスッと笑わせて、これは失敬できないわと思わせてもよし、これはあとが怖いと悪さ好きが霧消するようなステッカーを考えるのも面白いです。

 

 

DSC01255

こちらは、神田明神の神馬あかりさま

DSC01251

↑あかりさまのボロ

 

3Dプリンタの有効な使い道ってなんだろうと考えていたのですが、鳥とか野良猫のウンチとか作って防犯用に置いとくなんて簡単で効果的かもしれません。

ドアノブとか鍵の周囲に鳥の糞がついていたら、あえてそこ開けるよりほかを物色するかもしれません。

 

石の置物に鍵を隠すというアイディアグッズを以前見ましたが、石よりウンチのほうが確認しようとする人が少なくて安全性高そうです。

 

ところで、良いことばかりではないでしょう。

シールと思い込んで座ったり持ったところが本物だったら…

シールが剥がれてお尻や背中にくっついていたら…



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク