マンション売却しました:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > 引越 マンション売却 > マンション売却しました


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

マンション売却しました

2015-08-21 17.58.01

約12年間住んだ秋葉原のマンション売却しました

7月に契約はすみ、手付金もいただきました。

ローンは組まれないので、ほぼこれで売買完了。

 

ですが、建築関係の業界に長くいました。

請求業務や回収も一時従事しました。

学んだのは、座学と違って本当に売れたといっていいのは、回収できたとき

回収とは現金が自分の口座に振り込まれたのを確認できた時ということ。

 

残金の引き渡しは8月末までという契約でした。

わたくしてきに売れましたといえるのは残金を口座に振り込んでもらい、ローン残債が銀行によって回収され保証会社の根抵当が外れたときです。

なので8月下旬、先週が一応の完了。

 

それでもブログにも書かなかったのは、まだ、銀行から正式にローン契約満了通知が届いていなかったからです。

ようやく、りそな銀行からローン契約終了のお知らせが届きました。

これにて、債務の解消も確認できたので、契約はめでたく完了でございます。

2015-09-02 17.48.50s

とても失礼に感じるのが旧住所に送ってくること。

売買によりローン解消ということは事前にローン完済理由として聞かれていること。

そのほかの書類も旧住所に送られるので転送待たねばならず、毎度面倒でした。

直接渡してもらえないし何とも不便な仕組みです。

 

おもったよりも自宅マンションの売却完了まで時間がかかりました。

準備を始めてからほぼ半年かかってしまいました。

違う不動産屋さんに聞いても数千万円クラスの売買では、契約で来てから代金受け取りまでに3週間から一か月くらいは見なければならないといわれ、時間がかかるのに驚いたものです。

 

ほかにもいろいろと12年前の経験と比べても違うことが多々あり、経験もとにした準備や計画ではかなりまずいという体験をしました。

何があってどう時間がかかったかなどはこれからまとめていきたいと思います。

 

ことしは、旧来のビジネスの収束と新規ビジネス立ち上げの準備、引越の準備の準備から初めて自宅マンションの売却作業。

それらに絡む各種手続きに自分自身の住居探しに引っ越し。

そして引っ越し先で隣人の異常な行動による被害(こちらは継続中)。

賃貸物件の契約内容も納得いかない部分が物件そのものとそのメンテナンス状況と重要事項説明についてあるので、こちらもまだ調整中です。再び引っ越すかもしれません。

 

いろいろとありますが、事業形態変えたことで一番大きな固定費となっていた住宅ローンが消えたことは大きいです。

自宅という存在に縛られることもなくなり身軽になれました。

まだまだ荷物が多すぎるので少しずつ処分つづけています。

 

マンション売却は↓で一気に不動産屋さんに連絡とりました。

あなたのお家、今いくら?不動産一括査定で最高価格を知ろう!

不動産会社をいちいち探すのは大変に手間がかかります。

不動産会社の中でもあれこれ担当は分かれます。

うまく目的と合致する相手と出会えるか賭けのような部分もあります。

何よりこちらから訪問すると大変時間取られるうえに、契約しろと迫られて面倒です。

 

一括査定サイトから申し込むと、担当部署に直結

すぐ連絡が来て査定してもらえます。

各不動産会社さんも相見積もり状態なのははっきりわかっているし悪評立っては紹介してもらいにくくなるので押売的なことも減ると期待できます(実際、かなりその点ではよかったと感じています)。

 

そして複数の不動産会社の担当と会い、話を聞くことで売り方の違いも明確になります。

それを全部聞いて租借し、疑問点など確認し調整してから依頼先を決めるといいです。

 

わたくしはゴールデンウィークなので休みです、というところは切ってしまいました。

大手全滅のため、秋葉原駅から4分という最高の立地なのに集客には苦労しました。

大手の魅力ってやっぱりあるなと感じました。

情報量などもかなり違います。

 

逆に中堅どころでは物件数も限られてくるので担当の真剣さが違います。

そういう点ではかなり良かったなと評価しています。

 

ほかにも一括査定ポータルサイトは複数あります。

サイトを見て自分の感性に合うところから依頼されてはいかがでしょう。

イエウール

スタイルエッジ

不動産&マンション売却査定.com



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク