ガラポンTVを買って変わったこと|テレビに使う時間が減りました:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック
メールのプロの独り言トップ > 映画・TV > ガラポンTVを買って変わったこと|テレビに使う時間が減りました


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ガラポンTVを買って変わったこと|テレビに使う時間が減りました

2015-09-22 12.24.45

9月にガラポンTV四号機を購入しました。

およそ二週間、8局の地上波放送のワンセグを全部録画しておけるというガジェットです。

消費電力が希望よりも二倍くらい食うし、そのせいもあって本体やけに高温になる。

UIや機能制限が大きくて自由度がないなど不満点は山程あります。

 

不満だけど使い続けています。

それだけの魅力や効果もあるということです。

 

たっぷり2週間分も録画できる。

年4回の、テレビ番組改編期に合わせて買いました。

 

改編期は特番が多い。

新番組は1時間ものなのにちょっと延長したりして放送が重なる。

見ておきたくなる番組を見損ねることが多い時期です。

 

どれを撮るかでも毎度悩ましい時期です。

全部取れたって見る時間などないくせに、持っている機能をフル活用して最大限録画しようとあがきます。

そのせいもあって、録画設定にはいつも以上に時間取られます。

 

さて、ガラポンTV四号機買った結果やいかに。

まず、予約設定というものが存在しません。

もっともテレビは基本デジタル地上波放送みてます。

ワンセグはコマ落ち激しくて、アニメやスポーツには厳しいし音楽や映画も無理があります。

ドラマでも動きの激しいシーンなどよくわかりません。

見たい部分が見づらいのでサブ的に使うことにしました。

 

結果どうなったかですが…

 

録画設定に使う時間が四分の一以下になりました。

かなりの節約、効率アップです。

その時間ほかのことができます。

 

理由は、見損ねる恐れがないから。

真剣に考えなくても全部録画してるから見たければあとからいくらでも見られる。

 

さらにテレビ視聴時間が減りました

なぜかというと、いままでは自分で確認するしかありませんでした。

どんな番組なんだと見ておくしかない。

録画してしまうと確認しないで削除するのは少しだけ良心がとがめるというか、惜しい気がしてしまいます

その結果、見なくてもいいとわかって消す番組が多いわけです。

その、見る必要なしのジャッジメントのために無駄に多くの時間を番組改編期の数週間使ってしまうんです。

 

ガラポンTV四号機があると2週間保存されてます、全番組が!

すると、ネットやワイドショーなどの評判待ってからでも2回分見られたりします。

自分の時間使わなくても、もしかした良いかもしれないねなんて程度のものは放置プレーできます。

そもそも録画しないし。

 

どうでもいいものに使う時間と労力がぐんと減りつつあります。

これって期待外の効果でした。

 

ガラポンTV四号機というのはこれ↓

HDD内蔵と含まないものがあります。

発熱問題など考えるとHDDないほうが良いのかもしれません。

わたくしは消費電力と安定性考えて2週間でいいからと内蔵タイプにしました。

 

ルミナス棚に置いて全周空気が入れ替われる場所に設置しています。

 

値引きがほぼ無いガラポンTVですが、購入者からの紹介だと値引きされるというのを買ったあと知りました(^_^;)

2015年11月30日までだそうです。

忙しい人にオススメの全TV番組録画機ガラポンTVを紹介します。 http://garapon.tv/garatomo ←このリンク先から購入すると割引価格になるそうです。購入ページの紹介者のガラポンID欄には「 koumemomoko 」と入力してください。

ガラポンTV紹介

 

紹介者IDは「 koumemomoko 」

 

一番テレビに時間使ってしまう番組改編期に、むしろ普段よりテレビに使う時間を減らすことができました。

BGM的にとりあえず流しっぱなしはありますが、そのときはほぼ見ても聞いてもいないので時間は使っていません。

 

検索してみるという視聴スタイルはどうにもすきになれないのです。

しかし、たとえば気になる話題があって番組見つける。

1時間番組だとしても肝心のその場所を見るのに数十分無駄に見ないといけない。

あるいは集中して見ながら早送りしていく。

時間と労力の浪費でした。

 

ガラポンTVだと検索すると、録画場所が頭だしされることが多くて、実に効率いいです。

 

ガラポンTVに期待することは多いのですが、まずは内蔵ディスクの換装を認めてほしい。

4TBに変えて8週間分、貯めこむ

あるいは

500GBでもSSDに変えて消費電力と発熱を抑える

どちらかしたい。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク