ガラポンTV内部データ破損でHDD初期化!?ふぅ〜:メールのプロの独り言

メールのプロの独り言

ガジェット、スマートフォン、各種サービスや商品について個人的な感想を書いています。 Twitterやってます @akibaryu


1分で一番安い引越しを探す!
メールのプロの独り言トップ > 映画・TV > ガラポンTV内部データ破損でHDD初期化!?ふぅ〜


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ガラポンTV内部データ破損でHDD初期化!?ふぅ〜

ガラポンTVデータ破損

ガラポンTV良いじゃないのという記事を書いたあと上のようなメールを頂いてしまいました。

内部データ破損につきガラポンTV内蔵HDD初期化が必要!

泣けてきます(/_;)

 

ガラポンTVのいいところを書いた記事↓

ガラポンTVを買って変わったこと|テレビに使う時間が減りました:メールのプロの独り言

 

まさにほめた部分、改編期の番組があとて人気出たら見直せる部分がパーじゃ、しゃれになりません。

 

他人の言うことを、単純には信じず確認する質です。

もしかしとガラポンTVにアクセスしようとするとログインできません。

 

あれ!?

ログインして初期化ってあるからメールの状態より深刻!?

やばいな…

 

という状況で冷静になろうと少し間を置きました。

そうそう、ルーター買い換えたらガラポンTV使えなくなったんだ(これも書き残しておこう、自分がハマる)。

 

ブックマークから直接アクセスしてもダメ。

IPアドレス指定もダメ。

 

こうなると可能性は2つ

完全に壊れたかIPアドレスが変わったか。

 

そうなんです。

DHCPでIPアドレス与えています。

電源入れっぱなしなので一般のルーターならIPアドレス変わりません。

どうやら買い換えたルーターはそうではなく、IPアドレスを変えていくらしい…

 

しかもこのルーター、DHCP項目で付与したものの一覧が見えないという変わった仕様。

まいりますね。

 

パソコンでDOS窓開いて(コマンドプロンプト起動)

arp –a

コマンドを入力

これで同じネットワーク(LAN)内のIPアドレスとMACアドレスが確認できます。

 

どうやらIPアドレスが変わってしまったようです。

ルーターの管理画面を開いて転送設定の変更。

 

念のためガラポンTVも確認するとなにか変?

ケーブルが足りない。

しっかり見直すと、なんとアンテナケーブルが外れています。

これじゃ録画できっこない。

 

アンテナ線も接続しなおしました。

 

ガラポンTVサイトからは相変わらずアクセス不能。

設定変更が反映するのに時間かかる気がするのでしばらく待って再試行

 

数回目に表示できました。

 

そして過去データ確認すると2日半ほどのデータがありません。

思い当たるフシがあります。

先日届いた24インチモニター

 

デュアルディスプレーで使うのにそのままでは不便なのでモニターアームに取り付けました。

それでパソコン周りケーブリングもしなおしました。

そのときにアンテナ線引っ張ってしまったのでしょう。

 

運の良いことに、アンテナがつながっていた期間の10日余のテレビは録画されていて再生も可能でした。

 

ということで、初期化する前に念のため、見られないのかどうか再確認はしてみたほうが良いです。

また、このようなメールが来る可能性もチェックした方がいいです。

 

たぶんですが、数日間の記録がないので壊れたものと判断されたのでしょう。

あやうく、全データ自分で消してしまうところでした。

 

安全を考えるとガラポンTVビデオレコーダーに比べたら安いし消費電力も少ないので2台持ちするのが良いかなって気がしてきました。

HDDレスの安いのを買い足して4TBくらいの大容量HDDを保証なくなるけど内蔵させてしまうというのがいいかもしれません。

仮に使えなくても、外付けにしてUSBで繋げば使えますから。

 

約2ヶ月分保存しておければ、個人的なアーカイブとしてはかなり心強いです。

 

 

 

 

 

値引きがほぼ無いガラポンTVですが、購入者からの紹介だと値引きされるというのを買ったあと知りました(^_^;)

2015年11月30日までだそうです。

忙しい人にオススメの全TV番組録画機ガラポンTVを紹介します。 http://garapon.tv/garatomo ←このリンク先から購入すると割引価格になるそうです。購入ページの紹介者のガラポンID欄には「 koumemomoko 」と入力してください。

 

紹介者IDは「 koumemomoko 」



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



スポンサードリンク