印鑑登録証が自然にボロボロになった|千代田区:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > 引越 マンション売却 > 印鑑登録証が自然にボロボロになった|千代田区


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

印鑑登録証が自然にボロボロになった|千代田区

2015-07-14 13.33.23

12年前に作った千代田区の印鑑登録証です。

千代田区発行の印鑑登録証が自然に崩れていく

なにもしていないどころか、ほかのカード類と一緒にカードケースに入れて保管していました。

ほかのカードや会社の印鑑登録票は何ともないのに、千代田区で作った印鑑登録証だけがぼろぼろです。

さわると、ほろほろと崩れていきます。

 

壊れ方

1~2ミリ四方の小さな四角に崩れていくさまは異様です。

一体に何をしてしまったのだろう。

 

マンション売却の作業が着々と進み先週末にはついに購入お申し込みをいただけました。

銀行ローンの承認が下りれば正式契約です。

仲介依頼している不動産会社から必要書類をそろそろ準備してくださいと言われたのが、うれしいお知らせです。

 

住民票一通と印鑑証明一通必要です。

よし、隙間時間に出張所に取に行こう!

印鑑登録の時に作った登録証が必須なので出そうとしたんです。

 

カードケースに指を入れた瞬間、崩れたんですが、印鑑登録証が。

もう、スプラッターな世界です。

何とか出してみると、目の前で崩れていきます。

 

2015-07-14 13.33.32

触れると崩れ去る千代田区発行の印鑑証明登録証。

数グラムでも力が加わると崩れます。

割れるとかではなくて、崩れていくんです。

さすがに怖いです。

 

ものごと、悪く考えるかよいことととらえてみるか

必要な時に壊れていくなんてなんということだろう。

縁起が悪いと考えるとマイナスなので、印鑑登録証が悪い部分を引き受けてくれていると考えることにしました。

そう思うと悪くはないです。

 

壊れ去った印鑑登録証の再発行

あとは、印鑑証明をどうするか。

再登録して発行してもらえばいい感じで、不動産屋もそんなことを言っていました。

しかし、そのためには古い印鑑登録の抹消が必要で、やはり印鑑登録証が必要です。

 

多分、印鑑登録証なくす人だっているだろうから再発行手続きくらいあるはず。

昨日、出張から戻って小梅ニャンコにご飯あげ少し相手をしてから、千代田区の出張所(徒歩7分ほど)に行ってきました。

怒られるよなぁとびくつきながら窓口の方に、すみません、印鑑登録証がぼろぼろに崩れてしまいまして…

 

おっと、対応が予想と真逆です。

窓口の方が恐縮されつつ、見せてくださいという。

お見せすると、一時期配布した印鑑登録証に不具合が見つかり、小さく四角く崩れていく事故が起きています。番号は変わってしまいますが再発行いたしますのでそれをください。

 

千代田区の自然崩壊する印鑑登録証を再発行していただきました

あら、流れがふつうと違います。

やっぱり、この印鑑登録証が不運を一身に引き受けた感じではありませんか。

とってもスムースに進み、印鑑登録証は無料で再発行されました。

新品ピッカピカの印鑑登録証に生まれ変わった!

なんかついてる

2015-07-15 09.53.00

 

もったいないことに、この印鑑登録証は数週間で抹消されます。

千代田区外への転出になるので登録廃止になってしまうから。

 

今回の教訓(印鑑登録証が自然に壊れてしまった)

教訓というほどでもないのですが

何か起きたときは悪く考えるより、その逆に考えてみる方が精神的に少なくともいい。

なやむより、おおもとに相談するのが一番。

 

往復の時間入れても30分もかからずに解決できました。

 

壊れていても、現物を持って身分証明できるものも持参し本人が役所に赴くのが確実です。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク