自転車規制強化|傘を取り付ける「さすべえ」はだめなの!?:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > アイディア商品 > 自転車規制強化|傘を取り付ける「さすべえ」はだめなの!?


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

自転車規制強化|傘を取り付ける「さすべえ」はだめなの!?

どこでもさすべえ ワンタッチ グレー
ユナイト
売り上げランキング: 2,420

アイディアグッズがかなり好きです。

「さすべえ」というのは自転車のハンドルあたりとりつける傘の保持装置です。

傘をさして自転車に乗る片手運転はずっと前から道交法に違反する危険行為です。

 

自転車ルール厳罰化 大阪でだけ「さすべえ」への問い合わせ多数 - ライブドアニュース

両手でしっかりハンドル握ったまま雨にぬれないよう傘をさせるという便利グッズが「さすべえ」

道交法が先月変わり、自転車の危険な運転に対してようやく警察が具体的な対応に乗り出しました。

自転車の危険行為2回おこなうと5700円もする講習を受講しなければならなくなりました。

受講という警察の外郭団体の収入源作る方式は賛成ではないのですが、なにもされず放置されるよりはいいことだと歩道歩いていて、頻繁に怖い思いするので規制強化そのものは賛成です。

自動車のように反則切符方式にして、違反の重さ(危険性)に応じた反則金を支払わさせる方が、現実的でいいと思うのですが、どうしてもこのような手間暇かかって周辺組織にお金を落とす仕組みを作りたがる状態からなかなか卒業できないお上の在り方には残念だし早くオトナになってほしいと願っています。

 

自転車の片手運転なんて危険。

まして不安定な自転車。

傘さして自転車に乗るなんて危険すぎる。

傘さしたまま歩道を疾走されると、とても恐怖感じます。

大阪ではきんし「さすべえ」禁止らしいのですが手に持つかどうかとか本人がどうのこうのではなくて、規制の趣旨である歩行者や周囲への安全の配慮ということを考えたら、さすべえは便利だけれどいけないものだって感じます。

 

 

梅雨に入ってレインコートやレインポンチョがものすごく売れているそうです。

 

 

 

 

自転車に乗ること考えればレインコート化レインポンチョは必需品だと思います。

これならぬれずに済むし、歩行者の方に傘が当たるような危険もありません。

風が強い日は、あおられて危険なので自転車は自粛するのがいいんでしょうね。

 

10代から20代にかけては自転車で移動していました。

大田区にいたんですが公共交通機関が基本的に東海道に沿った方向にしかありませんでした。

道も狭いし5差路以上の複雑な交差点もやたら多くて自動車には不便すぎる地域。

自転車くらいしか生活の足になるものありませんでした。

 

まだ高かったゴアテックスには手が出せずPVCだったかな、裏引きした耐水性完璧なレインスーツを買って使っていました。

いろいろ使った結果で言うと、安いもので自分に合うタイプを見つけ、ある程度値段がはっても防水性と透湿性があるものを選ぶのが結局は安上がりです。

秋葉原近辺は人が多すぎて自転車は危険な乗り物でしかないため、この5年間くらいは自転車あきらめてほとんど徒歩で済ませています。

八王子方面に引っ越す予定なのですが、引っ越したら自転車買い替え予定です。

というか、先日粗大ごみで捨てました。

引っ越し荷物少しでも減らそうと捨てられそうなものは先に処分しています。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク