神田祭!ご遷座400年奉祝大祭で例年以上の盛り上がりです:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > 引越 マンション売却 > 神田祭!ご遷座400年奉祝大祭で例年以上の盛り上がりです


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

神田祭!ご遷座400年奉祝大祭で例年以上の盛り上がりです

DSC02718

昨日今日と神田祭の盛り上がりがものすごいです。

神田佐久間町三丁目のローヤルシティ神田佐久間町という分譲マンション購入して引っ越してから11年半。

その間から東京の人なので、神田祭もよく見てきました。

 

今年の盛り上がりはなんだかものすごいです。

DSC02707

電信柱には提灯がつけられています。

こんなの見た記憶がないのですが。

竹までつけていたり町内会でも力入っています。

夜になるとしっかり明かりも入りました↓

DSC02722

佐久三は神田佐久間町三丁目の略称です。

DSC02710

千代田区は全人口が5万人前後ととっても住人の少ない区です。こんなに人が出てくるなんて珍しい。

神田明神さんは日本全国から人が集まるのですごい人出ですが地元の神田かいわいって人が少ないですから。

以上の写真は昨日土曜日にマンションの窓から撮ったもの。

DSC02725

今朝日曜も朝早くから町内回って神田祭を知らせてくれていました。

祭囃子の音を聞くと心が騒ぐって日本人なんだなと我ながら改めて思います。

DSC02724

となりの佐久間公園あたりから出てきてマンション前を通っていくのが順路のようです。

昨日も同じコースで朝まわっていらっしゃいました。

DSC02747

しばらくすると外がざわざわとしてきました。

窓から下を見ると町内会の方々が集まって祭りの準備万端整っています。

こんなに居たんだ。

DSC02746

道路の反対側(マンションの窓の真下)まで人がい祭りのはっぴ来た人でいっぱいでした。

参加したいけど、もう引っ越すし見て参加している気分に浸らせていただきます。

DSC02737

子供たちも結構いるんだ。

一時期人がほとんどいなくなってしまった感じでしたが、住人も戻ってきてスーパーマーケットもどんどん増えて住む場所という実感が着実に増してきました。

どうも悪い習慣で住みにくいときに住んでしまい、環境が整ってきたころ引っ越すというのが定番になってしまった木がします。目の前のセブンイレブンが営業時間7-23時で始発終電で動いていたので使えなかったアパート住まいの頃も、ようやく24時間営業になって便利になったと思ったら仕事の都合で引っ越すことになってしまったものです。

川口のマンションも目の前を流れる川!?がいささか汚くて、水質改善されたらとても良い場所になると思っていました。引っ越して間もなく浄化作戦が本格化し、いまではテレビにも出るくらい改善の進んだ川に生まれ変わっています。

5年か10年いつもやることが速すぎる気がします。

 

秋葉原のこのマンション、ローヤルシティ神田佐久間町も2年前に住み始めたならどれほど便利で大満足できたことでしょう。交通の便の良さは変わりません、住みやすさは一変しました。

神田祭も引っ越してきたころは、控えめになってしまっていた時期。徐々に盛り返してきて今年はものすごく盛大な神田祭(ご遷座400年奉祝大祭)となっています。

DSC02741

子供みこしがとってもかわいくて、それでいていなせでかっこよかったですが大人もなかなかいい味出しています。

動画モードで撮ってしまったので、そちらはのちほどYoutubeにアップします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク